travel-db for Sportsのランブロの2017年9月6日のタイムライン

iejima

水曜船津教室

1000m×5本。

アップの300m×3本がキツイ。

復活への第一歩。あと9回。

㌔3分25秒。

13㎞程。

surchan

早朝jog

先日のハーフマラソンの疲労があり、特に足首周辺に張りがあり、軽めのjog。それでもきつかった。

iejima

夜JOG

そろそろ、復活。

8㎞ほどJOG。ラスト3分17秒

harudaru

16kmJOG

これまで、練習用シューズはレース用のおさがりということが多かったけど、最近久しぶりに新調してみた。あたりまえだけど、新品は気持ちよかった。クッションのおかげか、翌日以降の疲労回復も早い感じ~

気分も一新、いよいよ近づいてきたシーズンインに向けて頑張っていこう!

よしだpipio

夕方ラン6キロ:久しぶりに少しだけスピードアップ

朝は雨が降っていたので筋トレ。

夕方に時間ができた上、雨がほぼやんでいたので、走りに行った。

今年の春のシーズン直前に、ランナーズからもらったゼビオの商品券で買ったハーフタイツを久しぶりにはいてみた。

そしたら、こいつがなかなかよい。痛みのある左の臀部と右の股関節をしっかり押さえてくれるので、あまり不安を感じずに走ることができる。着用している間は痛みも軽減する気がする。

タイツのおかげで気分よく走れたので、今日は少しペースアップしてみた。2キロから3キロまでの1キロを快調走のイメージで走ってみたのだ。

するとその1キロのラップは4.22。久しぶりのスピード感だ。

しかし心拍数はうなぎ登りで、あっという間に疲れた。3キロで折り返してからは、ペースをまた落として、体の軸、脱力、着地の位置に留意して走る。

最後は気持ちペースアップしてゴール。滝汗。

ガーミン君が(8月以降で)5キロと1キロが最高記録(24.35、4.21)だったと教えてくれた。

6キロをキロ5分超で走るというのは、以前なら疲労抜きの練習だが、今日はこれでリカバリータイム58時間!!(58という数字を見たときは、一瞬、VO2Maxかと思って喜んでしまった)

それはともかく、やっぱり走るのは気持ちよい。

速く走れなくてもいいから、いつまでも健康に走れるように、ケガをしない走りを追求しようかな。

ケガをしない体づくり、ケガをしないフォーム、ケガをしないための体のメンテナンス…そういうことを追求したら、それはそれで面白いかも。

わでぃ

「僕僕先生」読了

 

 今日はなんだか湿度が高いようで、爽やかな秋空というわけには行きませんでした。それでもさすがにもうスリーブレスでは気恥ずかしくて半袖にしました。

ken709

朝ラン、1K×2 ハーフレースペース

孫との生活も3週目になり慣れたと言うより疲れが限界と言った方が当たっている。でも妻にも娘にもそれは言えない。

何故なら彼女達も疲れているからだ、それに疲れたといっても今の生活は世間一般で言ったら幸せの部類に入ってるからだと思う。

近い将来、孫たちが大きくなったらこんな世話はできないだろうし、相手にもされなくなると思ってるからだ。

だから疲れていても我慢できるし、僕にはそれだけの体力があると思ってる。

しかし、ここ数日最高血圧が150近くになっている。

そこで今日は休みという事もあり、姉のような存在の先輩の奥さんに電話し自宅にお邪魔し、話をしてきた。

話というより弱音を吐いてきた。

近くに住んでいるのに2年以上会っていなかったけど、何か心が落ち着く。

みねごん

ママチャリ30km

週1のNPO出勤日。

天気は快晴。ママチャリで道新本社まで。札幌市役所チャリ置き場に。ここにもボランティアの方がチャリ置き場の管理をしていて空きスペースに案内していただく。今日みたいな晴天時には特に混んでいるとのこと。帰りは少し遠回りで札幌北広サイクリングロード経由で帰宅の30km。負荷はランニングほどではないが次の日の朝起きたときの全身のだるさは変わらない。ふくらはぎ不調が続くのでママチャリと水泳で体力維持に努めます。

eA愛知のpapao

39分JOG

ここのところ患部の違和感無し。涼しいのでモチベーションも上がる。

sb3kazu

インターバル

曇り

昨日のスイムで体がだるい。

しかし、水曜恒例のインターばる。

がんばる

mizuやん

犬吠埼jog

久しぶりの宿泊出張は銚子泊。

小雨だったけど折角なので犬吠埼までラン。

途中から本降りになって来た。