travel-db for Sportsのランブロの2017年5月2日のタイムライン

ハレハレ

B100km+S1000m+R12Km

昨夜測った体重がショックだったので、本日は運動多めの1日にしてみた。しかし、運動で消費したカロリーを上回る摂取量になってしまった。意味がない、、、

バイク100キロ、スイム1000メートル、ラン12キロ。どれもゆっくりのペースでないとこなせない。トライアスロンは遠い道のりだ。

湘南オヤジ

5月始動 野辺山 奥久慈に向けて

夜勤明けジョグ

筋肉痛こそないけれど

体全体の疲労感が強い

キロ6分台でも息が切れる

オーバーワークがたたってしまっているようだ

4月は走行距離370キロ中

トレイルランが6回 171キロ 獲得標高14000m

峠走38キロ 獲得標高1200m

他に鎌倉アップダウン走35キロ

50キロ以上のロング走を入れたかったが

坂道でかなり負荷をかけたので

これ以上は無理しない方が良い

野辺山まで3週間、奥久慈まで4週間を切った

後はテーパリングしながら現状を維持していけるよう

合間に軽い刺激を入れる程度にしよう

湘南オヤジ

箱根外輪山 反時計回り 47キロ

箱根外輪山 反時計回りトレイル

当初の予定では野辺山ウルトラに備えての

ロング走を一緒に参加するNamiちゃんと考えていたのだが

天気が非常に良さそうだったので箱根外輪山に変更

7時半に湯本をスタート

しかし昨日の丹沢の疲れが残っていて

登りはさっぱりペースが上がらない

稜線に出ると箱根外輪山や富士山がクッキリとのぞめ

テンションだけは高まるが足は思うように動かず

金時山手前では遭難者の救助が行われていて

ヘリコプターが往来

そのため30分以上足止め

そのあおりで規制解除後は大渋滞

金時をスタートしたのが13時過ぎと大幅に遅れる

その後は人も少なくなり静寂のトレイルを満喫できたが

ペースは上がらず、山伏峠のドライブインで休憩して

スタートした時は既に17時

元箱根には18時

もう足は既に終わってしまっていてバスで降りたくなったが

気持ちを入れ替えて、旧街道の石畳を下り

途中で暗くなってしまったが

最後は畑宿から湯本までのロードを慎重に下る

トレイルで使い切ってしまった足で下るロードは厳しかったが

19時40分無事湯本に到着

久しぶりのロングトレイルだったNamiちゃんも最後までしっかりと

ついれ来てくれる。やはり潜在している力はすごいなと感じた。

駅前の鈴鹿が幸い空いていたので、元気な若女将に癒されて祝杯

湘南オヤジ

大山〜丹沢主脈トレイル32キロ

春山企画 第2弾 今回はハードコースを計画

伊勢原の日向薬師をスタート 大山に登りヤビツ峠、表尾根、塔ノ岳

丹沢山、蛭ケ岳、檜洞丸、西丹沢。総距離32キロ 累積標高3200m

このコースを10時間でたどるというもの

メンバーも中村さん、にこさん、ハレハレさん、忍者さんと

錚々たるアスリートたち。

気まぐれさんが別行動で大倉から入り主脈縦走し

途中で合流する予定。

日向薬師スタートが7時 絶好の登山日和

しっぱなからハイペース

案内役の自分はしんがりを務める

姿が見えなくならぬよう必死に後に着く

今日はあまり胃の調子が良くない

大山には8時40分

そこからヤビツ峠まで急降下

ここで秦野駅から駆け上がってきた初参加のハレハレさんと合流

ヤビツ峠9時半スタート。表尾根に入ると登山者が途端に増え始め

三の塔の下では渋滞も発生

そこを抜けてからはペースを上げ

11時40分に到着。

そこから先は人がぐっと少なくなり

ますますペースが上がり始める

風も強くなり少し寒くなる。

丹沢山、不動峰を越えて蛭が岳には13時30分到着

蛭が岳は13時45分に出発

急峻な尾根を急降下した後は

檜洞丸までの間の厳しいアップダウンに苦しめられながら

15時半檜洞丸到着

後は標高差1000mを下るだけ

なんとか17時のバスに間に合わせようと

最後は懸命に走る。

無事17時前、目標の10時間切りで西丹沢到着

下山後は山北のさくらの湯で汗を流し

新松田駅前で打ち上げ

今回は相当に早いメンバーに引っ張られる形になったが

とても良い練習になった

参加していただいた皆さんありがとうございました!

