フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

ハラヘリ勝田マラソン

2ダース目のフルマラソン完走は、冷えとハラヘリとの戦いでした。

誰ですか、ここはエイドが充実しているとか言った人は!ゼリーも何も持たないでスタートしたら、

最初から最後まで食べるものが無いじゃないですか!ハーフぐらいには何か出るぞ!と、期待しながら先のエイドを目指して走ったけれど、ハーフ過ぎても何も無かったときはさすがにガックリきました。

フルで上半身が疲れることはほとんど無いのに、エネルギー切れで身体が動きません。沿道で小さいお嬢さんから頂いた、オレンジ味のキャンディーが、交通整理のおじさんがくれた黒飴が、私の動力のすべてでした。しかし、バナナの皮がそこら辺に落ちているのを見て、あーここに食いもんがあったんだと思うと、なんか複雑な気持ちでした。

まあ、遅いのが悪いんですけど、制限時間いっぱいで走っている人のことを思うと気の毒です。

愚痴はここまでで・・・

さて、走りの方といえは、スタート早々からトイレ探しで、7km過ぎに「休憩所!?」というところを発見し、シューズを脱いでトイレを使わせていただきました。その後ももう一回17km地点ですっきりしましたが、前半はレースそっちのけでトイレのことばかりを考えていたので、こんなに疲れたハーフは今まで無かったです。

脚の方は、エネルギーがないので調子も出ず、ひたすらガマンの走りを継続し、30km手前でふくらはぎがつらくなったので、ストレッチをした記憶があります。それからそれから、なんだか交通規制が解除されたようで、側道からの車を流すためにストップさせられたり、信号待ちすること数回。

信号待ちするとそこに集団ができます。青信号になるとそのヘンな集団が移動を始め、また次の信号で集団が止まります。そんなことで、ひょえ~ラップが9分台なんてのがあってびっくりたまげましたが、取りあえず最後の2kmは立ち止まらずに6分台をキープしてゴールしました。

今日はなんと言っても、はなさんとお会いできてたことが感激でした。短時間しかお話しできませんでしたが、やはり、ネコ描き・かみしばいなど、随所に才女の気配が感じられました。

はなさ~ん、遅くなってゴメンね。やはりカズはカズでした(苦笑)

記念撮影もできなかったし、ゴール後も遅くて合流できず、無念でした。

まあ、私のフルはこんなものでしょう。

さて、次の佐倉から3ダース目に突入です。

00-05   31:32

05-10   33:01 早くもトイレ

10-15   32:01

15-20   32:12 続トイレ

20-25   32:49

25-30   34:05 交通整理ストップ

30-35   32:55

35-40   37:42 信号待ち3回

40-42.2  18:04 信号待ち1回

コメント