travel-db for Sportsのランブロの2017年5月7日のタイムライン

surchan

第15回小郡中長距離フィールド大会

参加者はおじさんばかり5名で、結構気楽で走れた。あくまで練習の一環。直後の3000mSCは、大牟田高校の選手のみ7名程度参加していたが、一緒に5000mに参加してたら何周抜かれただろうかなど思いつつ、今シーズン初トラックレースであり、20分以内で走れれば上出来と思いつつ走った。

5000m 結果 手元時計ベース

 19分13秒(3'41-3'45-3'45-4'05-3'57)

 88-89-89-90-90-91-93-96-93-96-96-95-45

気温26度で暑かったが、風が涼しくさほど気にならなかった。今シーズン初トラックレースにしては、まずまずの走りだった。ただ、今日は黄砂が激しく、付近の山が黄砂で霞んで見えないほどひどく、レース後は喉が痛くそして、鼻水止まらなくなってしまったしかも何故か右側のはなだけ。

 

surchan

調整jog

今日は、呼子で、たらふくイカを食べ満腹気味。明日一応トラックレースなので、気持ち抑えめのjog。

surchan

春日公園jog

気分に任せて、走っていると春日公園ならではの自然と競り合いが始まり、引っ張ってもらった。

surchan

吉野ケ里散策と春日公園jog

吉野ケ里歴史公園に行ったついでに走るつもりだったが、ゴールデンウィー恒例の無料開放デーで、人が多く断念。毎年来てるが、神崎そうめんの素麺流しがおいしかった。帰宅後、久々春日公園jog。新緑の香りを満喫。

湘南オヤジ

三ノ塔〜大山〜七沢温泉トレイル

春山企画 最終回

今回は大倉から三ノ塔尾根をたどり三ノ塔〜ヤビツ峠〜大山〜不動尻〜七沢温泉という19キロのコース。

メンバーはkazooさん、manちゃん。

9時30分過ぎに大倉スタート。三ノ塔尾根は途中かなりの激登りが続く

三ノ塔山頂は強風が。しかし空気はこの時期にしては澄んでいて

清々しい景観が広がる。一息入れた後はヤビツ峠に向かって快適に下る

ヤビツ峠からはイタツミ尾根を登り返し大山へ。

このころから西の方はガスに覆われ始める

kazooさんは大山はなんと45年ぶりとのこと

ここで自分のお母さんが転倒したなどと懐かしそうに語っておられた

大山からは不動尻への急降下

このコースはほとんど人もいなくて静寂のトレイル

新緑も目眩くように鮮やか

大山の懐の深さを実感する

不動尻から林道の長い下りを経て七沢温泉へ

七沢荘のヌルヌルした高濃度のアルカリ泉に使った後は

相模大野に出て4年ほど前に訪れた焼肉屋八起で打ち上げ

昭和の香りがするリーズナブルで美味しいお店

おかみさんも元気そうで何より

manちゃんの奥様の薫さんも合流してくださり

楽しいひと時。

連休中は休みの取れた5日間、天候にも恵まれ全て山につぎ込み

144キロ 獲得標高10000m以上を頑張る

奥久慈に向けて後は疲労抜きに徹していこう。

IINO

TR2ECの江の島ラン企画に序盤だけ混ぜ

TR2ECの江の島ラン企画に序盤だけ混ぜていただき 中原街道の都岡町あたりから三保市民の森→新治市民の森→恩田川→グリーンライン沿い と走って戻る。
久々の市民の森は楽しかった。けど、持っていった25年前のO-MAPが変わりまくりでまあ大変(笑)
こんなマニアックな行程をお出かけ前のみっちぃさんに付き合わせてしまいました^^;

さて 今日でGW終了! 楽しい連休でした。
カロリー消費量を摂取量が上回ったようで、見事に増量しました…^^;

のぶたん

坂道インターバル

2か月ぶり以上で坂道インターバル。
回数は少ないながら回数ごとに心拍数アップ。
きつかったが次回はもう少し回数を伸ばすつもり。

アミーゴ寺橋

HN考

駅伝、それにしても皆さん速かったですね。

普段6分強/㌔でしか走れない私ですら、わずか5kmとは言え、4分半/㌔で走れるんだから、これもひとえに多くの皆さんの応援の御陰でした。つくばに続き、ホント応援の力というものを実感致しました。応援くださった皆様、本当に有難うございました。

travel-dbでガーミンを買ったかたの中で、ブログエントリーされているのはほんの僅かな人達だけだと以前ハリーさんから聞いた事があります。大部分の残りのかたで、いつも独りで練習やレースに参加されてらっしゃる方は、是非お仲間に入られることをお薦めします!応援を受けて走る感激を一緒に味わってみませんか?

