travel-db for Sportsのランブロの2017年11月23日のタイムライン

surchan

リハビリjog

今日も春日公園で、waverider16に足底板を装着してjog。距離を13kmまで伸ばしてみた、膝の痛みの再発はなかったので、完治したのか?完治は、タイミングもあるので、明日も足底板で行こう。

surchan

リハビリjog

wave rider20と足底板との相性が悪く、再び膝の痛みが再発したので、waverider16を引っ張り出して装着し、膝にしっくりいくようになった。

湘南オヤジ

大田原マラソン

大田原マラソン 7回連続の出走

低気圧の影響で早朝から冷たい雨が降りしきる

会場でカズさんとkenさんと合流

いつも場所取りありがとうございます

スタート20分ほど前にトラックに出るが

雨が強く降り続いていて、誰も整列していない

軽くアップの後15分ほど前に並ぶ

10時スタート。タイムロスは30秒ほど

キロ5分前後で入るが足は意外と軽い

雨も少しづつ止んでくる。

力まず足を置くような走りに徹するも

24キロからの登り基調あたりから足の動きが悪くなる

昨年のような強い向かい風はないがじわじわとペースも落ちてくる

30キロ地点はネットタイムで2時間29分30秒

この先さらにきつい登りが続くので

3時間半切りは難しくなってきた

34〜35キロの長い登りでは5分20秒台まで落ちる

この辺りになるとピッチにも乱れが出始め上下動も少し大きくなってくる

それでも失速を最小限に抑えながら進むが

後2キロ地点で足が終わってしまい満足に動かなくなる

おそらくキロ6分くらいまで落ちたのではないかと感じたが

後でラップ表を見ると5分20秒台までくらいで治っていたよう

ふくらはぎや大腿四頭筋にも不気味な違和感があり

いつ痙攣が襲ってくるかちょっと怖かったが

今回は幸いに痙攣を起こすことはなくゴールできた

タイムはネットで3時間34分19秒

もう大田原では3時間半切りは難しいかな・・。

補給はアミノバイタルやエネルギーゼリーを結構補給したのだが

最後まで持たなかった。

35キロ過ぎると足に負担がかからない

フォームの維持が難しくなってきた

それが上下動の変化として現れていることは確認できた。

hatabo

大田原DNS

昨晩最後の悪あがきで、痛みなくジョグできたら出走だけはしてみようかと思い走ってはみたが、5キロ行かずに違和感がでた。

残念ながら、毎年最大目標にしている、大田原はDNSしました。

応援ナビでトラベル参加者の無事完走を確認し、いてもたってもいられずジョグしてみた。ゆっくりだけど、10キロは走れた。

ちょっとずつだけど良くはなっている。

のびえ

パラコードに替えた

先週は6連勤でまるまる一週間あけてしまった。

 

土曜日に怪しい空模様を気にしながら渋谷のキャットストリートでパラコードを売っているミリタリーショップを探してみた。

100FT 1500円 安いんだか高いんだか分からないけど必要な量以上はある・・・。

紐と比べてパラコードの方がワラーチにしっくりくる。とっても快適。緩めにフィッティングしたけど緩むことなく気持ちいい。

久々に若洲まで走りに行ってしまった。

よしだpipio

大田原欠場からの20キロ走

前の日に来た仕事が終わんなくて、まさかの大田原欠場。なんかいろいろタイミングが悪くて、ついてなかった。

夕方時間ができたので20キロジョグ。

3、4キロ走ると、キロ5分弱のペースに落ち着いてきたので、そのペースを維持して走る。

変な時間に走っていたのに、神無公園の近くでハレハレさんと遭遇した。

このペースでは10キロも走れば上出来だと思ったが、結局、20キロまで、大きな坂のある区間を除いてキロ5分のペースを維持できた。

けど、序盤から右のふくらはぎが痛く、帰ってからマッサージしたらすごく痛くなってしまった。

終わったときのリカバリータイムは「3日」。昨日はキロ5分で3キロ走って17時間だったから、それに比べると少しマシか。

心拍数を見ると、2012年ごろと比べてもまだ全然体力がない(心拍数が全体的に高いし、弱い運動でも横ばいにならず上がり続ける)。一時期の歩いているだけでフラフラする状態は脱したが、この先がなかなか回復しない。どうしたものか。

eA愛知のpapao

1時間12分JOG

買い物ついでにマラニック風JOG。距離から逆算して、1時間10分ほどで
到着予定。上り坂では130bpm近くまで心拍数が上がるが、平地では110
bpmあたり。睡眠もしっかり取れてジム疲れも無く、何より周りの風景が
変わっていくことが新鮮で楽しく走れた。下肢は痛みもなく終了。
ゆっくり入浴した。

ken709

25Kで浸水、35Kで沈没

13K地点でいつもの大問題発生、2年前は用を済ませコースに戻ったらコース上はまばらなランナー、その後関門制限を知らせるアナウスを何度も聞いたけど、今年はCスタート位置だったので、トイレからでてきても、Dスタートのランナーが沢山いたので精神的には楽だった。

24Kまではある程度走れたけど、上り坂になった途端足が攣りそうになって自然とペースは遅くなり、3時間40分切りは無理だと思ってサブ4狙い、それに水戸、茂庭と40K過ぎに足が攣ったので、足は絶対に攣らせない。6かx所に足攣り防止の漢方薬入りスペシャルドリンクを置いたので、ゴールまで攣りそうに何度もなったけど、結局走れない程の足の攣りはなかった。

でも35KからはDNFするか自分の心との葛藤があった。水戸も苦しかったし、茂庭も苦しかった。でも今日の大田原が1番苦しかった。

もう記録への挑戦はやめるべきか?でもサブ4だけはあと何年か続けてゆきたい。

ネットタイム 3時間54分56秒

グロスタイム 3時間55分41秒

のぶたん

2キロ×2

2キロのスピードラン×2。
1回目は順調にスピードが上がったが、2回目はばてて上がらず。

雨上がりで湿度が高く、最近になく蒸し暑かった。

みねごん

ランニング講習会

朝まで大雨。今日のランニング講習会どうなるかと心配しましたが幸いにも雨が上がる。早速札幌駅まで移動。走る前にはヨガで体メンテ。ちょっと距離は少ないがインターバル走で負荷がかかり結構効きました。でも放課後の飲み会で結局不健康な日になってしまった。

iejima

2017大濠壮年駅伝

Aチームアンカーで出走。

残念ながら、不甲斐ない走り。

13分29秒。

のぶたん

100m×10

100m×10のインターバル。
その後のジョグ6キロのところで雨が降り出し、7キロで中止。