travel-db for Sportsのランブロの2018年1月10日のタイムライン

SC93Trojan

皇居2周

このところNike Zoom Flyで走っているものの、若干重いのが気になったりして、週末にスポーツ店に行ってadizero renとadizero japan boostを試してみて、結局はネットでadizero japan boost 3をお買い上げ。かつてはjapanがboostになった時のモデルを履いていましたが、その時のモデルとはソールが少し変わっている。今日初めてそのシューズを履いて走ったが、やはりZoom Flyより軽くて走りやすい。アディダスの3本線の一番前の線に左足の外側を押し付けるような走り方をしてしまうせいでそこに痛みが出てしまう問題は相変わらずなのだけれど、痛みが出る部分に大きなバンドエイドを貼って走ってみるとか何とか工夫してみよう。

ビリケンサック

夜ジョグ

昨日、早く帰って走るつもりだったが、職場の新年会だった(忘れていた)。

2日も空いてしまったが、かえってそれがよかったのか、それともテーピングとグーパー運動の効果なのかわからないが、左足裏の痛みは感じなかった。

surchan

早朝jog

数日前のテレビ番組で、骨ストレッチをやっていたので、ためしてみると筋肉のほぐれ方が、見違えるほどだったので、骨ストレッチランニングに取り組む。走るときに親指と薬指をくっつけて輪っかにして走るだけだが、腕ふりがスムーズで推進力があり、なかなかいい。科学的根拠はないそうだが、現実的な成果が出るので、故障防止や走りのバランスに効果がでればといろいろと試している。

みねごん

野幌森林公園基本コース

天気予報では荒れるはずがいい天気。

また野幌森林公園下見ラン。

前回気になっていた四季美コース、志文別線を偵察に。

いわゆる基本コース。

走る会の逆回りで行ってきました。

例によって大沢口で積雪チェック。一昨日から10cm減の60cm。やはり昨日の雨が効いているか。

路面は前回よりぼこぼこ路面。比較的走りやすいが油断をすると足をくじくリスクあり。明日夕方からの雪の予報が気になるところです。

湘南オヤジ

出勤前ジョグ

出勤前ジョグ

途中ペースを上げるも

とてもしんどい。こんなんで来月のフルマラソン

走りきることができるのだろうか・・。

体重も再びプラス2キロ増量

オグリキャップ

夜ラン

キロ4分45秒で10キロのつもりで走り出したが、なかなかペースが安定しない。あえてガーミンを見ないようにして1キロごとにペースを確認したが、バラバラ。キロ4分30秒~45秒のペースを足に覚え込ませたい。

オグリキャップ

走れない

今回のべつだいの目標は関門を突破しての完走タオルゲット。

それほど走れなくなっています。今日もキロ5を切るペースで20キロ走りたかったが3キロ程度走ると息が切れる始末。

先日までは欠場も頭をよぎったが、すでに飛行機代を支払っているので、とりあえず大分までは行くことにした。1カ月でどこまで上げられる事やら。

オグリキャップ

初詣ラン

年始恒例の緑道の初詣ラン。例年通りの杉山神社、山田神社、野川新明社(韋駄天の神様)に加えて、のちめ不動でも参拝。

途中でガーミンが電池切れ。もう買い換えないとフルマラソンを走れません。

オグリキャップ

帰省ラン

実家で娘とラン。2キロー1キロー2キロー1キロー2キロのインターバル。2キロ区間はキロ5分20秒くらいで、1キロ区間はキロ7分くらいで走りたかったが、娘が全く着いてこられない。娘にとってそんなに厳しいタイムじゃないと思うんだけどナー。

結局ダラダラジョグ。

私自身の練習には全くなってません。

よしだpipio

踏み台昇降

コンビニに買い物に行った後、緑道で踏み台昇降を昨日の1.5倍(600歩、15分弱)。

今朝起きたら内転筋が少し筋肉痛で、何でかなと思ったが、昨日の踏み台昇降が原因のようだ。

踏み台昇降は、外でやっていて寒いから全然汗はかかないし、時間も短いので心拍数もさほど上がらない(ガーミン上はむしろ下がっている)が、筋トレにはなっているみたい。

体重、体脂肪、VO2Maxのグラフを見ると、4ヵ月くらいかけてジワジワ改善してきたのが、この数日で全て急反転しているのが笑える。