フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン 脚が痙攣してダメダメでも前半の貯金でサブ4.5

11月に入ってハムストリングと大臀筋を故障してしまい回復途中で望んだつくばマラソンだったが、その部分に関しては痛みが勃発することはなかった。
今回は腰の回転と一軸着地を意識して走った。そうすることによって楽にスピードが出ることは練習からも分かっていた。前半はそのせいかキロ6分を切るペースで走れていたが、如何せん急増フォームなので、左腕や上半身が疲れてくる。しかも、右足の拇指球辺りにマメができてしまったようでかなり痛い。もしかしてソックスが足底でたるんでいるのではと歩道に出て引っ張ってみたが関係なかった。
ハーフ通過が2時間6分でこのまま粘れば大幅PB更新だと算段していたら、28km過ぎくらいから両足の膝上の内腿が硬直してきて今にも攣りそうになってきてしまった。ココは自分の弱点だ。しかも左脹ら脛にも一瞬ビリっと挿すような痛みが生じ、こちらも攣りそうだ。痙攣が起きないようにだましだまし走るしかない。ラップタイムを見ると6:30/kmぐらいだった。いよいよ立体交差。ここはとても走って上がれそうもないので歩いて上がった。下り坂から再スタートするもののここで内腿が痙攣を起こしてしまい歩いてしまう。しばらく歩いても治まらないので、ゆっくりと走っている方が良いように感じたのでそこからは何とかキロ7分ペースで走る。この辺りでサブ4.5のペースランナーの集団に抜かれた。とにかくもういつ脚が攣ってもおかしくない状態だったので、冷や冷やしながらなんとかゴールを目指した。

 

前半2:05:47

後半2:21:46 撃沈です!

今回frunでの参加は3人?yotchangとは別行動だったので、私はクルマで長男宅まで行きそこで身支度を済ませて徒歩で会場に向かいました。会場ではテニスコートの当たりでトイレに行ったりして、1人でのんびりスタートを待ちました。ゴール後もシートの上に置いておいた手荷物をサッと背負って、長男宅に歩いて帰り、シャワーを浴びて一息ついて帰宅しました。帰りは16時に出発したのですが、谷田部インターから常磐道がひどい渋滞ということで、一般道で帰りましたが、こちらもところどころ渋滞していて、家に着くまで2時間30分かかってしまいました。また、脚の痙攣のダメージでブレーキを踏むときに足が攣りそうになってしまうのには参りました。とにかく安全運転で帰りました。

コメント