まぁ、最近の超高速化には、

「仲間入りするには敷居が高いなぁ」感が充満してますけど(^。^;)、今、ハリーさんに働きかけて「travel-dbファンランカテゴリー(6分/㌔以内で走った場合即退会していただきます。嘘!)」の創設を検討してもらってますので、どんなに遅くても十分楽しめる仲間が沢山出来ると思います。そもそも私が所属してるくらいですから、ご心配無く!

ついでに「ブログエントリーはいいけどHNで悩むなぁ」という皆様には、私からいくつかご提案をさせて頂きますのでご参考にしてください。

①コモエスタ八重樫・・・これは知る人ぞ知る「アミーゴ寺橋」と対を成す高貴なHNです。

②気まぐれお兄さん・・・travel-db内での30代は一般社会では10代に相当します。

③お湯やん・・・揺さぶってください。

④メリケンサック・・・これぞまさしく男塾!ブログタイトルは「ロンドン喰わせろ」で決まりですね。

⑤くさ・・・私と一緒に善福寺公園で犬描きに挑戦してみましょう。

⑥Blue Sky Blue・・・出た、西城秀樹 !

と、言うわけで、少しでも私のお仲間が増えますように・・・と(祈)。

それにしても駅伝での集合写真、下から見上げた構図のせいもあるかもしれませんが、凄い迫力ですね。黄色のTシャツが目茶カッコイイ!

よしだpipio

鎌倉ラン!(のごく一部に参加)

緑道のみんなが鎌倉に走って行くというので、最初だけついていって、途中でひとりで帰ってきた。

ちょっと走りすぎた。

中山駅から帰ってくる途中で、川和市民の森を見つけたので入ってみた。緑が濃くて気持ちよいところだった。

そんなわけで遠回りしたから、なおさら余計に走っちゃった。

キロ6分超で14キロ走るだけで結構疲れた。今までなら、キロ5分弱で30キロ走ったのと同じくらいの感触。

昨日心拍計の誤作動のせいで45に下がったVO2Maxは、今日も45のまま。

連続出走985日、1000日まであと15日。

yotchang

連休最後は、ゆっくりと手賀沼一周

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Boston boost2

インソール:山口整形医療用インソール

 

昨日は休ラン日、そして、とうとう連休も今日一日となってしまった。

最後はロングで締めたかったのだが、リビングのA&V周りを弄くらなければならず、体力を温存しておく必要があり、ゆっくりと手賀沼一周。

今日は、変な邪魔も入らず、本当にのんびりと一周することが出来た。

yotchang

3連チャン

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:boost boost2

インソール:山口整形医療用インソール

 

今日で3連続出走。

多少疲れていたが、走っているうちに足取りも軽くなり、少しだけビルドアップして、気持ち良く終了することができた。

yotchang

ゆっくり一周のつもりが・・・

本日のコース:手賀沼一周

シューズ:Boston boost2

インソール:ランデザイン 赤新

 

午前中は息子のクルマを洗車して、ガラスコーティングなど4時間ほど費やしてしまった。

疲れていたが、とにかく一周しようと、ボトルを持って手賀沼に向かった。

8キロ辺りで抜いていった人に、10キロ過ぎた辺りで追いついてしまったのだが、この人が、近づくと速度を上げるというめんどくさい人だったので、一気にペースを上げて抜き去った勢いで、そのまま後半の10キロを走り切った。

思わぬペース走がで来た。

yotchang

お食い初め のち ラン

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:boost boost2

インソール:山口整形医療用インソール

 

今日は、孫のお食い初めで娘の家に行っていた。

帰宅後、少々疲れていたが西コースへと向かった。

走っているうちに、徐々に調子が上がってきて、結果としてビルドアップ走になった。

kazoo

トレイル@丹沢、大山

メニュー:トレイル@丹沢、大山

 

