travel-db for Sportsのランブロの2017年10月30日のタイムライン

のぶたん

キロ5半走

寒かったのでこの秋初めて上にウィンドシェルを羽織って走りに出た。
後で見たら気温は10℃。
道理で寒いわけだ。

軽いぎっくり腰は幸い2日目で良くなったが、先週からの右尻痛は相変わらず。
キロ5で走ると悪化するのがみえているので、きょうは5:30で5キロ走って様子見。
これで悪化することがなければ希望がみえるんだけど。

にこまる

渋川ぐる 7km

週末は仕事と台風でランオフ。
台風一過の清々しい晴天だが、北風びゅーびゅー。体調も気分も上がらないので、軽くジョグ。ダルさが抜けないんだよなぁ。。。

わでぃ

紅葉のモミジバフウ

 

 今朝は、この秋最後の早朝ランのつもりで起きたのですが、かすかに雨! それでさっさと挫けて、ほんとは来月からの予定だった日中ランに変更してしまいました。朝食後に走ると、おなかが重たいのがちょっと難点かな。

オグリキャップ

緑道

台風が来る前に緑道へ。翌日がハーフのレースなので本日の距離は10キロぐらいを想定。

緑道では1キロだけダッシュ(キロ3分38秒)。800メートルでバテてペースががくんと落ちました。

ダッシュした後はおしゃべりしながら中川まで。その後はのんびり帰宅しました。

オグリキャップ

朝ラン

10キロをキロ5のペース走。のつもりが思ったよりもペースが速くなってしまう。

ガーミンを極力見ないで、1キロごとにバイブが作動した時のみ見たが、そのたびにキロ5より速い。意識してペースを落としてみるが、それでも脚が動くのか速かった。

eA愛知のpapao

30分JOG

台風一過だが風は強い。先週はポイント練習ができなかった。今日も30分
だけJOGを。ストレッチを済ませて外へ。右足首が固い気がしたが、そう
でも無かった。腹式呼吸を意識し走る。アームウォーマーは不要だった。
取り立てて何も無く無難に終了。今日はジムトレ有り。

sb3kazu

水戸マラソン

朝から雨。 先週のレース(猪苗代)も雨。

気温は、去年より温かい。

去年は電車で8時到着。慌しくてトイレも行けずにスタート。

今回はkenコーチのお陰で余裕を持って到着。

スタート近くに並ぶことが出来たしトイレも充実していて不安要素なし。

なによりも女子で初ハーフで優勝したトレーナーS師匠もいる。

自分は2週続けてのハーフで1時間25分台(雨の猪苗代含む)

ベストの22分台には程遠い。

スタートの号砲とともに走りだす。増田さんの楽しいトークと水戸黄門のテーマソングで緊張も和らぐ。オーバーペースにならずゆったりキロ4分30秒。2km目は下りで4分を切ってしまったが5kmまでは落ち着いて4分15秒を保った。雨にもかかわらず応援の人も多い。

エイドも施設エイドも充実していて水戸市民のこころいきが伝わる。

前に小さい女子がいいペースを刻んでいたのでしばらく15kmまで着いていく。この時、施設エイドのエネルギージェルをいただき一気に飲み干す。また違うペーサについていく。

21km過ぎても足にダメージがない。このまま30kmまではもってくれとつぶやく。

2kmから31kmまではゆるやかに上りが続く。ウルトラよりも辛い安達太良トレランを思い出す。ロードは走りやすい。あの辛さを思えばへっちゃらだ。

千波湖はアスファルトとグレーの道がありグレーの柔らかい道を選んで走る。この湖の1周は気持ちが折れないようにペースが落ちたランナーを次々抜いていく。

そこを抜けるとまた登りが待っているが下りのトンネル39km付近。ロッキーのテーマ曲が流れる。拳を突き上げ応援に応える。

もう少しで最後の折り返し。ペースは落ちてきた。残り1kmで名物の激坂が待っている。いやでもペースが落ちる。歩き始めるランナーもちらほら。

やっとの思い出駆けあがると残り800mフィニッシュが遠くに見える。ふと時計に目をやると。2時間58分。「まずい」後悔はしたくない。

最後の力をふりしぼりラストスパート。時計を止めると。ゴールした選手の歓声が上がる。見ず知らずの男達がその笑顔に応えるようにハイタッチと包容が自然と沸き起こった。

「やった~」なんども空に向かって叫んでいた。

可愛い女の子に「おめでとう」と言いながら完走メダルをかけてもらった。

もうサブ3できないのかな?自分を疑っていた気持ちが晴れ渡り笑顔で歩きはじめた。

mizuやん

jog

左の足底の右の甲が痛いぞ。