travel-db for Sportsのランブロの2017年7月17日のタイムライン

surchan

早朝jog

久々の春日公園。涼しいけど暑い。

湘南オヤジ

炎天下インターバル5本

梅雨明け宣言はまだ出ていないが

湘南地方は今日も厳しい暑さ

3日前の丹沢の疲れはまだ残っている。

とてもポイント練習ができるような体調ではないが

ズルズルと落ちていくのは忍びないので頑張ってインターバルを敢行

しかし前回以上に足が動かず心肺も厳しい

心拍数も160以上まで上がり途中から吐き気が

5分30秒回しで4分44秒、42秒、41秒、32秒、30秒

なんとも不甲斐ない結果だが

腐らずにコツコツやっていこう

hatabo

3連休締めの変化走

2キロごとにペースアップして、峠走って、汗だくになった。

福島県伊達市は、連日30℃超。暑さに慣れてきた。

ビリケンサック

鳳凰小屋→北沢峠

鳳凰小屋を早朝4時過ぎスタートで、早川尾根(地蔵岳、高嶺、ミヨシの頭、アサヨ峰、栗沢山)を縦走。

甲斐駒、仙丈、北岳に、八ヶ岳、奥秩父、富士山と展望が抜群!

なのはいいけれど、ミヨシの頭から栗沢山までの尾根道は歩きにくくてしょうがない。

 

この2日間で拾ったゴミ

ビニールゴミ(飴ちゃんやチョコレートの袋、スポーツようかんの袋)

カメラのレンズ

軽アイゼン

IINO

第1回たまフォトロゲ(第1部)

真夏の昼に走るのは私のポリシーに反するのですが(笑)近場なので参加。
1:25000 A4サイズ 全23チェックポイント(+ボーナスポイント1つ)で 制限時間 3時間(ボーナスポイントを取ると10分おまけ)。
ボーナス分の10分までフル活用して 3:08:17(実走32.1km) で全CP制覇、満点は私だけで 今回も1位でした。これでフォトロゲは通算10戦9勝。

暑いので無理せず生田緑地の2つは捨てるつもりで西側から取っていきましたが、多摩水道橋を渡ってこっち側に戻ってきた時点でまだ1時間残っていたので、欲張って生田緑地にも行くことに変更(行かなくてもトップだったのですが)。
岡本太郎美術館の「母の塔」まで行ったところでコンプリートを確信、ところがこれで集中が切れてしまい、ここからミスりまくりで最終的には2分弱しか余裕が無くなってしまいました。けっこう危なかった。

いつもは無欲なのですが今回は1位を取りたい理由があったので、有言実行できてちょっと嬉しい^^
賞品で チェックポイントにもなっていた「Mon choco lat」の高級チョコレートをいただき、家族受けもマルでした(最近 お酒の類をいただくことが多かったので)。

今回「第1回」で今後も開催予定らしいので、また参加したいです。できれば涼しい時期に…

ビリケンサック

御座石鉱泉→鳳凰小屋

テントを担いで、鳳凰小屋まで登ったのですが・・・・

テントサイトは満員御礼で、

テントは張れなかった。

テントはただのお荷物に・・・・。

ビリケンサック

大菩薩

久しぶりの大菩薩嶺。

丸川峠経由で、牛の寝通り~小菅の湯へ。

丸川峠の登山道は、ゴミがほとんど落ちていなかった(感動)が、なんだかんだで20kmの間で拾ったゴミはいつもと変わらない量だった・・・。

citroen

三連休最終日にようやく28キロ。

三連休は暑かったのと、初日にマイカーを入れ替えたこともあり、ランは最終日までできず。

前夜も夜更かししてしまい、この暑さでは睡眠不足はまずいとスタートは7時過ぎ。キロ6弱で進むがペースを抑えなくてもこれ以上上がらない。

コースは木陰の多い大和相模原緑道、ところどころの日陰ナシはかなり消耗する。相模原GC近辺に「こもれびの森」なるスペースが広がっており、気温こそ違うが木陰の道路は軽井沢を彷彿とさせる。明け方雨が降ったようで少し湿気でひんやりする。気がした。

その後国道16号を越えていつもの境川から戻ろうとしたが距離が短すぎることに気づき、引き返して淵野辺公園まで足を伸ばし、ジョギングコースを一周し帰途に就く。途中アクエリ1本とクーリッシュ(パイン!うまい!)を補充し無事帰宅。途中スマホが「原則運動禁止」と2回ほど警告。

