フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

久しぶりに転んでしまったジョグ12km

AM4:15~

シューズ:NB MR00

目覚めたら4時というナイスなタイミングだったので、早速身支度をしてジョグに出掛けた。

今朝は負荷の高い練習はしたくなかったので、心拍数130bpmをターゲットにジョグをすることにした。まだ太陽が地平線から出てくる前に江戸川を渡って、日陰のない東京都側を走るように、いつもと反対に時計回りに走ることにした。

30分も走ると喉が渇き気味になったので、土手から河川敷の水飲み場に降りていった時、雑草に隠れた段差につまずき、転びそうになった。数歩、とっとっとっと、体勢を立て直せそう?あれれ、やっぱり転んじゃう?あ~やっぱりダメ!右手の手のひらを雑草に付き、ヘッドスライディングみたいな格好で転んでしまった。幸い、右膝と右手で体重を支えることが出来たし、雑草がクッションになってくれたのですりむいたりすることがなかった。

走っているから足腰はしっかりとしていると思ったが、やはり歳と共に反射神経は衰えているし、体幹の筋肉も柔になっているなあと実感した。これからは、筋トレも適度にやっていかないといけないと思った。

その後はのんびりと走って、今日はラクをさせてもらいました。

それから、江戸川から富士山がクッキリと見えたので、ガラケーで写真を撮影した。

今日もGPSの電波が途中で飛んでしまったようだ。最後の1km辺りからおかしくなっている。

あ~忘れてました、今日初めてこの夏マイコースで、蝉の声を聞きました。もうそろそろ梅雨明けでしょう。

コメント

スカイツリーの右側に富士山が見える。

スカイツリーの右側に富士山が見える。