フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

AM5:15~谷川岳登山へ長男とGO

ロープ-ウェイ駐車場AM8:15分到着

ロープウェイで天神平へ

登山開始8:55

登りは心拍がきつくてつらい。紅葉の季節で登山道も渋滞しているので、ところどころストップしてちょうど良い。長男くんはどんどん先に行ってしまったようだ。2年前に来たときはそれほどしんどく感じなかったが、今回はきつい。

AM10:40山小屋到着 長男が待っていた。

すぐにオキノ耳へ向かう。ピーク間の道が狭くて怖い。普通の人ならどうってことないのだろが、高所恐怖症の私は心臓がバクバク。渋滞もあり、普通15分ぐらいで行けるところを30分ぐらいかかったようだ。オキノ耳ピーク手前の細い道が怖くて行けない。なので、岩をよじ登ってピークへ。長男が写真を撮ってくれた。

怖いので早々に退散。トマノ耳をこちら側から見ると、かなりの急登に恐怖が。またあそこにもどらなくてはならないと思うと。。やっと戻ってきて、トマノ耳で写真撮る。しかし、ホント高いところは怖い。

山小屋まで戻り、昼食を取る。みなさんカップラーメンを食べている人が多い。カップラーメンの匂いが一面漂ってくる。

さて下山。下山も渋滞中です。一歩一歩降りるのに、かなり段差があるので膝上の筋肉が固まってきて、いつ攣ってしまうんじゃないかと心配だったが大丈夫だった。紅葉も素晴らしかった。

ピーク間の稜線は風が強く寒かったが、登山中はかなり暑く大量に汗をかいた。お天気にはとても恵まれた。

写真多数 

コメント

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)

長男と谷川岳登山(天神平~トマノ耳~オキノ耳)