travel-db for Sportsのランブロの2017年5月11日のタイムライン

のぶたん

BU走

BU走を2キロから6キロにかけての4キロを、キロ6半からキロ5まで上げ、それに伴い心拍数も110から150まできれいに直線的に上昇。
久しぶりに心肺に負荷をかけた感じがあるが、今はキロ5でも心拍数が150まで上がってしまい、それ以上のスピードアップは到底困難な状況。
ダウンジョグでそのあと4キロを走って終わる。

はなちゃん

朝らん

久しぶりの公園練習 爽やかな季節できもちよく走れたけど

紫外線のアレルギー 発症か  顔面がひりひりになってしまって

紫外線でそんなことなったらマラソン 出られないやん(>_<)

IINO

通勤RUN。みっちぃさんが走っていたので

通勤RUN。みっちぃさんが走っていたので少しだけご一緒させてもらう(速えぇー^^;)

大会4日前になってようやく都筑区民陸上の受付票が届きましたが、都筑区陸協のおじさま方は相変わらず誤字脱字が多く 今回みっちぃさんの名前もだいぶ違っていたとのこと。
私は過去に住所と名前を両方間違えられて案内が他人のお宅に届いてしまったこともあったので、それよりはマシ…なのでしょうか。
いやしくも参加費を取っているわけだし、自分の感覚からすると ちょっと 信じられないです。。

にこまる

目黒川ぐる 10km

忙しかったし、先日のトレラン疲れと右膝の鈍痛が引かないので、3日ランオフ。
ツナ缶ジョグのつもりで走り始めたが、脚が重くてバタバタした走り。5km過ぎた辺りから、脚が軽くなりやっと股関節が回り始めて快適走。
夕方陽が落ちる前でまだ暑かったので汗だくだが、少しは暑熱順化できたかなぁ。ゴホウビにガリガリ君を食す(^.^)
右膝はもう一月くらいこんな感じが続いている。先日前腿をほぐしてかなりラクになったものの、走れなくはない痛みだから余計に厄介。あともう一息なんだけどなかなか。週末のレースは不安を抱えながらになりそう。

カズ

10kmジョグ

シューズ:アルトラONE2.5

前半ゆっくりと、後半は徐々にビルドアップ。

湘南オヤジ

野辺山への最終刺激入れ

野辺山に向けての最終刺激入れ

本来ならもう1回くらい足柄峠も考えたのだが

あと10日しかないし、トレイルの疲労も抜けていないので

あまり無理はできない。

結局は鎌倉七里ガ浜、稲村ヶ崎周辺のアップダウン走で

お茶を濁すことに。

今日は気温も上がりスタート時点で25度

野辺山当日も晴れれば日中は20度を超えるので

暑さに対する順応を上げていくのには丁度良い

とにかくスピードは抑えて省エネ走法を意識。

七里ガ浜の長い登りもピッチ走法で力を抜き

下りは上半身の力を抜き衝撃を最小限に抑える

しかし暑さときつい登りに

20キロあたりからハムストリングに強い疲労感

このあとに疲労を残すといけないので

25キロで終了。

途中自販機で350mlの水分を補給したが

帰宅後体重が2キロ減少。

脱水も疲労感を助長したようだ

野辺山にせよ、奥久慈にせよ脱水だけには気をつけなくては

ハンガーノックは食べればすぐに回復することが多いが

脱水や電解質の異常はレース中に補正しても

すぐに回復するのは難しい。

あと10日は疲労抜きに徹して当日に備えよう

よしだpipio

リハビリ・ラン4キロ

今日ものんびりリハビリ・ラン4キロ。

昨日、心拍数が落ちてきたと喜んでいたが、今日は異常値が一部にあったにせよ、明らかに高かった。

昨日より脚が軽く、ペースが若干上がったが、心拍数は昨日より10くらい高い。昨日の深夜に、息子が腹が痛いといって起きてきたため、睡眠時間がいつもより1時間短くなってしまった影響もあるのだろうか。

まあ、何事も一本調子に改善はしないだろうから。三歩進んで二歩下がるくらいなら、良しとしましょう。

連続出走989日、1000日まであと11日。

IINO

週末の都筑区民陸上に向けて東方公園で5.

