travel-db for Sportsのランブロの2017年8月19日のタイムライン

わでぃ

「試験に敗けない密室」読了

 

今日は土曜日、友ランの日です。っていうか、先週の土曜日以来のラン、つまりケガでもないのに丸々1週間サボってしまいました。やる気のなさが募るばかり・・かな。

 

今日は途中から、先週ラン友さんが開発?したほぼ日陰ばかりというコースを走りました。たしかにこの時間帯なら日なたはちょっとだけで済みますね。

eA愛知のpapao

45分JOG(信号待ち休憩・ウォーク挟み)

美容院と食事しにJOGで。基本上り坂が多いので心拍数が上がりすぎたら
ウォークに切り替え。体幹に力が入るようにラン中に重心を調整する。
心配な脚の違和感もなく終了。
今夜の深夜バスで東京に戻るが、明朝雨のようならジムトレに切り替える
予定。

citroen

朝12キロ。

どうにか早めに起き朝ランへ。

今朝は10キロ+αの予定でもあり、久々にレースシューズの JAPAN BOOST 2 を履く。相変わらず CUSTOM BALANCE との相性は抜群、ぴったりフィットしている。上下動も少ない。

前回右股関節のダメージが出たが、走れる位には回復。前半はそろそろと進み、4キロでほぐれたかと久し振りにペースアップ、キロ4分20まで上げてみた。結構しんどい。その後も4分台をキープしつつ休みを入れる変則走。

後半、両腿の付け根裏辺りの筋肉に力がなくなってきた。この3か月はスローペースに終始、距離はそこそここなしたがスピード練習を全くやっておらず、キロ4分台を維持する筋肉が退化した模様。バランスの取れた練習が大事ですねえ。

Matz69

平針

昨夜の大雨はひどかった。朝は少しだけ涼しめ、5.62km(5'32"/km)。

ken709

走れるうちが花

200mインターバル×4、トンネル内及び信号機全力90%走

 

1週間走れなかった(走らなかった)のは、足の疲労を完全にリフレッシュさせてくれた。疲労が蓄積されてくるとアキレス腱周囲、ハムが痛重くなり気持ちも前向きになれないが、昨日も今朝も自分の思い通り走れると気持ちも前向きになれる。酔って気分が高揚した時と同じ、昨日はそれで茂庭っ湖フル、はが路フルを追加エントリーしてしまった。

10月から年末にかけてフルマラソン5本、ハーフ3本

走れるうちの走っておこう!

よしだpipio

おさんぽ!

部屋で筋トレしたあと、緑道をウォーキング。

2キロ以降、腕を元気に、かつ柔らかに振るようにして、骨盤の回旋を意識して歩いたら、過去最速ペースに!以前の最速ペースはキロ8分50秒台だったかと思うが、今日は8.36/k。しかもそんなに無理をして歩いたわけではない。やはり骨盤の動きが大事なのだろう。

しかし、VO2Maxは過去最低の42に低下!!いよいよ40代男性の下位40%に入ってきた(つまり、順位をつけたら下から数えた方が早い)。3月までは上位1%以内だったんだけどなぁ。

まぁ、まずは痛みを取ることに注力して、心肺機能の回復を目指すのはその後だね。

ウォーキングの終盤、ミカドさんが後ろから追いかけてきて、わざわざ話しかけてくれた。ミカドさんも足裏の故障でしばらく休んでいて、最近ランニングを再開したところ。やっぱり心肺がきついそうだ。少し話をしてもらえるだけで、心が安らぐ。ありがたいことです。