フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

第37回つくばマラソン

どういわけか?データがアップロード出来ない。

つくばマラソンに参加しました。
朝は、冷え込んで寒かったのですが、
走り始めてしまうと、半袖+アームウォーマーでちょうど良かった。
故障上がりのため、キロ6分イーブンで行き、
35キロから余力があれば上げるつもりでスタート。

大学構内の紅葉が鮮やかだし、筑波山もきれいに見え、
序盤は楽しく走ります。
ただ、去年と違ってサブ4ペースで走っていないと、
回りもなんだかレースと言うよりもジョグしているように見えて、
頑張ってないなーと感じました。(残念)

それでも、ほとんどの人は後半に備えて抑えて走っているのでしょう。
自分もそうです。

10km過ぎたところでお腹が空いてきたので、
井村屋のスティックタイプの羊羹を食べました。
スルッと包装が外れてとても食べやすかった。
4本で400円しなかったので、補給食としてはかなりリーズナブルです。
最近は、アミノバイタルなどのサプリメントはまったく使いません。
せっかく参加費を払っているのだから、積極的にエイドを利用しようと思います。
で、今回、キュウリとかブルーベリーなどがありましたが、
塩分補給にはキュウリは良いと思うのですが、なんだか消化が悪そうなのでパスしました。ブルーベリーは魅力的でしたが、時間を気にしていたのでこちらもパスしました。

ハーフ過ぎてもとくに脚に異常は無く、淡々と距離をこなしてゆく感じで走れました。道路幅が広いところを走るときは気持ちが良かったです。
ただ、如何せん田舎道を走るので応援は極端に少ないのが残念です。

研究学園駅方面に向かう折り返しでは人通りが多く、応援もあって元気をもらいました。ロッキーのテーマを流れてくるところではやる気になります。
30kmでお汁粉エイドがあって、糖分を補給すると少し元気になりましたが、やはり徐々に脚が疲れてきました。

立体交差もちゃんと走って登りました。筑波大学の構内に戻ってくると、あの嫌な折り返しがあります。真っ直ぐ行けばゴールまであと2kmなのに、遠回りさせられるのはちょっと精神的にツライです。

この辺りから足の付け根気痛くなって減速してしまい、さらに左足の膝に力が入らなくなる現象まで勃発して、我慢の走りになってしまいました。

完走証では、40~42.2kmが13:33なので、どうやら6'10"ぐらいで走っていたようで、あまり極端な失速では無かったようでした。

コメント