travel-db for Sportsのランブロの2017年9月16日のタイムライン

にこまる

曼珠沙華らん 14km

信越走るの止めたので、曼珠沙華の見頃と思われる新羽町の西方寺へ。家人に合わせてゆるゆるジョグ。雨がパラついていたけど涼しくて走りやすい。今年は三色揃い咲きで見れました(^.^)

harudaru

10kmPR

前日休養したので、走り始めから脚が楽だった~

とりあえず走ろうと思って走りだしたものの、せっかくの機会だから今の走力を知ろうと思いたち、1kmアップのあと、急きょ10kmを「フル本番」をイメージしながら真剣に走ってみた。

久しぶりのスピード練・・・

案の定、前半は心肺がいっぱいいっぱいでフォームがグダグダだったけど、中盤以降はなんとかかんとか粘り通すことが出来た。終わったあとはあまりの久しぶりさ故、その疲労感が懐かしく感じたほどだった。

今後は、ちょっとずつ負荷を増やしながら今季フル初戦の「奈良」に備えていきたい!

mizuやん

30kペース走

5分20ペースの目標を5分15でクリア

先々週よりキロ9秒アップ

宮城のペースはこのあたりがターゲットかな?

来週末は20kペース走で仕上げ

湘南オヤジ

軽く刺激入れ

上州武尊まであと1週間。

もうジタバタしても仕方ないのだが

珍しくカレンダー通りの3連休(希望もしないのに)

しからばのんびりと山歩きをしながら

調整しようかなどと考えてはいたのだが

ブーメラン台風が本州を直撃するとの予報

3日間何もせずに家の中で粗大ゴミ化するのも精神衛生上よろしくない

今日も朝から降ったりやんだりだったが

明日は荒れ模様になるとのことなので

少しだけ走っておく

しかし腰のあたりが重くてさっぱり足が動かない

途中5キロだけ軽くBUPして

すっきりしないまま終える。

連休最終日が台風一過になってくれれば

丹沢あたりで軽く調整して終えたいものだが

ぐっさん

緑道ぐる1.5周

今日は緑道2周の予定だったけど、二度寝の出遅れと
もも裏ハリの途中離脱でちょい足りず・・・

citroen

台風が来る前に12キロ。

3連休は台風直撃見込みでランの時間をどこに持ってくるか悩ましい。

取り敢えず土曜の午前中早いうちは大丈夫そうなので、頑張って早起きしスタート。気温20℃を切り大変涼しい。多少汗ばむが流れ落ちない。

今日は近所探訪をと初めてのルートを進む。途中で勝手を知る道に出てまた新たなルートを開拓。なんかの時に役に立つかも。

ペースはゆっくりの日、ただ平坦では能がないのでアップダウンのコースを選んだ。スタート時、右股関節が痛むが、そのうち気にならない程度に。

ギアはかなり前にBグレードで4000円で買った adizero japan boost 、custom balance を入れてしっかり紐を締めればなかなかのフィット感。多少劣化?したのかクッション性が弱い気がするが、現行モデルならレースで行けそうな気がする。そろそろ今シーズンの勝負シューズを決めなくては。守りの boston か、攻めて japan か。

にこまる

韋駄天様参り 9km

昨日ケッズに行き、レース前のマッサージ。腰と背中がガチガチ。気になる左膝横は腓骨筋の筋膜リリースでしっかりほぐしてもらい、足首が内反しているのをキネシオテープで調整してもらった。おかけで足は調子良い。

信越五岳の完走祈願で韋駄天様へお参りジョグ。空気は爽やかだけど昼間はやはり暑くて汗だく。帰りにガリガリ君。

台風接近に伴い、レースは距離短縮の黒姫ゴール(110km→52km)となった。超ハイペースになって別なレースみたいになってしまったり、コースも雨で荒れてなんだか全体的に楽しめなさそうと思ってしまい、何が何でもいう感じではなくなってしまったのでDNSにした。100km以上走らせてくれるなら雨でも突っ込みますが(笑)そもそも調子もイマイチなのでここで無理して走らなくても。。。と戦意喪失。

OSJや他の大会も軒並み中止を決めている中で、信越だけコース短縮にして開催、しかも決定がギリギリって。。。地元の観光協会縛り(前後泊)がかなり厳しいんだろうな~って邪推してしまう。。。中途半端な開催に「走れるだけ有難い」といえるほどお人よしでもなく、そういうオトナな理由に乗っかって参加するのも嫌だなーという気持ちもあり。。。

さて、今年のトレイルレースシリーズはこれにておしまい(のはず)。あとはお山は個人的に楽しもうかと(^.^)
ここから別大までロードシーズンに突入~☆ ちょっとお疲れ気味なので少し休んで、まずはつくばに向けて少しずつ上げていきますか♪

Matz69

台風前

台風が明日には接近しそう。今朝の雨のやみ間に、5.67km(5'36"/km)。

よしだpipio

緑道ぐる:21キロ!

今週も緑道ぐるぐる各駅停車に参加。

当初は「明日、月例マラソンに出るので、今日は軽めにする」という計画だったが、明日は台風接近につき暴風雨になる予報なので、残念ながらまたまた月例は回避ということになりそう。そんなわけで、代わりに今日、ガッツリ走ることにする。

ガッツリ、といっても、今は体力がないので20キロが目標。

ぐるぐる各停で、2周目のふれあいの丘で20キロに達するよう逆算して、少し早めに出発して逆走。

思惑どおり、3キロ少々走ったところで、ぐるぐるのみんなと合流。今日も大勢集まっている。

途中ですれ違った急行も今日は大所帯。人数が多いと何となく盛り上がる。

神無公園に向かう登り坂でペースアップ。そのまま坂を登り切り、さらに徳生公園の水道まで走ってちょうど1キロ。オグリさんも後ろから追いかけてきていっしょに走ってくれた。このラップは4.47。心拍数は185まで上がった。

ここで14キロ。そこからいったん神無公園に戻り、またスタート。意外にこのときのペースアップがこたえて、この先は疲れてしまった(笑)

中川駅での休憩を挟み、ふれあいの丘へ。

鴨池ランドの坂の下で19.4キロ。先週に続き、今日もここで再びペースアップ。本日のベストラップを出すべく、えっほ、えっほと坂を上って……ピッ。出ました、ベストラップの4.43。先週より10秒以上速かったよ~♪心拍数は189まで上がりました~。

ふれあいの丘でちょっと休憩して帰宅。

走行距離は、神無公園のところで少し余計に走ったため、21キロを少し超えて、ハーフマラソンになりました!

今週も最長距離更新!ガーミンによると10キロのベストも更新(58分台だけど)。VO2Maxは先週日曜に45から44に下がったまんまだけど、着実に走力が上向いている感じはする。やったね (^^)v

hatabo

足慣らしジョグ

一週間ぶりのジョグ。肉離れの痛みがひいたので、夕べは、マッサージに行って、全身ほぐしてもらった。お尻から腰、肩まで固まっていた。

それに、右足のアキレス腱から脹ら脛そしてハムとお尻までのつながった筋が固いとのことだった。

8月の安達太良トレランあたりから、全身凝り固まっていたのかもしれない。

明日は、一関ハーフ、台風の進路がどうなるか、大丈夫そうだが、ジョグ程度にしておこうと思います。