travel-db for Sportsのランブロの2017年8月23日のタイムライン

のぶたん

ヒルトレ

夜になっても気温が高く、ペースを上げたランには向かない、と判断して、久しぶりのヒルトレ。
スプリンディングとストライディングを7サイクル。
結構脚には負担が来た。

hatabo

ガチゆる変化走

ゆるゆるジョグの予定だったけど、何となくガチゆるジョグになりました。

ハレハレ

グルメライド

うなぎとコーヒーとケーキを求めて、それぞれ自転車で向かう。

小田原ー追浜ー青葉台。

鶴見川に出たあたりで脚が売り切れ、力が入らなくなった。

今年の夏のロングライドはこれでおしまい。そろそろランニングに力を入れなければ

湘南オヤジ

残暑厳しい中軽く刺激入れ

土日の武尊試走を挟んでの1週間ぶりのラン

残暑が厳しい。夕方でも30度

右膝の具合はまだよくないが、短い距離をサクッと走り

刺激を入れる

最初1キロを4本、少しづつペースを上げた後に

3キロをキロ4分40秒台 2キロをそれより少し落とし気味に。

1キロをダウンジョグ。

変則的なインターバルみたいになってしまったが

心肺がきつく4分50秒台でも心拍数が150台まで上がる

滝のような汗。終了後の体重が61キロを切ってしまっている。

これではきついはずだ。

上州武尊まで後1ヶ月

もう山での強化練習は先週で終えて

後はトレランの方は調整中心にして

ロードの方を落とさないようにしていきたい。

みねごん

野幌森林公園一周のはずが

今日は天気も良いので野幌森林公園を一周ランに出発。距離も稼ぎたいのでしばらくぶりに自宅からスタート。途中コンビニでおにぎり、お茶、をしっかり確保。ところがバックパックがいっぱいで重いこと・・。そのせいかどうかわからないが途中から右ふくらはぎに異変が。先週ワラーチ1号で走った時からどうもふくらはぎにダメージを受けたようだ。ヒラメ筋だろうか、攣っている感じがする。途中から歩きながらの18km。ちょっとピンチのトレイルランでした。

にこまる

貧血再発

走るスタミナが続かない。気力も湧かない。疲れやすく疲労感が抜けない。夜中に何度も目が覚める。朝起きるのがツラい。その他頭痛耳鳴り頑固な肩こり等もろもろの不定愁訴。。。先月下旬くらいからおかしいなと思いつつ、先日の八ヶ岳以降ますます酷くなる。夏バテかなぁと思いつつやっぱりおかしいと調べてもらったら、やはり貧血。前回の倍の用量の鉄剤、補中益気湯を処方される。楽しみにしていた信越五岳まであと3週間。今週末の立山登山マラニック、走るべきか、回避すべきか。。。

それなりに食事や休養には気を遣ってきたつもりだけれど、こんな事態になり結果的にセルフマネジメントが全くできてなかったことも、結構ショックだなぁ。。。

のびえ

合宿最終日は天子山塊!

合宿3日目 最終日

部屋の引き上げで荷物をまとめる。

朝食後にSAQというトレーニングをする。筋トレとは違って反射神経を鍛える・・・のかな。トレラン中、とっさに足の置き場を考えたりするのに役立つハズ。

猪之頭峠まで車で送ってもらう。この林道2018年のUTMFだと自力で下るところ(だと思う)標高を最初に車で稼いでしまってますが、熊森山からのトレイルは初めてだしまだ険しいところも多いはず・・・。

入り口ではまた雨だったけどレインウエアもウィンドブレーカーもなくてもいける感じだったのではおらず。狭いシングルトレイルは確かに豪雨だとかなり厳しいなぁと感じた。綱を使うところも結構あったし。でも天狗岳→長者ヶ岳→天子ヶ岳はとってもいいトレイルでした。なかなか個人で企画しては来れないルートだったので来て良かった。

ハイカーは田貫湖から長者ヶ岳に登ってきたご夫婦だけでした。お天気が良ければもっと多いのかな?

白糸の方に降りて無事3日間の連チャントレランが完了!初日で脚がもつかどうか既に不安だったけどどうにかこなせました(^.^)

UTMFにエントリーするかどうかはちょっと考えてしまうけど、コースの一部を体感出来て良かった。

あさぎり温泉に立ち寄ってみんなでサッパリすると外は大雨!トレラン中は雨がひどくなくて良かった。

お風呂後にもう一度宿に帰りすべての荷物を引き上げて河口湖駅まで送ってもらいました。

3日間とても充実できました。スタッフも参加者も宿のご夫婦も気持ちの良い人たちばかりだったのも嬉しかったなあ。すごくいい思い出になりそう。

ken709

夏バテ ラン

まだ背中にかゆみは残るけど月初からの身体全身の湿疹もほぼ完治。

日曜日に坂道走をした疲れが抜け切れてない感じだ。

同じコース距離を走った先月と比べて平均脈拍数が10も高くなってる。

それだけ余裕度がなく疲労してるという事だろう。

今朝は食事をしながら寝てしまったし。

今日はのんびり過ごそう。

河口湖 合宿2日目

合宿イベント2日目はちょっと緩め設定。

一応、一日目と三日目より標高差はないけど逆にしっかり走る感じ(^^;)

朝も雨でちょっとテンションが下がる。

手作りパンの美味しい朝食を食べてるとサプライズで福田六花さんが訪れた。ジョグの途中だそうで夜のBBQにお誘い。夕時の楽しみも増えたので小雨の中でも気が晴れてくる。