にこまる

湘南道場 大山to西丹沢 33km

久しぶりに湘南道場に参加。大山から西丹沢へ抜けるハードコース♡

日向薬師〜大山〜ヤビツ峠〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ケ岳〜檜洞丸〜つつじ新道〜西丹沢自然教室
淡々と登って淡々と下っての繰り返しの33km、累積3400m

お天気にも恵まれ、午前中は富士山どーん!稜線で冷たい強風に晒された以外は、この季節らしい爽やかなお山を満喫できました。蛭から檜洞丸までがちょっとキツかったですが、楽しかった~(^.^)自身の体調もよかったし補給も上手くいって(というか摂り過ぎなくらい笑)バテずに済んでホッとしました。直近に控えるレースの完走に向けてちょっぴり自信につながりそうです(^.^)湘南さん始めご一緒くださったみなさん、ありがとうございました。また面白いトレイルご一緒してください(^.^)

到着後、西丹沢ビジターセンターの方から、塩バナナと山盛りのチョコの差し入れと地図をいただく。トレランランナーに対する表丹沢の山小屋の人たちとの温度差の違いにちょっとびっくりしたけど、うれしかったなぁ(^.^)

そうそう。この日はルーファス8のシェイクダウン。まだ慣れてないので背負った感じのしっくり感はUDより劣る感じはするものの、使い勝手は悪くない。むしろUDのように細かいポッケではなくざっくり入れられるのは、レース中は好都合。ハイドラはあまり好きではないので、ペットやボトルで持ち運べるのはよいな(^.^)

あと、食べモノ。ロングトレイルの場合は、後半でしょっぱいモノが食べたくなる。おせんべいとかポテチとか用意しておくとよいかも。そういえばエイドにあるね(^.^)

カズ

60代ファーストジョグ

AM4:54〜

シューズ:アルトラONE2.5

60代ファーストジョグは、16kmジョグ。

一応「6」という数字にこだわってみました。

このGWは毎日走ることを課したので、あまり長い距離は無理。

5日連チャンとなったが、以外と脚の疲れはなし。

アルトラもだいぶ馴染んできて、ずいぶん感触が良くなった。

hatabo

ラン20キロ+バイク50キロ

GW期間中に1キロの減量を目標に、ラン+バイク練でカロリー消費。

100gぐらいは脂肪燃焼につながったかも?

明日以降もがんばるぞ?

kazoo

ランニング長期お休みのお知らせ

Travel-db Blogをご覧の皆様

皆様に御報告です。

Facebookでは、4/5にアップしていたのでが、こちらでもご挨拶させて下さい。

走り初めて約 9年経ちました。
きっかけは親子マラソン...
その娘達も大学生になって今も陸上部で走っています。
走る事で、走る楽しみやタイムよりも、一番得たものは掛け替えのない友人が出来た事です。
本当に有り難う御座います。

みなさんの様々なSNSにいつもチカラと勇気を貰っています。
タイムを狙わないJoggerになって約2年経ちました。そろそろ本格復帰を考えていましたが、6年間走る事をスッパリとやめることにしました。

理由は家庭の事情です。
6年後にどう言うモチベーションで走る事を再開出来るのか見当もつきませんし、みなさんの状況も分かりませんが、また走り始めたら宜しくお願い致します。
6年間はサッカーとフットサル復帰、後はお山で最低限の筋力は落とさない様にします。

ランニングとは暫しのお別れです。
正直に言うと、自由に走れる人が羨ましいです。
しかし、市民ランナーに引退はありません。
また、いつの日かご一緒に走らせて下さい。
絶対戻って来ます。

