travel-db for Sportsのランブロの2018年1月14日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ  気温1度

先日の偵察山行の疲れ、仕事疲れや寒さも相まって

とてもきつかったが少しづつBUP

終了後両手がすっかりかじかみ力が入らない

右足の痛みや違和感はないが

なんかまだ不気味な感覚が残っているようで

ちょっと怖い。

慎重に行こう。

のぶたん

キロ5ペース走10㎞

キロ5のペース走10㎞。
心拍数は150弱でほぼ安定。
ラスト1㎞はもちょっと上げられるかと思ったが、4:51。
歩幅が120㎝前後まで伸び、しかも10㎢維持できたのが今日の収穫。

SC93Trojan

逗子マリーナ経由、江の島往復40km

北九州マラソンに向けて長い距離を走るトレーニング。スピードは遅いけれど、行きよりも帰りの方がスピードが速かったのは頑張れたかな。脚に負担がかからないように今日はNike Zoom Flyで走る。このシューズは少々重いのだけれども、ソールが分厚い分やはり脚への負担は少ない。昨日e-BayでNike Zoom Vaporfly 4%を2足オーダーしたので、レースの時だけはVaporflyで、練習はZoom Flyを使おうかな。

にこまる

久しぶりに風邪でダウン(>_<)

足柄峠走の予定だったけど、前日から続く頭痛・悪寒・全身倦怠感とこわばり・筋肉痛のため、急遽予定をキャンセルさせてもらい(ご一緒する予定だったかよこさん、中村さん、おーじ、ごめんなさい!)、麻黄湯を服用してひたすら寝る。熱は37度前後だが、喉鼻の症状はあまりなく全身症状の方がツラいので、少し動く気になったところでインフル疑惑を晴らすべく徒歩10分ほどの休日診療所へ行く。
医師「この熱ではインフルの可能性はあまりないし、仮にインフルだとしても飛沫感染させる喉鼻の症状が無いから、楽になるまで寝て休みなさい。ここでは薬は出せないし」
私「わかりました。では今まで飲んでいた麻黄湯を飲んでもいいですか」
医師「それが効いているなら、それでいいんじゃない」
至極当たり前の道理で説教された上に適当に突き放され、尚且つ診察料で1600円とられ、なんだかおもしろくない(笑)ま、無意味な抗生物質とか出されるよりよっぽどまともな医師ではあると思うけど。

こんな時に限って、とても穏やかなお天気。家人はフロストバイトを走りに行き楽しそうな写真をLINEしてくる。Facebookをのぞいてみれば休日を満喫している楽しそうな投稿ばかりでとてもうらやましい限り。あー足柄峠、走りに行きたかったよーーー!
多少動けるようになっても好きなように動けるわけでもないから余計につまらない。フテ寝も飽きてしまった。こんなときは本を読んだりたまった録画をせっせと片付けよう。もちろん麻黄湯を飲んで横になりながら。

ken709

嬉しかった!高根沢ハーフ

朝5時当地を出発、今日もかずくん、S女史、僕と3人で参加。

初めて参加の大会、東海大箱根駅伝メンバーが走るというので、

その走りを見ようとしたけど、結局1度も見れなかった。

おまけにスタート200mで転倒するし、枯れた芝生の上だったので怪我はしなかったけど、

スタート時の興奮に更に転倒のショックが加わり心心臓はもうドキドキ状態になってしまった。これで残り21K走れるのか?

それでも

目標は来年の仙台国際ハーフの陸連登録ができる100分切りと決めていたのでもう1度気持ちを切り替えた。

1K4分45秒は秋のシーズンなら(今までなら)楽に感じられたが、

今回は風もありそれを維持するのが苦しかった。

ただハーフの大会にしては女性ランナーが多くそれで最後まで頑張れた気がする。(まったく~~)

 

小山に住む高校の後輩も参加し、それに福島のハーフのライバルも参加していて、そして何より嬉しかったのは、

ゴールしてその福島のライバルを待っていた時、

「長谷川さん」と声を掛けられた。あれ~誰だろう僕に声をかけたのだろうか?迷っていたら「けんちゃん」と再び声をかけられ、近づきその彼の顔を見たら何十年ぶりだろう(年賀状でのやりとりはしてたけど)高校時代の同級生だった。そういえば今年の年賀状に高根沢を走るよって書いていたんだっけ。

 

S女史の表彰式があり10数分くらいしか話できなかったけど、僕のために宇都宮から会いに来てくれた。懐かしさもあったけど彼の元気な姿に会えて「お互い頑張ろう!」とまた再会を約束して別れてきた。

 

今回は今の時期に100分切れたのも嬉しかったけど、同級生に会えたのがなにより心を明るくさせてくれた。

ハリー

約20kmランニング

寒波の影響で、大分でも、ここ数日、朝の気温は氷点下。一昨日は雪も舞いました。新潟の10,000分の1の降雪量ですが、、、

ヒートテックを下に着たまま20kmほどランニング。

途中、新しくできた宗麟大橋の開通式をやろうとしていたので、寄り道。式の1時間以上前だというのに、かなりの人出に少々驚きました。

eA愛知のpapao

1h35mLSD

マラニック風にLSD。開始早々左ハムに使用感。その後左臀部→右腿裏に
使用感が移る。ペースが速くならないようセーブしながら。
呼吸、特に吐く際を意識、腹から吐くようにすると軽くコアに力が入る。
終了後、疲労感はさほどない。地下鉄で帰宅。

カズ

20kmジョグ

市川MCの例会

その後江戸川一周。

昨日痛めた足底筋が不安だったが、

アディゼロjapanboostを履いたらそれほど痛みが感じられなかった。

アラフィフライダ

9kmジョグ

今朝は近所の池が凍っていました

しっかり着込んでジョグからビルドアップ気味に

自治会で時間ないので9kmで終了

よしだpipio

踏み台昇降

今日も飽きずに踏み台昇降。

昨日と同じく1000歩やった。左足で上る方が、右足で上るより少し苦手なので、100歩くらい多めに左で上った。

まだ走れるようにはならないなぁ。

モリ

緑道ぐるぐる30

休みなしで走りたくて各停の時間割を無視して走る

ふるかわさんにひっぱってもらってよいペースで

走ることができた

(途中参加のおぐりん・・・ごめんなさい)

勝田は4時間半で完走できるかなぁ・・・・