travel-db for Sportsのランブロの2017年6月9日のタイムライン

のぶたん

虫ラン

19時スタートでまだ明るかったので、平地の田んぼ沿いの道を走る。
しかし今日は風がなくムシっとした気候のせいか、飛んでいる小ムシが異常に多い。
走っていると顔に無数に当たり、口を開けるとヨタカのように虫を吸い込んでしまうので鼻呼吸を強いられる。
目にも時々入って、これはダメだと諦めて、4.5㎞から先は市街地に戻った。
12㎞走って終了。

よしだpipio

9日ぶりにゆるジョグ/オーバートレーニング症候群の診断

朝、寝坊してしまって、外に出る時間がなかったが、代わりに仕事が早めに終わって午後時間ができたので、

久しぶりにちょびっとだけ走ってみた。

しかし、肉離れしたところも、腰も、足首も痛くて、痛いところは全然よくなっていない。

しかも、心拍数はグングングングン上がり、キロ5分半のペースで2キロ走ると160~170に到達。これは普段なら4分台前半で走るときの心拍数。このペースだと、不調になる前なら140くらい、最近でも150台だった。

つまり!8日間ノーランで、筋トレもほとんどせず休んできたにもかかわらず、状況は改善するどころかむしろ悪化している

もっと徹底して休むか!

********追記************

んでもって、これはあまりにおかしいでしょってことで、嫁さんの勧めで、鷺沼にある内科に行って診察を受けてきた。

ここの先生はスポーツ医療に詳しいらしいのだ。そんな医療機関が割と近くにあるとは知らなかった!

過去の血液検査の結果を見せて、心電図を取って、肺のレントゲン写真も撮って、さらに心理テストも受けた。

その結果、オーバートレーニング症候群の疑いが強いとの診断を受けました!

実は、今まで幾つかの医療機関にかかって診てもらったのだが、内科的には問題なし、と言われるばかり。自分としては明らかに異常があるんだけどな~、と悶々としてきたが、これで少しスッキリした。

オーバートレーニング症候群には精神的な要因もあるので、走ること以外で好きなことをやって、のんびりするのが良い、とのこと。何しよっかな~。

surchan

早朝クロカンjog

朝はまだまだ、若干の涼しさがあるが、日射しが強くなってきた。

明日11:20から5000m、明後日は、13:20から10000m、今日みたいな快晴だと暑さとの戦いになりそうだ。

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

右のハムの痛み断続的にあり

走れない痛みではないが

ペースを上げたら痛みが増強試走で

嫌な感じ

よしだpipio

ウォーク3キロ:8分台のラップ

7日連続となるウォーキング。

今日は最後の1キロを積極的にペースアップし、8分台のラップを記録した。

心拍数は10分台だと100以下、9分台だと110以下、8分台だと120以下という感じになった。

途中、15人くらいのランナーとすれ違い、そのうち3人が知り合い(M本さん、むらさん、ODAさん)だった。

ぐっさん

休日ラン・・・暑い!!

今日は休みなので睡眠を優先して、午前中に緑道を1週。
出だしは涼しく感じたけど、やっぱり最後は暑い・・・

少し負荷をかけたけど足は大丈夫そうだ。

みねごん

野幌森林公園走

ほぼ1か月ぶりの森林公園走10km。いい季節です。しばらく来ないうちに森林公園は小さな生き物の声でやかましいくらいです。日差しは強いが森の中は過ごしやすい。バードウォッチャーがあちこちにいました。明後日の森林公園を走る会はいまのところ14名の参加予定です。明日は雨の予報だが路面状況が気になるところ。

オグリキャップ

半分ヤッソ+1本

6月になったしスピード練習も入れてかないとね。

ということでヤッソ800。

本当なら10本だけど、現状では5本。

本当なら2分55秒以内で回さないといけないけど、現状では3分5~10秒が精一杯なので、そのタイムで回すことにする。

できるだけガーミンは見ないで感覚で走る。

結果、3:05ー3:00ー3:04ー3:02ー3:00&おまけで2:57

苦しいところからが練習だと思い6本目を走りました。久々の滝汗でした。

マダム ジーナ

10キロ

5キロで足が止まってしまった

1キロ歩いてみて大丈夫そうだったので

残り5キロをゆっくりRUN

帰ってからも足がだるかった(^_^;)

WAKA

朝ラン

今日は6時出発(昨日は7)。いつもと違う道を徘徊してみる。結構、坂が多くて歩きそうになり、少しは歩きますが、走れるスピードで駆け続ける方がいいかと、ゆっくりにして前進。後で、グラフを見ると、だいたい同じスピードで走ってたので満足(^^)

 

右肩が痛いので、南公園で、腕を回転させながら前向いて後ろ向いて、という器具を使ってみたら!え、後ろ向けない!前に使ってたおじさんもおばさんも回ってるのに!(ショック) まぁ、ぼちぼちかんばります。

eA愛知のpapao

35分つなぎ

起床時心拍数計り忘れ。つなぎを出張先(帰省先)名古屋で実施。いつもの
ようにマーチ・スキップ・腿上げを実施し、その後大股で歩いて腸腰筋を
動かす。急坂を避けてJOG。
両アキレス腱をマッサージしてから臨んだためか、特に問題なく終了。

ken709

明後日は初ウルトラチャレンジだ!

昨晩は20時半就寝そして2時半起床、途中で1度だけ目が覚めたような気がするけど記憶が曖昧だからすぐに熟睡できたのだろう。

今朝はウルトラスタート時間に合わせて4時に走りに向かう。

短パンとランシャツでは少し寒かったけど陽も昇りだしてすぐに走りやすくなり気持ち良かった。

 

さて初ウルトラマラソン100K挑戦、今までの大会に比べ不安が一杯だ。走り始めの頃、ここのブログでウルトラを走ってる人が一杯居て、

世の中にこんなに奇人変人がいるんだと思って、自分は絶対そうはなれないなと思っていた。初フルに挑戦した時だって友達との冗談から始まったもの。

テレビで海外のフルマラソンを放映、それを観て

「60歳までにフルマラソン走ってみたいな~~」と冗談で言ったら、

「来年いわきでフルマラソン始まるから走ってみっか!」と友人が…

あれから8年が過ぎ、その間にはあの忘れられない震災も経験、走ってみっか!と言った友人も犠牲になり、落ち込み走れない時期もあったけど、はなちゃんやミッキーさんそしてろ~さんやポルコさん多くの人たちの励ましを受けて走った国立競技場での駅伝、そして望年会(忘年会)嬉しくって嬉しくって、年甲斐もなく大泣きしてしまって話したことなど覚えてないけど、

今までの走る力、生きる原動力になったのは間違いもない事実。

明後日はそんな事に感謝しながら楽しく100Kを走りたいと思ってる。