のぶたん

jog 15km

印旛沼から佐倉城址公園へ周回する15㎞。 
城址公園はランニングで訪れるのは近くをよく通っていながら初めて。
アップダウンが多いので避けていたせい。
やはり、階段が多くてほとんど走れず。

オグリキャップ

朝ラン

長い長いオフを経て、今月から再始動。本当は昨日も走らなきゃいけなかったんだけど、帰宅が遅く走れなかった。

ということで今日はあさらん。平坦なコースで13キロ。今の自分にとっては結構キツイ距離でした。

キロ5分半が目標でしたが、腰高のフォームを意識して走ったら、すべてのラップが5分を切ってました。

ken709

早歩き程度のスローJog

左アキレス腱上部にツッパリ感があり痛みあり。

でも昨日よりは痛みは軽減してる。年齢を重ねるごとに痛み、疲れは翌日より翌々日に現れると言うけど、昨日より軽いという事は、まだ若さの証明か?良い方に物事を考えた方が人生は楽しく生きられる。

 

ぴょこたん歩きも昨日よりはましになってきた。脚の温まりとともに走れるようになってきたので、早歩き程度のスローJog,

歩きよりゆっくり走った方が痛みを感じない不思議?

我が家の庭のスズランも咲き始め、燕も巣作中。

モリ

あさうぉーく・・・ボッカぼっち練

実は6月の丹沢ボッカ駅伝にでることになっている

20キロの石ころ袋を大倉から花立まで4人で運ぶ

なんとも楽しい駅伝大会(笑)♪出たかったので誘われてうれし♪

・・・がメンバーと練習スケジュールが合わず、

かよことかみんなで楽しく苦しく練習してるのを指をくわえて

見てるだけ・・・じゃダメじゃん

家にある園芸土25ℓの未開封あってリュックに入った

背負うまでがうぅ~、だけど、背負うとそんなに重さを感じない

ホントに25リットルって25キロだっけ?ってなこと考えながら歩く、

坂の多い道を選らんで歩く、歩く、歩き続けた方が重さを感じない

たぶん2区か3区で距離は1,5キロ以下

比較的短く標高差が少ないところなので

下手すると小走りか・・・それは無理・・・

足をひっぱらないようにしなければ・・・

みんなと練習できる日はあるんだろうか・・・しゅん

mizuやん

ペース走15km

最高のラン日和

疲労がたまっているからか、体重オーバーか?

ペースは全然上がらない。

ただ、オェがなかったのは収穫。

モリ

緑道フォトロゲ

楽しかったし勉強になった

フォトロゲは3回目だが独りで周るのは初めて

自分を信じる、コンパスを信じる

荏田の方は方向感覚がなくかなり迷ったがコンパスみたり

(どうにもわからなくなりGPSアプリ1回使いました)

中川駅周辺からは緑道コースということもあり感覚がわかったが

ポイントの巣箱や椅子が見つからず時間ロスたくさん

3時間あっちゅうまだった

楽しかった♪飯野さんありがとうございました

よしだpipio

リハビリ・ジョグ4キロ:オーバートレーニング症候群?

今日はガーミンコネクトとの連携がうまくいった。昨日はランニングエコノミーを評価する機能があるFlexirunnerというデータフィールドのアプリを使ってデータを計測しのだが、このデータが入るせいで、トラベルDBのサイトに転送されなかったのだと思う。

で、今日もジョグ。アプリは以前のやつに戻して。キロ7分~7分半ペースで緑道を3キロ+葛が谷公園のグラウンドを2周。新緑と朝日と小鳥のさえずりが気持ちよかった。

VO2Maxはさらに下がって46(涙)

こんなにVO2Maxが下がるのは何なんだろう、と思って昨日、仕事が終わってからネットでいろいろ調べてみたら、オーバートレーニング症候群の症状そのものだった!Jリーグの選手とかでも、VO2Maxが64から48に落ちる、といったことがあるそうだ。

治療としては、栄養をとって、ゆっくり休むしかないみたい。回復には数カ月、場合によっては1年くらいの期間を要するとか(涙)。しばらくのんびりしようっと。

連続出走980日。