travel-db for Sportsのランブロの2017年7月15日のタイムライン

わでぃ

追い山ラン

 

 今日はラン友と博多祇園山笠のフィナーレ、追い山を追いかけるランでした。

 

40数年前に一度見たことがあるはずなんですが、全然記憶にはなかったので、面白かったです。

 

午前4時台の博多行き臨時列車がもう満員!と大勢の人出。459分の一番山笠の中州流(ながれ)から順に5分間隔で七流がスタートします。

 

約1トンの重さがある山笠を担いで、まず櫛田神社の境内を廻るまでの112メートルが「櫛田入り」と呼ばれ、精鋭メンバーで挑むいわば短距離走。今年の1位は東流で3067だったそうです。

 

その後メンバーが走りながら交代しつつ「廻り止め」と呼ばれる約5キロ先のゴールを目指します。このタイムが、1位の千代流は2853秒とキロ6分を切りました。私だと、自分の身一つでもやっとこさのスピードです。

 

今日はたまたま、ゴール後に飾り付けを全部外した山笠台だけを担いで走るシーンを目撃しました。その時は正直なんだか貧相だなと思ったのですが、あとで調べると、これもいろんな伝統と技が受け継がれて、縄と木材だけで締め上げられていて強度としなやかさを併せ持った構造なんですねえ。

 

もうひとつ印象的だったのは子供の参加者が思った以上に多いことです。オムツの上から締め込みを着けて抱っこされた可愛い姿や、後半でパパ?に手を引かれて泣きながらも走る続ける子・・・ この祭りには、後継者不足なんて悩みはないんでしょうね。

カズ

90分ジョグ

序盤かなり調子が良かったのに、暑くなって心拍数が上昇してしまい、ペースダウンを余儀なくされた。

 

久しぶりのアルトラだが、これでロング走をしていないので、どこまでこのシューズで走れるか、まだ分からない。

SC93Trojan

eA練習会30km

暑っつい中、自分で走るとちょろっと走って終わってしまうのが目に見えていたので、気力を振り絞って(?)eAの練習会30kmに参加。30kmなんてしばらく走っていないし、最後まで走り通せる自信もなく、キロ6分のグループで。疲れたけど、何とか最後まで付いて行けた。しばらくはこれと峠走で頑張るかな。

よしだpipio

緑道ぐるぐる半周+αで10キロ

今週もぐるぐるに参加してみた。

ふれあいの丘まで少し遠回りして走って、そこから神無公園まで走って10キロ。

ふる川さん、オグリさん、久しぶりに会ったUMEさんと一緒に走れて楽しかった。急行の皆さんともすれ違えたし、神無では、かーぼーさん、はらさん、M本さんとも会えた。

リラックスして、姿勢に気をつけて走った。

心拍数はバクバクになったが、それでも楽しかった。

故障箇所は、右鼠径部が少し痛むが、その他はほとんど気にならなかった。

10キロは連続走をやめた後では最長。でもVO2Maxは44に下がった。

eA愛知のpapao

計30分JOG

名古屋に帰省。美容院往復ラン。計30分、スローペースで汗を流す。

ken709

夏バテ中

夏バテ?脚全体が重い、3K歩いてやっと走り出すことが出来る。

脚は疲れているけど、光る海を見て走るのは気持ちが良い。

心が気持ち良ければ身体の疲れもそのうちとれるでしょう。

Matz69

平針

6時台、もう暑い。平針周辺 4.44km(5'37"/km)。

mizuやん

LSD2時間

運動公園の周辺に駐車場が沢山できていた。

お陰で、雨画降るとグチャグチャになる道路が綺麗に舗装されていた。

船橋駅近くでミカちゃんと遭遇

ひょっとしたら逢うかな~とおもってた