travel-db for Sportsのランブロの2017年6月27日のタイムライン

ビリケンサック

トレランシューズ大豊作

バハダにマゾヒスト、エックスタロン、レースウルトラ!

4足買っても12,000円以下(靴1足分にもならない)!

とはいっても、サイズが女性向けの小さいものしかなかったので、25cmのバハダ以外の3足はじふ~のものなんですけどねw

 

トレランシューズは、ロード用のランニングシューズと比べて寿命が短いので、1足3,000円を切るのはとってもありがたいのであります!

SC93Trojan

皇居2周

徐々にキロ5分前後のスピードは取り戻しつつあるか。

WAKA

筋肉量増えた(^^)

実は、毎朝走っているものの、その後、いつも昼過ぎまでダウンしているので、今日は朝ランやめて、ずっとおさぼりしているジムで走ってきました。

まず、月に一度測れる筋肉量測定、チューブを使った運動、グラビティヨガ60分、ラン6km、ウォーク1.3km。

筋肉量は、1kg増えていました!!(やった!)体重の増減無しで、筋肉量が増、脂肪量が減でした。しかし、それでも筋肉量は標準に達していません。

下半身の筋肉量は増えましたが、上半身があまり増えてないそうです。そこで、今日はチューブを使って肩甲骨、肩周りを鍛える運動を教えてもらいました。簡単そうにしてみせてくれたのに(女性スタッフ)、私がやると、めちゃ大変です(^-^; また、やりがいのあることが一つ増えました。

ハレハレ

8000m+1000m(MxK練習会)

8000mは、キロ3:45ペースで。ペーサがきっかり一周90秒で回ってくれた。珍しくこのペースが楽に感じられた。いつもこういう風に感じられると良いのだけど。

600mのつなぎのジョグの後、フリーで1000m。1000の記録更新目指して走るも、間違えてラップボタンではなくスタートボタンを押してしまい、ポーズ状態で200m走ってしまった。仕方なく、そのあとはペーサーにくっついて走り、周回の通過タイムを教えてもらう。

79-77-37で3:13でした。あと4秒。しかし、このペースで仮に5000m走っても16分を切れないのだと思ったら、15分台というのは 別の星の世界みたいだ。

のぶたん

LT走

昨日の4:30走の疲れが如実に残っていて、尻に筋肉痛、全身の倦怠感。
到底走りたい気分ではなかったが、敢えて走る。

今日のテーマはLT走。
心拍数130台で最低5㎞。
それは何とかクリアして6㎞走ったが、実際のところはスピードが落ちつつ心拍は上がる一方で、なかなか苦しかった。

hatabo

朝散歩+夜ジョグ

右足かかと痛が出た。朝は散歩で様子見。

夜、フォアフットを意識してジョグ。

IINO

通勤RUN。久々に体重計に乗ったら 3泊

通勤RUN。久々に体重計に乗ったら 3泊4日の出張中に50km以上走った(しかもアップダウン満載)筈なのに 体重が2キロ近く増えていて衝撃を受ける。

北海道は食べ物がおいしいので、危険ですね…

オグリキャップ

緑道

土曜日恒例の緑道へ。朝起きれたのだが腰が重く家を出たのが7時。中川駅手前で既に走り終わったF川さんとすれ違い「もう誰も走ってないんじゃないの?」と声を掛けられる。

1人で走る覚悟だったがまなみんと合流して半周。その後は単独走となったが、神無でみかどさんと一緒になり中川まで。楽しく1周走れました。

ただ中川駅からはバテバテで歩いたり走ったり。これから暑くなるのが憂鬱です。

ken709

負けるな

昨晩はジムでストレッチ教室に参加、その先生が今ランに夢中。

ジムでランニング教室があっても自分は給水などのサポート役に徹していて走らなかった彼女。

「Sさんはエアロビもやってるし走れるよね?体つきもランナー体型だし、走ればいいのに…走れるよ」と(走れば僕の方が絶対速いと思っていたから)上から目線でランに誘っていた。

 

震災前からジムスタッフだった彼女だが、あまり話した事もなかった。

3年前にジムが再開したのをきっかけに、「kenさん新聞に名前載ってたのkenさんなの?」等と話をするようになった。注{けして犯罪者で名前が載った訳じゃない}

 

その彼女がストレッチ教室が終わると、

「kenさん水戸黄門マラソン出る?」

「うん、かずくんと出るよ」と僕

「私エントリーしたら一緒に行ってくれる?」

「電車で行くけどいいよ」と僕

「9月にはフルないの?」

「福島県以外だったらあるかもしれないけど、10月だったら

東北復興マラソンがあるよ、エントリーまだやってるのかな?」

「あっ、それも出てみたい!エントリーできるかな、エアロビ(ストレッチ教室に引き続きエアロビの先生も彼女は兼ねてる)が終わったら見てみる」

 

嬉しいのだけれど、彼女のラン練習のタイムを見ると喜んでばかりもいられない。なぜなら10Kを47分くらいでJOG、長い距離は走ったことがないと言っていたのに、1ヶ月前は36K走(平均1k5分06秒)、そしてその1週間後には43K走(平均1K5分07秒)

僕は走り始めてから今までそんなスピードで走ったことがない!

僕が予想する彼女のレースタイムは?

10K 43分前後

ハーフ 1時間30分前後

フル 3時間30分切りは確実ペース維持できれば3時間15分から20分)

だれが見ても走力は彼女の方が上だ。

9月に羽鳥湖10Kを一緒に走るが、出来れば先着したいけど、

「kenさんもっと早く帰って来てね、汗がひいて風邪ひくから」と言われないか今から不安。

 

ライバル女史にもウルトラで力の差を見せつけられたし、頑張れ俺、

まだ、意地の張れる男でいたいし負けるのはまだ悔しい。

eA愛知のpapao

30分快調走

起床時心拍数計り忘れ。マッサージとストレッチを行い外へ。
1分ウォークののち30分JOGのつもりが、体が動くままに任せたらペース
は快調走並みに。左かかと周りの固い感じはあるものの最後は解消。
不安のある右ふくらはぎも問題なく終了。