travel-db for Sportsのランブロの2017年12月18日のタイムライン

のぶたん

ガーミン不調

走り出しからキョリ測がおかしく、1㎞が次第に短くなり、一番ひどいところでは300mくらいで1㎞と表示され、1キロラップは2分弱。
そんなスピードは人間では無理!!

後半はだんだん持ち直し最後の3キロくらいはまともになった。
後で地図を見てみると、全く違った場所が表示されており、ガーミンがおかしくなったか、衛星から変な電波が来たのか、今のところはわからず。

SC93Trojan

皇居2周

しばらく咳が止まらなかったのがやっと治ってきたので、久しぶりのラン。北九州マラソンまでにどれぐらい追い込めるかなぁ。

わでぃ

秋の名残

 

 今日は、時折霧雨か霧雪!?が降るようなお天気の中を走りました。手は手袋をしていてもかじかむし、耳が冷たいですね。

 

昨日の防府市も寒かったようですが、防府マラソンで道下さんが視覚障害女子の世界新記録を更新されましたね。大濠公園や春日公園で何度かお見かけしましたが、あの小さい身体で2時間56分! すごいです。

ken709

フルPB(はが路ふれあい)

今年8度目のフルマラソン参加、去年は10KからフルまでPBを出せたが、今年はまだ1度も出してない。

2,3日前まではいつも一緒に走ってくれるかず君(笠間ハーフを彼女と参戦)もいないし、ライバルもラン友と千葉のトレイルに行って参加してないし、どうしよう?いつものようにファンランしようか、それとも今年最後のフルに自己ベスト挑戦するか迷っていた。

 

此処はが路地元のポルコさんが「けんさんどんな風に走る?」と前日連絡をくれたので、「今年はサブ4はしてるけど、3時間50分が切れていない、それなのに3時間40分を切りたい、って言うのは無茶だと思うけど、ライバル女史に勝ちたい!だから少なくともベスト更新、そして3時間40分切りを目標に頑張る。

ポルコさんとの電話で心は決まった!

当初はフルではかなわないがハーフでは互角のN女史も走るので、

50m後をストーカー作戦で走るのもありかなと思っていたけど、

彼女はスタートからK5分を切って走る。僕にはそれは出来ない!

10K過ぎからだったら徐々にスピードを上げられるが、最初から

は無理、だから最初から10KまではK5分20秒、そして徐々に5分まで上げていくネガティブランナー作戦でとポルコさんに言うと、

流石サブ3ランナーの彼はペースメーカーも超一流!できちりと

ペースを刻んでくれる。苦しい時は彼の後ろで彼のシューズを見ながら走る。16K地点で二人トイレに入るのも計算づく、

ハーフ通過タイムが1時間52分ジャスト

これはまずい、40K過ぎの上り坂を考えると2分遅い、

単純計算だと3時間44分(これだとライバル女史のベストタイムに2~3分届かない)、後半何処まで上げて行けるか?

僕は時計を見ないでただポルコさんのシューズを見ながら追いかける、

前半抜かれてばかりだったけど、後半は圧倒的に抜いていける。

これは案外疲れを忘れさせてくれる。

でも35K過ぎ辺りから足が前に進まない。ここは恥ずかしさを忘れて

自分自身に大きな声で「ファイト!」と叫ぶ。これも馬鹿にしたもんじゃない。これも高校時代の部活を思い出し元気が出る(ほんの2,3分だが)そしたらまた「ファイト!」と自分に喝を入れる。

40K過ぎの上り坂は歩きたかったけど、そこはあのライバル女史の悔しがる顔を想像して走る。結局僕には一番の励ましと力になる。

(なんといやらしいおとこ!)

頭のなかでそれだけを考えて走る競技場まで時計を見ずただただポルコさんをおいかける。

ゴール!

やった~~~ライバルに勝ったかどうかはわからないけど、自己ベストを6分縮めた。それだけでも嬉しさがこみ上げてきた。

涙はでなかったけど、目頭が熱くなるのを感じた。

ファンランしなくって良かった。ファンランは走ってる時は楽しいけど、ゴールした時のこの感激を味わう事は出来ない。

65歳にしてのフルベスト。

新しい目標(前からの目標でもあったが)3時間40分切り

トイレ問題を解決できれば達成も夢ではない。

来年また頑張る!

最後に友達の力は大きい、ポルコさん本当にありがとう!

記録  3時間40分50秒

ネット 3時間40分37秒

ハーフ通過1時間52分00秒

ken709

疲労抜き散歩Jog

昨日は最後まで脚が攣らなかった。15,25,35Kと漢方薬を飲んだのが良かったのかな?

今朝は左右足甲部に多少の痛みあり、シューズ紐絞めすぎたのが原因。

今朝は疲労抜き散歩Jog

WAKA

ウォーキング

数日前からひいた風邪が悪化中で元気出ないので、ちょっと散歩に。いつも見えている山の上のマンションを見に行きました。前は気づかなかったと思っていたら、やはり、最近建ったばかりのピカピカの新しいマンションでした。すごいゴージャス。そしてそこからは360°見晴らしよさそう。でも駅から遠いのはやっぱりちょっといやだな。新しい空気を吸ったら、ちょっとマシになりました。

よしだpipio

リカバリージョグ2.5キロ

まったり疲労抜きをしようと思ったが、家を出る直前に嫁さんが起きてきて、話し込まれてしまったので、走る時間が半分になった。

暖かい格好をして、キロ7分で2.5キロジョグ。途中、足にとげが刺さって痛かった。

疲労抜きにしても、ちょっと物足りない。いつもは走るとシャッキリするのに、今日は終わったら眠くなってきた。

citroen

強風下、21キロ。

午後スタートしたが、予報通りの北東の強風で南下する分にはいいが、折り返して北上に変わると相当に進みにくい。おまけに気温は7℃程度とそんなに低くはないが、強風のおかげで体感ではもっと寒く感じる。特に指先がかじかんでくる。

余りの強風に今日は15キロくらいにしておこうと、一旦心折れたが東側に住宅の続くコースになるので多少風はましになるかと、もう少しだけ進むことにした。

すると住宅が結構風除けになっており急に走り易くなった。これならしばらく走れると、日暮れまで。

ラストの折り返し後はまた南下となり、追い風のご褒美。ご褒美をもらって気分爽快、前半キロ5だったペースをキロ4分40まで上げて久し振りに追い込めた。帰宅後はちょっと右臀部が痛んだがこれで良しとする。