travel-db for Sportsのランブロの2017年5月15日のタイムライン

のぶたん

変則十字jog

起点から十字にそれぞれ約2.5㎞ずつ往復して計10㎞のジョグ。
結果的には思いもかけず、人が走っているようにも見えるけっこう動きのある軌跡になった。

IINO

通勤RUN。都筑区民陸上も終わったので、

通勤RUN。
都筑区民陸上も終わったので、今日から左足はテーピングもサポーターもつけずに走ることにする。
…まだちょっと怖い。少しずつ慣らしていく予定。

ためぞう

ミドル

野辺山一週間前

ポイント練としては最も低強度の20kmミドル

前日LT走の疲れが残っており、序盤は脚が重かったが、中盤以降徐々に動いてきた

ためぞう

LT走

先週はGWで走行距離154kmと頑張った!

最近はマッサージも行けてないし、ストレッチなどセルフケアも怠けてるので流石に疲労が溜まっている・・・

ということで、野辺山100kmを1週間後に控えた今週は頑張らない週と位置付けた→いずれにしてもGW(笑)

と言っても、週1スピ練は継続したいので今日は4/29以来2W振りのLT走

1.5km毎のラップ

6'06(@4'04)-5'58(3'59)-'55('57)-'48('52)-'47('51)-'43('49)-3'43

TOTAL 39'00(@3'54)

前回4/29とほぼ同タイムで心拍数は平均169→164、最高181→177に改善。今日は雨だったけど気温は両日とも18~20℃、体重も56.2kgとほぼ同じ条件

確かに今日はこれまでより体感的に余裕があったので、少しずつスピード面の走力は戻ってきているかも→ウルトラ向けは疑問(汗

IINO

第22回都筑区民陸上競技大会

6年連続6回目の5000m参加。18'26"95 (3'41"/km)で自己ベストを23秒更新。

順位は同走20人中7位、壮年男子の中では8人中5位。
一周ごとのLAPは 44"(半周)-88"-89"-89"-88"-87"-88"-87"-88"-90"-90"-90"-89"。

昨年は右足首の故障、一昨年はマサカの真夏日 で自己ベストを出せなかった都筑区民陸上ですが、今年は1月の日産スタジアム駅伝(8.2km区間)で5km地点を18分台前半で通過していることもあり 3年ぶりの自己ベスト(18'49")更新のチャンス!と けっこうやる気になっていました。

が、毎年起こる「参加者に受付票が届かない」問題が今年は特に酷く まとめ役としての対応で疲弊してしまいモチベーション急低下。
とりあえず全員走れることがわかった時点で自分の役目は終わった気になり、レースは全く緊張もせずマイペース(一周90秒目安)で淡々と走りました。
終始5~6秒先をタニさんが走っていてくれたのが良い目標になって有り難かった。

タニさんの他にも今回はミヤモトさんや富士丸さんやみっちぃさんや会社の後輩のU本君が初出場してくれたり よしだpipioさんの跳躍が見られたり、終わってみれば今年の都筑区民陸上も記憶に残りそうな楽しい一日でした。

ちなみに 三ツ沢公園まで一緒に来た筈の妻と子供たちは、私の応援はせずに公園で遊んだだけで帰っていきました(笑)


(過去の都筑区民陸上5000mの記録)

2012年(35歳):19'49"
2013年(36歳):19'28"
2014年(37歳):18'49" ←今までのベスト
2015年(38歳):19'01"
2016年(39歳):18'52"
2017年(40歳):18'26" ←今回

よしだpipio

いつもの朝ジョグ4キロ

昼前から都筑陸上があるけど、朝から今日もリハビリジョグ。

1キロくらい走ったところで、今日の心拍数はどうかな、と思ってガーミンを見ると140台後半!130以下が目安なのに。

2キロまで走っても、上がりも下がりもしなかった。じゃ、どのくらいペース落としたら130くらいまで下がるのかな、と思ってペースをグッと落としてしばらく走りガーミンを見ると・・・187!

