travel-db for Sportsのランブロの2018年1月2日のタイムライン

のぶたん

印旛沼jog14㎞

昨日に比べると全身の疲労感はよほど良くなったが、まだ右ハムの筋肉痛はかなり残っている。
12/25の駅伝後ほどではないものの、追い込み走りをすると右ハムに来るのは、やはり昨年の肉離れの影響か、はたまた走りのバランスが悪いせいなのか?
いずれにせよ、今は負荷をかけると右ハムに負担が来るのがわかったので、故障しない範囲である程度の負荷をかけて強化をはかるしかないのかな、とも思う。

で、きょうは7キロまでは6:20、それ以降は脚の不安もなかったので6:10ペースで14㎞。

今日のコースはきれいな楕円形で、しかも4㎞から13㎞までの9キロは全く信号もなくノンストップで駆け抜けることができる。
夜は無灯火の部分が多くて使えないが、明るいうちは走りに集中できるいいコースだ。

湘南オヤジ

走り初め

新年早々元日は仕事だったが

今日からは3連休

すっかり錆びついてしまった体を元に戻すべく

走り始めは大庭地区の坂道練習

500〜800mくらいの長い登りを5本ほどこなすが

足の痛みは生じることなく一安心

心肺はいたって楽で汗ひとつかかず

18キロを終える。

平均ピッチは196 平均上下動は5・9cm

物足りない練習とはいえ

負傷後1ヶ月でここまで戻すことができたことに感謝しなくては

終了後は辻堂海岸の夕日を眺めながら寒さの中しばしたそがれる。

eA愛知のpapao

休足

本来は昨日レスト予定だったが元日なので走り、今日を振休。夜は夜行で
帰京。

みねごん

ラン&ウォーク走り初め

ランとウォークのインターバル4km。

大晦日から正月にかけてはお酒もいただきました。炭水化物も取りました。体重は2kg近く増えました。

体は動かさないのでそこらじゅうの筋肉がうずく。

雪かきだけでは負荷が足りないのでラン&ウォークで負荷をかけてみました。息が切れる。スピードも出ない。

少しづつ体調をと整えなくちゃ。

ken709

寒くって身体が動かない

冷たい風が強く体感温度は今季一番寒く感じられた。

街中4周してから海岸コースへ、昨日は初日の出を見る多くの人がいたが、今朝はだ~~~れもいない。

しかしいつものワンコたちは僕を待っていてくれた。

朝はスピード練習したくない。できない。

citroen

元旦ラン、イン津、10キロ。

柄にもなく正月から走った。帰省ドライブによる背中や腰の疲労抜きが目的。

最近ロングドライブに出ると必ず左の肩甲骨辺りが強烈に痛くなり、腰にも来る。ドラポジが合ってないのだろうが、なかなか適正ポジションが見つからない。

元旦ランはというと、冷え込みも穏やかで風もなく、冬にしては快適な環境。旅ラン?でもあり、ついついペースは上がり気味。少し右臀部が痛むが、ペースに影響はない。

とにかく今年は1/1から走れたので上々のスタートが切れた。

にこまる

川崎七福神巡りらん 15km

昨年同様元旦マラソンにエントリーしていたのだが、体調イマイチでガチランできないのでDNFし、一度やってみたかった地元川崎七福神巡りラン。御朱印の色紙を手に持ってゆるゆる15km。徒歩でのんびり巡っている人も結構いてびっくり。

日替わり体調がなかなか安定しないのだが、一年の計は元旦にありってことなので、かなり楽天的願望も含め今年の抱負など。。。

まずはUTMFの完走!別大よりも今年はこちらを優先。というか、目標を一つにしないと集中できないことがここ一ヶ月くらいでよくわかった。体力がそんなにある方ではないので、別大で出し切ってから切り替えて間に合うのかという不安。また今のような練習不足状態(ろくにRPでの30キロ走ができていない)で別大に臨んでも完走の目処は果てしなく低くテーパリングや疲労抜きで約1ヶ月間負荷をかけた練習できないということを考えれば、ここは割りきってMFに向けての練習を積み上げていくことを優先した方が効果的ではないかと。。。というか、結果完走できなかったとしてもしっかり準備した上で挑まないと、憧れだった大会に申し訳ない気もするのだ。
週一お山かロング走。。。とにかく長時間補給しながら動き続けることに身体と足を慣らして作っていかないと。。。もちろん心拍上げて10Kor5Kペース走もちゃんとやらなきゃ。

トレイルレースはロングをメインに。短いのを走るくらいなら、丹沢や外輪山を走る頻度を上げたい。高い山も去年よりしっかり攻めたい(^.^)

ロードの練習は週イチはきっちりやりたいなぁ。苦手な夏場は短いのでぴりっと頑張る。基本の走力はやはりロード練と再認識。

さて、どんな2018年になるかな~(^.^)