travel-db for Sportsのランブロの2017年7月22日のタイムライン

湘南オヤジ

右大腿部に痛み

今日は軽く流してと思って

少しだけペースを上げた途端

右のハムストリングに結構強い痛みが発生

ゆっくり走っても痛みが治まらず

すぐに終了。最近は足を痛めるほどの練習はしていないのに。

ちょっとがっかりする

明日の日曜日は今月最後の追い込みをしようと思ったのに・・

故障者リストに入らぬように気をつけよう

でも本番で今日のような痛みが出てしまったら

即刻DNFとなってしまうだろう

それを考えるととても不安になる

わでぃ

ヒマワリのつぼみ

 

 今日は土曜日、友ランの日。でも皆さんは山登りで、山の苦手な私はそちらはパスさせてもらいました。で、ひとりストイックに春日公園グルグルラン・・・のつもりでしたが、そんなにカッコ良くは行きませんでした。

 

 何しろ半端なく暑い! いろいろ頭に浮かぶ言い訳ネタと戦いながら、目標をなんとかクリアしました。

mizuやん

JOG10K

娘が、部活の合宿に行くのに荷物が沢山あるから送って行けと言う

それなら、その前に走り終えようと、帰宅後すぐに就寝

夜中の1時半カミさんが駅まで迎えに来いと電話

案の定朝寝坊

仕方がないので、太陽がだいぶ高くなってからラン

暑かったけど、何時もと違った景色、何時もと違うランナー

結構新鮮で楽しかった。

でも、明日の朝は邪魔されないように願います。

ハリー

高尾山自然公園5周

今週も高尾山自然公園へ。

今週は、先週よりも早く出たため、先週よりも気温が低く、走りやすかった。

大分はすっかり夏。全体的にモヤがかかったようで、湿度が高い。ブログを書いている今は、激しい夕立が降っている。

のぶたん

耐暑ジョグ&ウォーク

一番暑い2時半スタート。
33℃を越える暑さで、おまけに日向、体感温度はすぐに上がってしまい、心拍数が上がり過ぎないように、ジョグしたり歩いたり。
1㎞だけは本気走り。
体温も心拍も上がって、危険レベル。
一度心拍を上げてしまうと、その後は少し走ってもそれ以前とは違って心拍数がアップしてしまう。
なぜだろう?

カズ

ジョグダラダラ90分

AM4:30〜

足の裏にマメができたので、足に優しいaltra oen2.5をチョイスしたところ、なんだかとても疲れてしまった。いつもいっているけど、ダイレクト感がなくて、つかみ所のないシューズです。さらに暑さも加わって、途中から走る気力が失せダラダラジョグ90分して終わり。

eA愛知のpapao

1分ウォーク+1時間JOG+4分ウォーク

1分ウォーク+1時間JOG+4分ウォークを断続的に。
まずジムへ入会手続きへ向かう。今後体感トレーニングの場となる。暑さ
が気になったが何とか42分で到着。足の違和感は無く第1ラウンド終了。
汗だく。
続いてバイクショップへのJOG。残り18分、上り坂が多いルート。心拍数
が上がる。後半は130bpmオーバー、上り坂ではウォークも混ぜる。
帰りは電車で帰宅。

citroen

朝13キロ。

起床した5時ごろは涼しかったが、もたもたしている間に気温がじわじわ上がり、そこそこ暑くなった中をラン。

距離も短いつもりだったのでタンクとハーフタイツ、シューズは wave aero 15。

前回に引き続き調子は悪くなく、自然とペースが上がる。気持ちも良かったので、ペースアップの意識をしない範囲で走っていたらキロ5近くまで行った。

13キロではあったが、左鼠径部に痛みなし、右股関節からハムも多少の違和感で終了。少しは回復したかも。ただし、帰宅中にくしゃみをしたら左鼠径部を中心に鋭い痛みが走った。まだしばらく様子見。

ken709

腰痛散歩

昨日ランニング中から軽い腰痛があったが、今朝は更に痛みが増してきたので、今朝は走るのを止めて散歩。

昨晩もジムで腰痛予防ストレッチを実施したが効果なし。

 

ジムでラン仲間のK先輩から

「kenは歳幾つになったんだ?」と聞かれたから、

「K先輩の2歳年下ですよ、一昨日年金受給の手続きをしてきました。」

と答えた。

その場に居合わせしていたスタイル抜群の若い女性から、

「二人とも若いですね~~、とてもそんな年齢に見えませんよ」と言われ、二人とも上機嫌!

K先輩に至っては、「あと20歳若かったら口説いていたのに…」と、

僕は若い!でも腰は痛い!若い時は腰なんか痛くならなかったな~~

末永く走っていられるように無理は禁物

にこまる

ご近所ぐる 5km

おんたけのダメージ確認ジョグ。翌日から筋肉痛などはほとんどなし。水曜日にケッズで疲労抜きのマッサージをしてもらったおかげで、背中や脚の筋肉の張りは解消。全身のダルさは抜けきらないが暑さのせいもあるだろう。意外にダメージなく、拍子抜け(^^ゞ
ジョグでは右股関節と左膝腸脛にやや鈍痛。たった5kmでも滝汗!

足首が緩いのを改善するには足関節周りの靱帯を強くすることだが、ケッズのトレーナーさん曰く、やみくもに筋トレ的にやるのではなく、足首の筋肉と足底と頭をつなぐという発想で鍛えた方がよいのとこと。つまり「こういう体重バランスの時には、足首と足底のここにチカラをいれる」という回路を磨く的な。それにはバランスディスクで片足立ちを一日何十秒かを何セットかやるのがいいとのこと。バランスボール、バランストーンに加え、バランスディスク、フロッグハンドが我が家の健康器具に加わった。いずれもながらでやるのにちょうどいい(^.^)