宿泊先のすぐ裏手にある登山口から秋葉神社→五湖台(足和田山)→三湖台へ。ここで奇跡の晴れ間が!!展望台から西湖を見下ろす。ここから青木ヶ原樹海を抜けて精進湖まで行くという。

樹海は暗いイメージがあったけど入ってみると鳴沢氷穴の観光スポットあたりはハイカーも家族連れでたくさん歩いていたし陽がさしていると苔がきれいにみえてジブリのもののけ姫の世界のようで素敵だった。

東海自然歩道ということでトレイルとはいえ整備されていて走りやすい。あっという間に赤池というところに着いた。

何となく見覚えあるなぁ~と思ったら富士五湖チャレンジで通ったエイドだった(^^;)ご褒美のソフトアイスクリームを思わずほおばる。走った後は美味しい~♪

車で赤池から河口湖へ戻る。早めにお風呂に入って着替えた後に宿の前にある芝生の公園でノルディックポールを使ったコーディネーションにトライ!

初めてのノルディックポールだったけど丁寧に教えてもらった。普通に歩き方とポールを利用したストレッチ、お手玉みたいにペアになってポールを投げ渡しあったり頭も使って面白かった。

夕食はBBQ!食べきれないくらいお肉もお野菜もたくさん焼いてもらった♪生地から手作りのピザも石窯で焼くからとっても美味しかった。朝に約束した六花さんもゲストで参入!ご自身のお話しやUTMFの裏話wも聞けて楽しかった。

eA愛知のpapao

46分JOG

上肢下肢のウォームアップ済ませスタート。
開始3分過ぎ左踵外側に小さな違和感。すぐ消失。その後開始22分過ぎ、
左アキレス腱に使用感が。これもすぐ消失。おなかで着地のショックを
吸収するような感じで走る。しっかり汗をかいた。終了後、青竹踏みと
ストレッチボードに乗る。

杓子山久しぶり

UTMFのコースの一部を走れるということで久しぶりにアドベンチャーディバズのイベントに参加してきました。

2泊3日で23000円他に宿泊費14000円ってウルトラの大会並に高い?とも思ったけど一人で手配したら多分出来ないのでまぁ妥当なお値段かな?中身的には値段以上でした!

そもそもトレラン始めた頃はずっとこちらのイベントにお世話になり、今回イベント代表者がPTLに参加する直前のイベントということで出国前に会いたいと思う気持ちもありました。

初日は9時40分に河口湖駅集合。

ほぼ始発に乗って山梨に向かう。電車ではほぼ寝て過ごして河口湖駅に着いてから朝ごはんで吉田うどんを食べてから集合場所へ向かう。

お泊り道具など大きい荷物はまず車に預けてイベント参加者はトレラン準備をしてそのまま石割神社へ車移動。20人くらいでにぎやかに始まる。

石割神社の登り口のトイレにヒアリの注意書きビラが・・・。

朝は雨が降っていたけど雨具を着るほどでなく久しぶりの石割山→二十曲峠→杓子山。曇っていて富士山は見えなかったけどお天気がもって良かった。逆にカンカン照りより走りやすくて良かったのかも。

杓子山からは高座山から下りて忍野小学校で車にピックアップしてもらって宿泊先にGO。

順番にお風呂に入って美味しい夕食をいただく。

夜はまた雨が降ってきて予定していた星見ウォークは出来ず・・・。その代りイベントナビゲーターの樺澤秀近さんの出たグレートなアドベンチャーレースを本人の解説付きでNHKで放送された映像を鑑賞。砂漠や南極レースを始めカナダのユーコンレースに出たり6633Arctic Ultraという極寒のサバイバルレース完走者!貴重な体験談を聞けました。

sb3kazu

砂浜インターバル

足裏の痛みがなくなったが大事をとって砂浜へ。

砂なので反発が無くスピードはでない。

きつかったけど終わったあとの充実感。

よしだpipio

さんぽ+ウエイト

寝坊して時間がなかったので1キロだけ散歩。

リカバリータイムは60時間。昨日の夕方時点の72時間から12時間経過した結果だと思われる。

鼠径部の痛みは増していない。むしろやや軽減した?

左の臀部とアキレス腱の痛みは少し増した。

********************************

そして午後の空き時間は、都筑スポーツセンターに行ってウエイトトレーニング。

腹筋、背筋、レッグプレス、アダクション、チェストプレス、レッグカール、あとバーを引いて広背筋を鍛えるやつ(名称不明、これは初めてやった)をそれぞれ10~15回、3セットやった。

効果的だったのは、軽い負荷でやったアダクション(内転筋を鍛えるやつ)。これのおかげで、鼠径部周辺の筋肉がほぐれて痛みが和らいだ!また時々やりに行くべ!

暑すぎるよ~

暑かったので日中に走る気が全く起きず・・・。

17時過ぎてからようやく外へ。でもサクッと軽く走って終わりにしてしまった。

citroen

夜12キロ、ちょっと頑張った。

頑張って早帰り、で出走。気温は高くないが湿度は高い。

週末は体調不良で距離を稼げなかったので今週は平日に着実に2回走る。

ほぼ体調は元に戻っており、では今日は攻めるかとキロ4分台をテーマにしてみた。

久し振りのハイペース走?だったが、気持ちいい。で、後半当然しんどくなる。でもたかだか12キロ、最後までペースアップし続け終了。

スタート当初は右股関節が軽く痛かったが、温まったら痛みは消えた。少しづつだが快方に向かっている感じ。でも油断せず次回はユル走!