travel-db for Sportsのランブロの2017年9月28日のタイムライン

surchan

早朝jog

昨日終日雨だったが、今朝は、若干蒸し暑く感じた。足の調子は問題なさそうだ。

にこまる

田園都市坂ダッシュ

今週末は山に行くので、早めにポイント練。
身体は重いが今日は10本。坂の4/3から先は強い向かい風に晒されるので、タイムが出ないのは仕方ないとしてやり切ることを目標。
?-1'00-00-02-02-02-01-00-00。やったー!と思って帰ってから数えてみたらあれ?1本足らなかったみたい(涙) 風は強かったけど涼しかったので、走りやすかった(^.^)
もう少し追い込めそうなんだけど、あんまり追い込みすぎるとリカバリーが大変なので疲れを残さないようにと思うと、そのさじ加減がオババのトレーニングの難しさ。。。

よしだpipio

5キロタイムトライアル:新記録ならず?

最近、水曜日恒例となっている5キロタイムトライアル。

今日も東方公園12周+アルファを走ってきた。

トラック勝負シューズのtakumi senにランシャツ+ランパンといういでたち。かっこだけは超本気モードww

1周目は1’48。軽く走った感じだが、2週間前のラストスパートと同じラップ。やっぱりtakumi senのおかげか。

体の軸がぶれないようにすることと、地面の反力を足に受けて前進することに意識を置いて走る。

2周目は力を抜きすぎて1’51になったが、その他のラップは1’47~49でまとめた。先週より1、2秒ずつ速い。

12周目はペースアップ。ラップは1’42(画面上では1’43だが、ラップを取ったときはこう表示された)。6年位前の記憶を遡ると、確かキロ4分だと1’42だったような気がする。

おっしゃあ!じゃ、今日こそ「5キロ新記録」とガーミン君に祝ってもらおうじゃないの。

1周425*12周=5100mのはずだが、ガーミンの測定ではまだ5キロに満たないので200m先まで走って時計を見ると、まだ4.80km。うそでしょ?

結局、12周のあと、さらに1周と10m走ってようやく5キロに到達。2週間前は12周+200mで5キロになったが、先週は+330m、そして今週は+435m。タイムは23分20秒と、2週間前の記録に5秒及ばなかったので新記録ならず。でも、235mも多く走っているので実際はベストのはず。

純粋に12周のタイムで比べると…

先々週:22’25

先週:22’13

今日:21’37

先週より36秒、先々週より48秒速くなってんじゃん!

ガーミン君には今週も褒めてもらえなかったが頑張った。

夕方は今週もウエイトができた。6週連続!

湘南オヤジ

体調確認ジョグ

上州武尊が終わって4日目

翌日のアクティブレストが良かったのか

筋肉痛は全くない

しかし体の奥底ではダーメージは残っているので

徐々に抜いていきたい

走り始めるとやはりゆっくりでも息苦しい

足にもあまり力が入らない 股関節の動きも固い

後半3キロほどあげるも骨盤を動かすのに相当な努力を要する感じ

今日は10キロで終了。

1週間位かけてマラソンモードに戻していこう。

eA愛知のpapao

雨レスト

降雨により朝JOG中止。夜は1時間ジムトレ。腹筋2種類行ったが、バランスディスクを敷いて行うパターンのものは相当効いた。

citroen

そろそろと12キロ、無事終了。

前回日曜の攻めた走りで右内転筋に嫌な痛みを感じペースダウンしたが、翌月曜日、張りや筋肉痛ではない痛みが残っており、これはヤバそうと勤務後に近所の整骨院を訪ねる。

昨年5月のギックリ腰発症以来の整骨院、事前に予約の電話は入れていたが入り口から入ったところですかさず「お久しぶりで~す」。

馴染みの先生に事情を説明し、ついでに両股関節の不調も告白、あわよくば纏めてやってもらえんかとお願いする。

まずはマッサージから、さすがあっという間にピンポイントでコリコリの個所を探り当て「ここですね」「あ!そこ!く~!」「大臀筋ですね」どうやら坐骨神経痛ではなさそう。その後電気と超音波を当てその日は終了。明日もおいで、とのことで火曜日もマッサージと電気を当ててもらいケア。

で本日ようやく許可が出て緩いペースでラン再開。プッシュしないペースで12キロ。前回痛めた個所は大丈夫だったが、右股関節を中心に気にするとあちこち痛みが代わる代わる出る。

気にしてるときりがないので、割り切って重心を前に出し後ろに蹴るフォームで進む。折角フォーム改造を始めたのだからもう一度やってやる。どうやらしまだ大井川には間に合わないが、湘南国際までには時間があるので12/3をターゲットに絞ってピーキングする!