travel-db for Sportsのランブロの2017年8月28日のタイムライン

のぶたん

jog12km

きのうのランであちこち筋肉痛。
右尻はいつものことながら、右足の甲と足裏にもかなりの疲れ感が。
サンダルランの影響だろう。
右足ばかりなのは、バランスを欠いていることの証しなので、気分的には悪い。
ジョグ数キロで筋肉痛は感じなくなったが、また蒸し暑いことと、昨日の疲れで、終わりの方はかなりのしんどい感。
久しぶりに今月は月250㎞を越えたが、夏はやはり大変。

IINO

通勤RUN。左脚の大腿筋膜張筋から腸脛靭

通勤RUN。左脚の大腿筋膜張筋から腸脛靭帯にかけて張りが強いので、以前 サンプルとしてもらった「円皮鍼」を見よう見まねで貼ってみた。

…効果のほどは よくわからず(笑) 張りが出たら休むのが一番ですね。

SC93Trojan

皇居2周

何だかしんどくて1周目はトロトロ走っていたら何故だか2周目は久しぶりに5分を切るスピードに上がった。よう分からん。

よしだpipio

軽く散歩+夕方ジョグ

時間がないので軽く筋トレしたあと散歩15分のみ

**********

夕方時間ができたので30分ジョグ。

最初は、路面が土で勾配のない葛が谷公園のグラウンドを2キロ走り、その後、ふれあいの丘駅に向かい、鴨池公園を経由して葛が谷公園に戻ってきた。

キロ6分半から徐々にペースアップし、最後の2キロは5分強に。とりわけ最後の1キロは登り基調だったので、心拍数がバクバク上がり、あたかもペース走をしていかのような負荷を楽しめた。

リカバリータイムは38時間。

sb3kazu

伊達ももの里マラソン

晴れ 

空気は乾燥していて蒸し暑さは感じない。

前半19:18

後半20:22

ペース維持は難しい

みねごん

初めてのバイク

今月中旬に痛めたふくらはぎ。大事をとってバイク練習に切り替える。バイクというと聞こえはいいが実はママチャリ。大通りのNPO事務所まで忘れ物を取りに12km。帰りは札幌~北広島自転車道経由で18km。走るよりも呼吸は楽だが使う筋肉が違うのがよくわかる。ひざ関節の上部、大腿部の筋肉が痛くなってきた。走るよりも周りの景色を鑑賞する余裕もあるので楽しい。次のフル10/1まであまり時間はないがしばらくバイクでトレーニングです。

ハリー

つくばマラソン、エントリーしました

つくばマラソン、無事エントリー完了しました。

午前10時、私はランネットからトライし、家内にはスポーツエントリーからトライしてもらいました。(実は、今回家内は走らないのですが、、、ごめんなさい)。当然、すぐにはエントリー画面になりません。待つこと1時間15分、ついに待ち時間が0秒に。しかし、その後、待てど暮らせどエントリー画面になりません。このまま待ち続けた方が良いかな、と思いましたが、根負けして、「画面が自動で更新されない、または待ち時間が0秒になっても画面が切り替わらない場合は、こちらをクリックしてください。(クリックしても順番が最後に回ることはありません)」の言葉を信じて、「こちら」をクリックしてしまいました。すると、不吉な予感は的中し、「アクセスいただいたURLが間違っている可能性がございます。恐れ入りますが、TOPより再度アクセスし直してください。」とのたまうではありませんか。しかたなく、「TOP」から再度アクセスすると、案の定、順番は最後に回り、再び待ち時間7000秒に、、、ランネットの嘘つき!