余談。(長い)

私のハンドルネーム、citroen の由来でもあるうちの車は15年乗ったC5。その前は中古で購入した xantia で6年乗った。都合21年ハイドロに乗っており、年齢的にもこれが最後のハイドロ、もう一回だけハイドロをと嫁さんの了解を得てC5の2012年モデルを見つけ即決。5年落ちだが走行16千キロ、内外装、機関共に良好で満足。土曜日に納車後あれこれ整備、やはりニューカーの乗り心地は感動もの。おまけに先月だったか、本国でもハイドロC5の生産終了の報道もあり、正真正銘世界で最後のハイドロモデルとなってしまった。買ったばかりではあるが、とにかく、出来るだけ長く付き合いたい「相棒」である。

みねごん

お久ラン

暑さのせいで10kmランお久しぶりです。おまけにこの連休中は子供たちが入れ代わり立ち代わりの帰省。日照りも少なくそれなりに走りやすい今日。たまらず外に出て走る。ゆっくり入ってビルドアップ走。今週末もランニングスケジュールがいっぱいなので体力回復日が続きます。

のぶたん

テイ沢ハイキング

テント泊2日目は、荷物をキャンプ場に置いて、キャンプ場の主人の案内で、高座岩、テイ沢のハイキング。
鎌倉時代からの歴史のある峠道と、涼しい渓谷の道を堪能。
昼食後、にわか雨に降られてずぶ濡れ、キャンプ中でなくてよかった。

よしだpipio

御殿場ランニング

奥さんがキャンセル待ちで申し込んでいた旅館が空いたので、思いがけなく旅行に行けた。

旅先の御殿場で6キロだけジョグ。坂が多くて、えらい疲れた。

そういえば、前にここに泊まったときは、雨の中、アップダウンの激しい道を20キロも走ってたなぁ。自分がしたこととは思えない(笑)。

のぶたん

入笠山

みのさん歩初のテント泊山行、入笠山。
軽装のハイキング客が多い中、テント重装の我々は異質。
湿原、草原のお花畑が美しく、山頂も北アルプスは見えないながら他はほぼ展望が開けて盛夏らしい山になった。

よしだpipio

11キロも走れたぽ

今日は月曜だけど、祝日だから日曜朝練の人たちがいつものコースを走っているかな?と思って走ってみたら、やっぱり走ってた。

月出松公園の辺りで合流して、いっしょに走らせてもらったら、暑いながらも楽しく気持ちよく走れて、走行距離は、6月以降最長の11キロに到達。

VO2Maxも45に戻った。

さて、これからしばらくは走力のことは気にせず、体を柔らかくすることとか、姿勢や動きをよくすることに気をつけて過ごしていこう。

のぶたん

ジョグ

坂2か所以外は淡々とジョグ。
暑さにも少し慣れたか?

わでぃ

早くも新芽が

 

 3連休の最終日、祝日の春日公園はやはりいつもよりランナーが多いような気がします。結構な人数に追い越されたかな。

ken709

カタツムリ地雷

気持ちの良い朝、雨上がりを待って走り出す。

相変わらず足が重い。去年はどうだったんだろう?夏バテ?

思い切って2~3日疲れが取れるまで休足した方が良いのかも

しれないけど、朝になると条件反射的に走ってしまう。

家でごろ寝していても気持ちは落ち着かないし、疲れはしても

走れば気持ちだけはスッキリするのを知っているから、結局走ってしまう。

いつもの通りいつものコース波もなく静かな海原、

反対側の山を見れば久しぶりの雨で緑の木々が生き生きとしている。

しかし生き生きとしていたのは緑の木だけじゃなかった。

走路の道路にカタツムリが一杯。

踏まない様に歩幅を変えて走っていたら足が攣りそうになった。

hatabo

匠戦で軽快ジョグ

昨日は、トレランシューズで走ったが、今日は、バリバリのロードレース用シューズでランニング。やはりスピードの乗りが違う。ゆったり走り出し最後は、軽快なペースまで自然に上がった。

hatabo

トレランシューズ試し履き

夕方、今日買ってきたトレランシューズ モントレイルのカルドラドを試し履き。

なかなかいける。特に不整地の下りは走りやすい。