travel-db for Sportsのランブロの2017年9月7日のタイムライン

citroen

今日も連続出走10キロ。

昨日はコンディションも悪くペースも上がらなかったが、今日も早く帰れたので走っとけ、と出走。

一日経って体調も戻り、ギアも wave aero 15に変えて出来次第で突っ込もうかと。

雨が気になったが結局降られず、ムシムシする中10キロ走れた。

連続走だったがどこにも痛みなく、ではとペースアップ。でもすぐにしんどくなり、インターバル風に変更。

1ラップ毎に on と off を繰り返し、久し振りに(今年初めて?)全力疾走。キロ4分10、4分13と故障後初のハイペースラップを記録。取り敢えずどこにも痛みなし。きちんとアイシングやケアをして週末に臨みたい。

citroen

早帰りでユルく12キロ。

前日は会社の飲み会で結構飲んだ。帰宅後もリビングでごろ寝をしたこともあり、今日は内臓・腰共に重い。

どうにも切れが悪いなか、でも今日は走るべ!と出走。無理せずゆったり走るつもりのため、ギアは wave rider 20 を選択し、大きなフォームでゆったりと走る。

後半少し調子が上がり、ペースもちょっとアップ。どうにか AVGキロ5分30を切れた。現状ではまずまず。変な疲労も残らず。

にこまる

たまらん 13km

霧雨が降ったり止んだり。湿度が高くムシムシする中、FKTで不整地を速めジョグ。羽虫がすごくて、走り終わったら汗だくのTシャツ前面と顔にたくさん張り付いてた~(>_<)

どうにも疲れがとれずだるくてだるくて走るどころか仕事も家事も最低限しかできなかった3日間。やっと走る気力がでてきた。急に涼しくなり身体がついていけないようだ。膝横の痛みはキロ5まで上げると感じなくなるが、まだすっきりしない。どうやら使う筋肉が違うらしい。

もっと強くなりたい。そう思ってSOTA練に申し込んでみた。なぜだか審査に通ったが、やはり止めることにした。体調が不安定なのでその日決められたメニューをこなせる自信がない。なさけないけどそれが事実。たまに練習会や講習会に出て刺激をもらうくらいがちょうどいいのかなと思うし、単純にもっと山を走るのを増やせばよいのだなという気もする。やはり強くなれないか~(涙)

よしだpipio

ウエイトトレーニング

朝は筋トレと散歩。

途中、1キロだけキロ7分で走ったら心拍数が150まで上がってしまった。

夕方は都筑スポーツセンターでウエイトトレーニング。

やった種目は腹筋(シットアップ)、背筋(バックエクステンション)、チェストプレス、胸の前で引くやつ(名前見てきたけど忘れちゃった)、レッグプレス、アダクション、アブダクション、レッグカール、カーフレイズ。

今回で3週連続、スポーツセンターに行けた。前回よりも少し重い負荷で上げられるようになった。やる種目も、前回はカーフレイズを、今回はアブダクションを増やした。

ちょっとずつ体ができていくといいな。

湘南オヤジ

15キロBUP 失敗

気温26度と今日は結構蒸し暑い

3日の10キロ走がいい調子でいけたので

今日は15キロBUPを敢行

岩本式サブ3・5コース

5キロ毎25分〜24分〜22分30秒を目標にスタート。

5キロまでは無難に進めたが、その直後に抜いたランナーが

しつこくつきまとってきて、ペースを落としても抜いていこうとせず

上げてもしつこく付いてくる

後ろから足音が迫ってくると煽られているような気持ちになり

想定のペースより自然と速くなってしまった。

10キロを過ぎたあたりで足音が消えたので

少しホッとするが、結局中間5キロのタイムは23分20秒と

想定より40秒も速くなってしまった。

残りの5キロキロ4分30秒まで上げようと頑張るが

足が終わりかけてしまい4分37〜8秒が精一杯

フォームも前半に比べて上体が不安定 足も少しバタつくような感じ

心肺もきつくなり暑さもあってか限界を感じる。

むしろ最後までさっきのランナーに煽ってもらった方が頑張れたのかも

単走ということもあり、ここ一番の踏ん張り時に甘えが出てしまった。

5キロ毎のタイムは24分45秒〜23分20秒〜23分06秒

1時間11分11秒と前半の貯金もあり

目標のタイムは20秒ほどクリアできたが

この練習は最後の5キロの踏ん張りが大きなポイントになるので

BUP練習という点では失敗、不合格。

この先フルマラソンで前半の貯金を崩していくような走りは

極力避けていきたい。

ken709

疲労抜き

4時21分スタート1ヶ月前はこの時間もう明るくなっていたが、今は真っ暗、歩いたり走ったりしながら徐々にスローJog

かずくんと合流しておしゃべりラン。明後日に向けて疲労を抜こう。

eA愛知のpapao

快調走を30分

体が動くので余裕度を確保しながらの快調走実施を決めた。
走り始めから22分くらいまで左踵内側の違和感消えず。ウォーミング
アップ時のマッサージを忘れていたことに気付く。
まだ完治とはいかないか。ここしばらく快調だったので残念。
体は軽かった。夜はジムでボクササイズにチャレンジ。

mizuやん

JOG

ジメジメして蒸し暑かった