湘南道場@丹沢、大山

大倉から三ノ塔尾根を登り、三ノ塔〜ヤビツ峠、イタツミ尾根から大山に登り返した後は唐沢峠〜不動尻を経由して七沢温泉に下山。

20km

累計標高1700m

新緑の中、気持ちの良いトレイルでしたが、とにかく下りがキツくて膝がガクガク‼️

距離の割には疲労感タップリです、、、。

ken709

海岸リハビリ散歩

走る気になれば走れる状態だけど、同じことを繰り返すようで明日までは走らない。意識しないとゆっくり走ってしまう程にアキレス腱痛は回復基調、我慢、我慢。

走らなくっても食欲は旺盛で絶賛体重増加中、不味い

citroen

ロング走、久し振りに海へ。

連休最終日、午前中をロング走に充てる。

股関節は相変わらずだが、気分転換と気合いでどれくらい走れるかとスローペースでスタート。いつもの境川から入り南下。

薄日が差すが風がありまずまず走りやすい。左の鼠径部が12キロ辺りから痛み出すがしばらくは持ちそう。

前回は藤沢駅辺りでJRを越えるのに難儀したので今日は市街地に入ったら国道で江の島へ一直線。スムーズに江の島に到着。湿気を含んだ海風と黄砂?で富士山は拝めず。

海岸線を東に進み七里ヶ浜、稲村ヶ崎、由比ヶ浜で足と時間が共に切れ、本日は終了。鎌倉から電車で帰途に。

天気も良く、調子はイマイチだったが33キロを無理せず走れ、満足。

mizuやん

50kmロング

疲れが抜けてないけど予定通り50kロング

相変わらず最後はヘロヘロだけど、距離も伸びてるし、少しは成長しているのかな?

カズ

5kmジョグ(10日間連続ジョグ)

朝起き抜けは身体が重たく感じ、疲れがたまっているようだったので、GW最終日は、ちょっと速めに5kmジョグで終わりにした。

とりあえず、10日間連続で走った。

eA愛知のpapao

合宿最終日

合宿最終日。5時半起床、荷物の片づけを先に済ませる。
朝練は昨日に引き続き鈴木コーチのドリルを選択。両脹脛の張りが強い
のと、左腿前部に軽い筋肉痛も出ている。疲労もあるため、きつくないといいなあ、と弱気で臨む。
マーチ→スキップ→腿上げ。それぞれ腸腰筋で膝を引き上げること・踵
をお尻の方向にまっすぐ引き上げることを繰り返し指導される。
「どれだけやってもやり過ぎることは無い」と鈴木コーチ。毎朝のJOG
前のアップで取り入れようと思う。

8時半に再集合し、山中湖Y3グループを選択。踵の痛み・脚全体の疲労
があるため、無理せず会場までの往復はバスで。グループ分けでは最も
遅いグループを選択、㌔8分くらいで行きたかったが、他の方の希望も
あり㌔7分見当で。本音は心拍数シバリで行きたかった。
高地のためか、心拍数が体感よりも10bpmほど高めに出る感じ。
上り坂では腹圧を高めて腰高で走るよう意識するが、平地だと何となく
走ってしまい続かない。腹圧が高くできているときは楽な気がする。
自然にできるといいなあと思う。走っている最中は腸腰筋を支点に、
楽に走れるよう、そればかり考えていた。後ろからスライドで抜かれた
宮川コーチから給水所で、「左足をかばって走っているように見えた。
痛みがありましたか?」と聞かれた。痛みはあったが気にするほどでは
なかったので、そもそも正しいフォームで走れていないのだと思う。
終了しバスで宿舎に。風呂で体重を量ると、減るどころか増えていた。

≪合宿を終えて思ったこと≫
合宿に参加したことで満足してはいけない。まして他人に自慢すること
でもない。
体を絞ってから参加すれば、さらに内容の濃いメニューに挑戦できる気
がする。体重を、できれば5kg、最低3kg落としたい。
参加人数が多いので無理かと思うが、フォーム指導を受けたかった。
夜、トレッドミルでもいいので。

≪今後≫
腸腰筋を意識し体幹を鍛える。体重をとにかく落としたい。このままで
はまたケガをする。

Matz69

赤池-原

GW最後は赤池-原、10.40km(5'41"/km)。

オグリキャップ

緑道&等々力

朝は緑道をぐるり。前夜に飲みすぎてヘロヘロでした。

午後からは娘の学校で顧問の先生と部活に関する打ち合わせをした後に、

娘の中距離の練習に付き合って等々力へ。補助陸上競技場でスピード練習。800メートルならまだ娘に勝てそうです。

オグリキャップ

朝ラン

緑道を1周した後、そのままあざみ野のすすきのの湯へ。アカスリもしてスッキリ。のんびりしたGWです。

オグリキャップ

GWラン

GW初日。いつものように緑道へ。ふれあいの丘を過ぎてしばらくしてからガーミンを見ると止まってる。フリーズしたようだ。走りながらリセットを試みようとボタンを押すが、なかなか電源が落ちない。何度か試みてようやくリセット完了。

緑道1周後はあざみ野の方を回って帰宅。

午後からは走って高根森林公園へ行き昼からプハー。おいしいお酒でした。