travel-db for Sportsのランブロの2017年7月5日のタイムライン

surchan

ミドルjog

蒸し暑さで調子悪い。どんどん走れなくなっているようだ。

カズ

10kmジョグ

AM4:36~

シューズ:ピュアドリフト

5時過ぎると日差しが出てきて暑い。

ken709

ピッチ、ストライド走法

朝ラン疲労抜きJog

6K-7Kの1kをピッチを意識的に早めてみた。歩幅を小さくして回転を意識、数字でみると回転数98歩幅84cmだった。

7K-8Kは逆に回転数は気にせず、歩幅を意識して広げて走った。

         回転数92歩幅93cmだった。

スピードは9.84kmh、10.32kmhとフルのレースペースより遅いけど、ピッチはそれ程変わらず歩幅は9cmの違い、

どっちが走りやすく楽に感じたかと言えばストライドを意識した方が、

スピードが上がっていても楽だった。

去年ハーフでPBを出せた時も歩幅は115cm以上だった。

スピードを出せたから歩幅が広がったのか、それとも歩幅が広いからスピードが出せたのか?

これからは、たまにストライドを意識して走った方がいいかも。

みねごん

隣り街の公園まで

隣り街(江別市)の湯川公園まで行ってみました。途中の道はやや標高が高いせいか見晴らしがいいルートです。その代り坂もありゼイハー道です。湯川公園も見晴らしがいいのですが一部沢になっておりうっそうとしたエリアもあります。新しいランニングルート発見です。

湘南オヤジ

出勤前ジョグ

出勤前ジョグ

先日の疲労感がまだ残っているのか

とてつもなく体が重い

おまけに蒸し蒸しした暑さ

振り返ると6月20日 25日 7月1日と

10日間で108キロ 累積標高8000mものトレラン練習を

やってきたのだから疲労が取れないのは仕方ないか

オグリキャップ

朝ラン

台風一過の朝。快晴とはいかなかったが、「太陽が雲に隠れていてかえって走りやすいかも」と期待してスタート。意外に蒸し暑いものの、時折吹く風は涼しくて心地よい。

キロ5くらいのペースで10キロ。ラストの1キロでペースを上げて終了。滝汗でした。

オグリキャップ

20キロ

朝起きたら雨。といっても小雨なんだけど。へたれの私は緑道行きを断念して2度寝。

11時すぎから1人ラン開始。まずは日吉まで走って慶應グランドで競走部の練習を見ながら休憩。その後に緑道方面から帰宅。ヘロヘロになりながら20キロ走りました。暑い!

心拍計をつけるのを忘れました。

eA愛知のpapao

東京でJOG再開!

7月初ラン。東京の新居からのJOG。
久しぶりなので短めに15分で終了。快調だが体が重く感じる。
実際に体重増...昨日は近所で鍼灸院を見つけて早速診療してもらう。
今後、股関節、足裏、足首を中心に診てもらうことに。

よしだpipio

ウォーク&ジョグ4キロ/二部練で合計8.5Kラン

雨上がりのちょっと涼しい朝。

今日は緑道を歩きたい気分になったので、自転車はやめて、緑道に向かった。

最初は腕を振って少しずつペースアップして歩き、1キロを通過したところでジョグに移行。しかし500mで左の足底筋膜が痛んだので再びウォークに。

2キロ地点で折り返し、またゆっくり走りだした。

か、体が重い。それに心肺もきつい。ハア、ハア…

後で振り返ると、2キロから3キロは6.20/kのペースで平均心拍数142、3~4キロは5.45/kで152。 6.30/kで135で調子悪いとか、何かおかしいとか言っていたのが、すでに懐かしい。

何にせよ、走って汗をかくのは気持ちイイのだ!

**********

夕方、仕事の合間に走ったらtetsuyaさん親子に会った!

3キロをゆっくり2回走ったところ、1回目の後にVO2Maxが43から44に回復したが、2回目の後にまた43に戻った。まあ、この心拍数じゃ当然だよね(笑)。ちなみに42まで落ちると、45~49歳男性(おそらく運動をしていない人も含むと思われる)の平均を下回るようだ。

3回に分けたとはいえ、1日合計8.5キロの走行距離は、6月以降で最長。やったね☆彡

のぶたん

シャワラン

台風が近づき、いつ降り出すかという中で、ちょうど折悪しく走り出した直後から雨。
久しぶりのシャワランで、そこそこ濡れたが仲間もいることであまり気にもならず街ランを終えた。