家内がトライしているスポーツエントリーも進展がありません。ここで女の勘が働いたのか、なんと、彼女はこの段階でランネットに切り替えたのでした。当然、私よりも順番は後ろで、待ち時間も長く表示されています。意味ねー! ところが、この「意味の無い」と思われる行為が、功を奏しました。なんと、彼女が私を追い抜かしたのです。私の待ち時間がまだ2000秒もある段階で、彼女の待ち時間が0秒になり、すんなりエントリー画面に移行したのです。嘘、、、。待ち行列って追い越し禁止じゃないの? でも、今、そんな文句を言っている場合ではありません。彼女の追い越しをありがたく享受し、無事エントリーすることが出来ました。

外部のネットワークから見れば、私のパソコンも彼女のパソコンも違いはありません。唯一違うのは、ランネットでのアカウントの違いしか考えられません。すると、待ち行列が追い越し可であるか、あるいは、Faster Laneがあり、優先されるアカウントがあることになります。これはあくまでも推察の域を出ませんが、ランネットが主催している大会でなければ、ランネットのアカウントで優先順位を付けるのはFairとは思われません。性別で差を設けるのも今どき良くありません。恩恵を享受しつつも、なんとなく釈然とせず、なんだか申し訳ない気もします。

eA愛知のpapao

八丈島JOG2日目

昨朝に続き朝JOG。急な坂はウォークで。上り坂の時、左足踵にチクッと
来た。走り出しは体が重かったものの、その後は快調に。

eA愛知のpapao

八丈島JOG

八丈島JOG1日目。心拍数をチェックしながら、急な上り坂はウォークを
混ぜつつ無理せず走る。汗はしっかりかいたが脚は問題無し。

オグリキャップ

緑道

1カ月半ぶりの緑道。家を出るのが遅くなってしまったので、逆走して各停チームに歩いて合流。その後は神無までジョグしましたが、神無から中川までは歩いたり走ったり。中川からはF川さんと歩いて帰宅しました。

暑かったが、中川からの徒歩は涼しい風も吹いて秋の気配。

オグリキャップ

夜ラン

5キロまではBUぎみに。その後はダウンジョグ。

明日は久々に緑道に行きます。

オグリキャップ

10キロ

現状では10キロを走り切れないほど走力が落ちている。

いつもとは違うコースを走ったが、途中2キロは歩きました。

カズ

朝ジョグ10km

今日も早起き4:15。
昨日のストレッチの効果がどの程度か?
シューズは、お気に入りのミニマスMT10(ドロップ4mm)でジョグ実施。

4:30だとまだ暗いですね。
足下に注意しながらジョグ開始。
あれ?左膝が痛い。
どうやら昨日の腸脛靭帯のストレッチをしたときに、
膝に負担がかかってしまったようです。ちょっとやり過ぎか??

でも、痛みも30分走ったら消失し、良い感じになってきました。
それにやはりミニマスは気持ちが良いので、気分も⤴️
あ〜やっとこれで、痛みから解放されそうです。

ken709

ガンバ!

朝起きたら意外と涼しい、こんな日は走らなきゃ損をすると走り出す。

身体が温まってきた7K過ぎから800mのインターバル、

レスト200mを4本

 

大人3人の生活から子供(孫)二人、娘が加わり生活パターンが狂う。

娘も大変だが爺婆もストレスが溜る。まだ4日目だが今朝からは、隣町の学校まで孫送迎の仕事が爺の仕事になる。

日曜日ごと大会参加で留守をするので、娘と妻への機嫌取り孫孝行だが、これが意外と体力を使う。他の人よりは体力に自信があるが、

これに強力な母親が加わると、体力もそうだが精神的にスタミナ切れになる。

頑張れ!俺、負けるな俺

eA愛知のpapao

36分JOG

しっかり寝て朝早く起きJOGスタート。体が重く感じるわりには心拍数が
低め。下肢の違和感は感じない。呼吸時、吐くときにコアを意識すると、
体幹が安定する気がするので続行。

よしだpipio

小平でウォーキング

前日にたくさん(10K)走ったので、今日はウォーキング。

小平の水道道路を歩いたら、緑道と違って路面が良くて、アップダウンもないせいか、従来の最速を上回るラップを連発。ベストラップは8.09と、これまでの8分30秒台の記録を大幅に更新した。

6キロ少々歩いて、平均ペースが8.44。緑道ではあり得ない数字だ。ともかく、腕振りと骨盤のスイングが連動する良い感触が得られた。

その代わり、キロ8分台のペースで心拍数が130前後に達していたため、VO2Maxは再び42に低下してしまった。キロ7分で走るより、キロ8分台で歩く方が、よっぽど大変なんだけど、ガーミンくんにそれは分からないからねぇ。

mizuやん

JOG

これしか走ってないのにとても疲れを感じた