なんだよ、また誤作動か。

僕、数字みるの好きなんですよね。自分の成長の過程が細かく知れるという意味で。だけど、当てにならない数字に振り回されるのは、もうやめる。体感を最重視して、後からそれと数字を照らし合わせてみることにする。

今日の体の感触は昨日より良かった。腰のテーピングを陸上競技会に合わせて幅の広いのに貼り替えたのが奏功したか。

痛みが出ない、軽快感が出る、疲労が出にくい、という観点で体調に注目していこう。

連続出走992日(9.92というとカール・ルイスがソウル五輪で出した100mのタイムだなぁ。ベン・ジョンソンに敗れて2着だったけど、1着のジョンソンがドーピングで失格になって、この時とローマの世界選手権の記録が抹消されて、繰り上がりで世界記録になったんだよね。)

オグリキャップ

日吉、その後は三ツ沢陸上競技場へ

娘の練習引率で日吉へ。電車で向かう娘と一緒に自宅を出たが、ほぼ同じ タイミングで日吉到着。家内と引率を後退した後、F川さんと走って三ツ沢へ。TR2ECの仲間の5000メートルを見てモチベーションアップ。打ち上げは横浜の一鶴。

オグリキャップ

緑道

小雨の中でランスタート。定刻に中川駅に到着したが誰もいない。1人で普通各停周りで緑道を周回。仲町台(せせらぎ公園)辺りで雨が強くなったが、しばらく雨宿りしていると弱まった。その後は雨を気にすることなく走れた。

結局、TR2ECの仲間には1人も会えず。

ken709

決意新たに砂浜散歩Jog

疲労抜き散歩Jogで砂浜へ、レース後のアキレス腱の痛みは一昨日(走る前と同程度)、疲労感は2週間前の川内ハーフから比べたら嘘のようにない。(川内ハーフ時の気温より昨日は10℃くらい気温が低かったからかな)

 

昨日走り終えた後福島のラン友達と打ち上げ、かずくんに運転を代わって貰ったので、久しぶりに走り終えた後ビールを飲んだ。

一人で飲むビールもそれなりに美味しいけど、昨日のビールは格別だった。酔って頭が痛くなることもなく、今朝の目覚めは最高に気持ちの良いものだった。

 

後一か月弱で今年一番のイベント、目標であるいわて銀河100Kがある。それまでにアキレス腱痛を治し制限時間内での完走を絶対やる。

よしだpipio

リハビリ・ジョグ:またやり直し

昨日の都筑陸上で、また肉離れ。

走り高跳びに強行出場。ハイジャンプをするのは30歳の時以来、16年ぶり。これまで練習もしてない f(^^)

120cmというハードルよりちょっと高いだけの高さで慣らし跳びをしたところ、治療中の左の臀部とハムがかなり痛んだので、今日は、あと2本くらいが限界と判断。その後のプランとして、140を1回で跳んで、次は150にトライして終わる、という展開を考えた。

ところが、140の1回目でいっちゃいましたよ。その臀部とハムがまたまたぷっちりと。痛さでちゃんと踏み切れなかったので、まさかの失敗。でも、この低さだし、もう一回やったら跳べるかな、どうしようかな。と考えているうちに、次の試技が回ってきてしまい、結局、あと2回跳んで、2回とも失敗。はは~、しゃれにもなんないわ。

で、今朝のジョグは臀部とハムに強い痛みを抱えながら、トロトロジョグ3キロ。3キロ走るのも大変だった。途中、昨日一緒に大会に出たM本さんと会った。

またリハビリ、一からやり直しだよ。これじゃ、25日までに治らなくて、医科学センターにラン中止を言い渡されてしまうな。

とりあえずハムはテーピングとサポーターで圧迫してる。

連続出走993日(9.93は100mでカルビン・スミスがしばらく持っていた世界記録でした)。1000日まであと1週間。