travel-db for Sportsのランブロの2018年1月16日のタイムライン

ビリケンサック

蓑毛~七沢温泉ハイキング

蓑毛スタートで大山下社、見晴台経由で日向方面へ下山。

初めて日向薬師へ行ってみた。

重文になっているお宝がたくさん!

日向山に登りかえして、七沢温泉福松に投宿。

夕食がうまかった!

citroen

月曜スピード走12キロ。

昨日は左足首の軋みと風邪の前兆があり、おまけに風も強かったので、ラン回避。ゆっくり休んだら回復したので、平日だがペースを上げてみた。

風も穏やかで気温は低いが、比較的軽装で大丈夫だった。

前半からキロ5を切りラストは4分30切り、短いながらも追い込めた。まだ左足首は違和感が残り、右腸經靭帯が少し痛む。

今日は軽装にしたこともあり手袋なしで走ったが、すぐに指先が凍え始めた。アンダーウエアがサムホール付きだったこともあったが、やむなく拳を握って走った。すると変に力み軽快なフォームで走れない。やはり冬場は手袋が必需品、再認識しました。

のぶたん

jog

いつものジョグだが、今日は珍しく気温が高く(とは言っても5.6℃)、いつもの格好で出たら汗びっしょり。
きのうまでがどんなに寒いんだかーといった感じ。

湘南オヤジ

軽く刺激入れ 15キロ

夜勤明け 3時間ほど仮眠してすっきりしたところで外に出る

すでに薄暗いが今日は比較的暖かい。

このところ山などで氷点下や2〜3度位の気温の中で

練習することが多かったので

非常に楽に感じる。最初5キロほどゆっくり入ったあと

10キロをキロ4分50秒台前後で流す

流すといっても決して楽な感覚ではなくではなく

最後の方は大腿部に疲労感。

右足首から脹脛にかけて軽い違和感。

上下動もまだ不安定で6cm台前半が多い

でも復調まであと少しという感覚。

SC93Trojan

皇居2周

ランニング用のソックスを忘れて行ったのでラフィネの自動販売機で250円のを買って走ったら薄くてシューズの中に遊びができるし、シューズの中で滑って走りにくいこと。ソックスの重要性を再確認。シューズはadizero Japan boost 3で、やっぱりこれで走るとスピードが出るなぁ。

週末はこのシューズで久しぶりによこはま月例マラソンの20kmを走ってみよう。やっぱり月例マラソンで20kmをしっかり走るトレーニングしないと。ここ何年かこれを怠っていたのでタイムが劇的に落ちた気がする。

にこまる

たまらん 15km

久しぶりに暖かい夕方。冬至の頃に比べてかなり日が伸びたのを感じる。
昨日のポイントを思い出しながら多摩川河川敷の不整地をペースを気にせず走るが結果的にはキロ5ペース走。やはり余計な力が入らないので、キロ5辺りでもラクに走れ身体や脚の疲労度が全く違う。単に体調が戻ってきているだけとは思い難い。まだまだ改善していきます(^.^)
今年はUTMFをはじめ、トレイルもロードもロングに挑戦と思っているので、楽に怪我なく走れるフォームを会得するのはとても大事なこと。
来期に高くジャンプする準備にできたらいいな(^.^)

ken709

疲労回復50%

疲労抜きJog4Kその後100mのインターバル4本レフ50m

9日前の42K走、一昨日のハーフレースの疲労がまだ抜けない、

50%の疲労回復状態。

 

スピード練習をしなくちゃいけないのは、わかってるけど早朝の寒さ、そして身体(脚)が目覚めていない時は故障が怖く出来ない。

(上手い言い訳を考えた)

故障して走れない期間を作ってしまうより、今はだらだら走っていた方が良い気がする。

誤魔化し程度のインターバルは少しやるけど、暖かくなってくるまでスピード練習はお預け。