フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

第31回佐倉朝日健康マラソン大会

青梅マラソン以降、膝痛や腰痛で満足な練習も出来ていなくて、今回はどこまで脚が持つか?という感じで臨んだレースでしたが、なんと28回目のフルマラソンで、グロスサブ4.5ネットタイム4時間26分34秒の自己新が出ました。

35km地点ぐらいで、4時間30分のペースランナーに遭遇しました。何でそんな大きな声を出しているの?って思ったら、ペースランナーだったんですね。その方が「グロス4時間30分切れるよ!」と大きな声で何回も励ましてくれて、それが本当に最後の力を振り絞る元気を与えてくれました。お陰様で、競技場前の足が攣りそうになる坂も走ってゴールすることができ、グロス4時間29分5秒と、ぎりぎり間に合いました。30kmぐらいから腰痛がかなり堪えたのですが、エイドで腰回しをしながらなんとか最後まで持ってくれました。

今回も切り餅をスタート直前まで食べ続けましたが、どうも胃が重たくて、走る方より胃が気持ち悪くなるんじゃあないかと、そちら方が心配でした。切り餅のおかげでエネルギー切れになることが無かったので、仕方がありませんが、もう少し初めから軽やかに走れたらと思うんですが、贅沢な悩みでしょうか。

最近レース前に、前日だけカフェイン抜きをするのですが、これをやると決まって朝ひどい頭痛になります。どうやらカフェインの禁断症状のようです。この日は頭を振ると若干痛むぐらいでしたが、イヴをやはり2錠飲むことになってしまいました。カフェイン抜きをしたのに、20km地点でトイレに入ってしまい、寒くなかったわりに効果が今回はでませんでした。

タイムが4:25:00となっているのは、スタート地点を勘違いしてしまい、1回リセットしてしまったので、これに1分34秒と180メートル加算する必要があります。

佐倉マラソンのコースははっきり言って田舎道を走るコースです。私的にはこういうところもスキです。

コメント