週末の都筑区民陸上に向けて東方公園で5.1kmタイムトライアル。
4/26に同コースでタイムアタックしたときは 19'26"と中途半端なタイムだったけど、今日は 19'11"でコースベスト更新☆

【東方公園TT記録】
2011年(34歳):21'33 (4'14/km)
2012年(35歳):20'57 (4'06/km)
2013年(36歳):20'06 (3'56/km)
2014年(37歳):19'44 (3'52/km)
2015年(38歳):19'21 (3'48/km)
2017年(40歳):19'11 (3'46/km)

左足はまだ痛みがあるけど、5000mのパフォーマンスには ほとんど影響なさそう。
14日は3年ぶりに5000mの自己ベストを更新したいものです。暑くなりませんように。

ken709

仙台諦めモード

火曜日久しぶりにジムに行き、筋トレ後サウナに入る。

帰宅後缶ビール1本飲んだら美味かった!ぐっすりその後寝たが、

翌朝は頭が痛く目が覚めた。えっ!缶ビール1本で二日酔い?

それとも布団を掛けず寝て寝冷え?

兎に角、頭が痛く走る気になれず、鎮痛剤を飲んでまた布団の中に…

 

せっかくの休日だけど、母親をディケアに送り出した後、叔母の所へ

行き、帰る途中先輩のパン屋さんで仕事、駐車場に戻り車に乗り込もうとしたら、フロントガラスにヒビ割れを発見、あれ~~いつの間に?

なんだかんだ仕事をしていたらもう母親が帰ってくる時間。

走らない休日だったのに、物凄く疲労感を感じた。

疲れていても食欲はあり、先輩の所から貰ってきたパンを2個、3個たべたら就寝前の体重が60.2K!

 

そんな昨日の事もあって今朝は4時半に走りに向かう。

アキレス腱の痛みは少ない、その上のフクロハギ下部分にツッパリ感があるけど走るのも苦にならない。

いつもの新6号バイパスを北に走り、痛みの少ないのを良いことに

徐々に速度を上げてみた。3~4Kそのスピードを維持しながら仙台ハーフをイメージトレーニング。

その時(7K地点辺りで)アキレス腱に痛みが出る。

左足で蹴りだすと痛いので、すり足気味に歩幅を狭めて走ってみる。

それでも痛いので速度を少しづつ落とし、今度はいわて銀河をイメージして走ってみる。仙台での目標は100分切りから、いつの間にかファンランでいいかな?と気持ちが傾いてきている。

そんな事を考えていた時、かずくんに会い、(彼は作朝はインターバル走をしたので、今朝はゆっくりラン日)、二人でおしゃべりラン。

かずくん「いわて銀河hataboさんに言われたキロ5分は辛いかな?」

    「5分30秒でもサブ10出来るかな?」と、

僕は、「キロ7分30秒~45秒でも13時間内で完走」

 

あと3日で画期的にアキレス腱痛が良くなるとも思えないので、

照準をいわて銀河に合わせて、慌てないでアキレス腱痛を治そう

いわて銀河はなにが何でも完走(歩)するぞ

eA愛知のpapao

40分快調走

起床時心拍数62bpm。昨夜宴席あり。両脹脛が張っており、アキレス腱
も固かったので、ストレッチボードに加えポールも使用。
ウォームアップ+1分ウォーク…その場でマーチ・スキップ・腿上げ。
40分快調走…調子が悪ければ30分で切り上げる予定だったが大丈夫。
意識しなくても腹圧を高めて腸腰筋を使えるように、いつもよりやや前傾
にしてみた。感覚的には2~3cm。㌔7:00~7:30で収まるよう意識。
何度かうっかり㌔6分台後半に。慌てて修正。全体的に良かったのでは?
1分ウォーク…帰宅しながらスキップを混ぜてみた。