travel-db for Sportsのランブロの2017年11月28日のタイムライン

citroen

夜8キロ、軽めの調整ラン。

先週は土日共に出走、右ハムに痛みが出ていることもあり、今夜はおとなしくラン。

昨日は普通に歩いても右ハムに痛みがあったが、今日は回復していたので再発しないよう緩く、に努めた。

6キロ辺りで右ハムに違和感が出始めたのでペースダウン、8キロ余りで終了。

帰宅後右股関節にもちょっとした痛みが。ここのところ毎回違う箇所が痛む。都度回復しているとも考えられるが、一難去ってまた一難。

のぶたん

Jog・BU

前半ジョグでBU、後半キロ6前後走。
台地から降りないで、10キロ走るコースを初めて開拓。

IINO

久々に昼RUN。時間もないので5kmを2

久々に昼RUN。時間もないので5kmを20分ジャストで走ろうと思ったけど 結果は20'20"。会社周辺の緑道だとガーミン計測でキロ4分が出せない。

湘南オヤジ

出勤前ジョグ

出勤前ジョグ

右のアキレス腱と左の下腿外側に軽い痛み

走り続けたら増強するような気がする

まずいな〜休めと言うことか・・

オグリキャップ

つくばマラソン

つくばマラソン初参加。途中でガーミンがフリーズしたので記録は3つに分かれています(2つ目の記録は手入力)。

朝4時半に起きて、5時すぎの電車で出発。つくばエキスプレスで7時15分につくば着。歩いて会場に向かっている途中でROさんと遭遇。おしゃべりしながら会場へ。

スタートはBブロック(記録証を送り忘れたので)。スタートロスは1分7秒ほど。キロ5で走ると決めていたので、ペースを守って走る。約1キロ走ったところでROさんと2キロほど併走。ROさんはごみ拾いしながらゆっくり走るというので別れて少しだけペースを上げる。1キロほど走ったところで山田さんを見つける。山田さんもキロ5で走っていたので併走する。

ついつい速くなってしまいそうになるが、ガーミンを見ながらキロ5に落ち着けて淡々とペースを刻む。正直ものすごく楽でした。

暑さが気になってきたので水分も多めに摂る。これまでレース中にトイレに行ったことはなかったが、タイムを気にせず走っている緊張感の無さもあってか尿意を催し、19キロ地点でトイレに駆け込んだ。タイムロスした分を取り戻そうと、そこから1キロくらいはペースを4分40秒くらいに上げた。

ハーフ通過は1時間45分28秒。最初の予定通り25キロからペースアップを試みる(プランでは25キロからキロ4分45秒、30キロからキロ4分30秒、35キロからキロ4分15秒)。26キロ地点で時計を確認すると、なんとガーミンがフリーズ。レース中のフリーズは昨年の手賀沼に続いて2回目だ。

ショック。

一気にモチベーションダウン。走りながらリセットを試みるが、どのボタンを押しても反応がない。やむなくガーミン無しで走り続ける。感覚のみで走るのが何とも心許ない。レース後に確認したら25キロからの5キロは23分21秒だったが、決してイーブンペースではない。

そうなると一気にきつくなってくる。30キロを過ぎてからは歩いたりしながら、ガーミンの復旧を試みる。34キロぐらいで電源を落とすことに成功。ガーミンが復旧し再スタート。

時間は11時48分。残りの距離は約8.5キロ。「キロ4分半で走れば3時間25分くらいだな」と思ったが、1回歩いちゃうとなかなかそのスピードは出ない。40キロからの2キロに全力を注ぎ込むことにして淡々と走る。

さあ40キロ。残る力をすべて出し切るつもりでペースアップ(といっても4分30秒くらい)。ゼエハー言いながらなんとかゴール。

ゆっくり走ってもフルはきつい。

さあ次回は別大。残り2カ月でどこまで上げられるか。まずは減量を試みて、スピードさらには持久力も上げていきたい。

ken709

朝ラン

疲労抜きの筈が疲労が蓄積されてる。

昨晩はジムでストレッチをしたので今朝は少し走れるかなと思ったけど、

身体が怠い。去年の同時期に比べアキレス腱痛もハムの痛みもないけど、

全体に身体が重い。実体重も去年に比べ1K~2K増えてるし、それも影響してるのかもしれないけど、体力が落ち回復力が弱って来てるのかもしれない。

去年は安静時脈拍が50を切る日が多かったけど、今年は大体53くらい。今朝も血圧は125、67だったけど脈拍は53だった。

 

昨日「はが路マラソン」のゼッケンが届いた。

今回はかずくんは参加せず一人参加だが、参加者名簿をみると福島のラン友が何人か参加している。

今回はそのラン友でハーフでのライバルN女史に少し離れてついて行く

作戦。彼女は3時間30分前後でフルを走ってるので最後までついていければ僕の自己ベストになるが、途中でつぶれてもいいので今年最後のフルマラソン自己ベストに挑戦していきたい。

 

17日のはが路の前に3日には相馬ハーフがあるので去年同様100分切りしたい。

eA愛知のpapao

レスト

肝機能検査がありいつもより1時間早めに出勤するため今日はノーラン。
両ハムもまだ少し筋肉痛があるので思い切ってレスト。

mizuやん

JOG

少し早めのペースでJOG

ラスト1kmは全力

よしだpipio

朝ラン7.2キロ

何となくまだ疲れが残っているが、今日はクワトロ走をやってみる。

ジョグのときに下腹に少し力を入れると、腰が上がって、軸がぶれずに、軽くスピードが出る感じがした。しかしちょっと疲れやすいかも。明日も試してみる。

クワトロ走は、左の臀部が痛んできたので4本でやめた。今年の1月に同じところを肉離れしたときもクワトロ走だったので要注意 (^^)

5~7本目はそのままジョグ。終わったらリカバリータイムは44時間。