フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

一人で江戸川フルマラソン

AM4:57~

グレゴリーディアブロ+キャメルバック1.5l

もちろん中身は野菊の里浄水場からの水道水

今日は何の日?

そう第30回佐倉朝日健康マラソン大会の日!

ということは今日本来ならフルを走る日じゃん。かすみがうらも中止になってしまって、今シーズンはもう「苦しいフルを走らなくて良いんだ」なんて、密かにホッとしている自分がいたが、こんなことではいけない。走っていないとすぐに鈍ってしまう体質なので、一人DEフルを走ることにした。

バーチャルパートナーを6:40/kmに設定。レースではないので、気ままなペースで淡々と走ることにした。昨日ほど風は強くないものの、やっぱり北上中はそれなりに抵抗になるし寒い。葛飾橋の下が外環道の工事中で通過できないので、橋を渡って葛飾区側から北上することにした。

空がスッキリと晴れ渡り、筑波山がクッキリ見える。ぼちぼちとペースもアップし6:20/kmぐらいで巡航している模様。流山橋付近で小問題をいったん解決して南下する。こちら側の土手には菜の花がたくさん咲いていて、さしずめ菜の花ロードといった感じだ。やはり春は来ているのね。そろそろ土手に土筆も顔を出すころか。

つくばエクスプレスの鉄橋を渡ると富士山が綺麗に見える。やはり富士山を見ると気分もいいです。

上葛飾橋を越えた辺りでハーフ通過。2:18ぐらいなので、まあ私のいつものフルの安定したペースです。これからネガティブスプリットでやったるでーと思ったが、スピードアップもダウンもなしのイーブンペースで巡航。葛飾橋を再び渡って葛飾区に入り、いつものマイコースに戻ってくる。

今話題の金町浄水場の写真を撮ってさらに南下を続ける。順風になって汗が目に滲みて痛い。お腹も空いてきて、30kmでパワージェルを投入。ちょっとパワーが出てくるかと思ってが、やはりそろそろ疲労が脚に出てくる。

まあ35kmまでは普通だが、フルのあと7kmはいつも苦しい。でもこの苦しみを忘れてはダメ。勝田以来のフルなので、どこまで脚が持つか不安だが、感触的には大丈夫そう。

行徳橋を渡ってから北上を始めると、強烈な北西の風でラップが7分を超え出す。もう上げられないので、ひたすら脚を前に出す動作を繰り返すだけ。歩きたい気持ちをグッと堪え、なんとかフルを走り終えた。

終わってみればいつものフルのタイム。でも勝田よりいいじゃない。

前半 2:18:50

後半 2:20:00

コメント

筑波山が見えるんですけど・・・

筑波山が見えるんですけど・・・

つくばエクスプレス通過中

つくばエクスプレス通過中

海から26km

海から26km

筑波山、だいぶ大きく見えるんですけど・・・

筑波山、だいぶ大きく見えるんですけど・・・

おぉっ!菜の花ロード?
春ですねぇ~

おぉっ!菜の花ロード?
春ですねぇ~

富士山がクッキリ見えます
風が強いので空もスッキリです。

富士山がクッキリ見えます
風が強いので空もスッキリです。

ハーフ通過中です。

ハーフ通過中です。

これが都内23区へ水道を供給している「金町浄水場」です。

これが都内23区へ水道を供給している「金町浄水場」です。

水を大切にしましょう。
本日のハイドレーションはもちろん水道水です。

水を大切にしましょう。
本日のハイドレーションはもちろん水道水です。

30km通過中。お腹が空きました。おやつにしましょう。

30km通過中。お腹が空きました。おやつにしましょう。

後半の6kmから強烈な向かい風に参りました。
まあ、でもいつものフルのタイムに落ち着きました。

後半の6kmから強烈な向かい風に参りました。
まあ、でもいつものフルのタイムに落ち着きました。

6:40/kmのバーチャルパートナー
スーパーキャロット君に圧勝!?

6:40/kmのバーチャルパートナー
スーパーキャロット君に圧勝!?

ひげそり前のお見苦しいところ申し訳ありません。

ひげそり前のお見苦しいところ申し訳ありません。