フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

第17回葛西ポノルルマラソン大会 歩かずに完走!

 ホノルルマラソンを走ってみたい!でも、お金も時間も無い!そんな人のために、ホノルルマラソンと同日に行われるのが、「葛西ポノルルマラソン」です。と勝手に解釈してみました。この大会は今回で17回となるのだが、今回の参加資格が「過去にポノルルマラソンに参加したことがある人」なのです。ずっと気になっていた大会なのに、残念ながら私は走ったことがありません。そこで事務局の人に「どうしても走りたいんです」とメールをしたところ、参加OKのお返事をいただき、今回参加することができました。

 二週間前につくばを走ったばかりなので、今回は無理せず完走が目標。設定ペースは当初キロ7分で、制限時間を目一杯使って走ろうかと思っていたが、やはりもう少し速めの6:40/kmペースする。

 スタートは9時。ゼッケンのいちばん大きい人は270番を付けていますが、スタート地点に並んだ人はどうみても100数十人しか見えません。1周5kmのコースを8周と1.0975kmを折り返してゴールです。葛西臨海公園は、微妙なアップダウンがあって終盤は脚に堪えそうです。

 今日は初CW-Xスタビライクスです。脚がいささか短いようで、×になっているところが膝と微妙に合わず、タイツを引っ張ってみてもずり落ちてきてしまい、ちょっと腰パン風です。仕方がないのでそのまま走っていたら慣れてしまいました。

00-05km 33:13 

05-10km 33:43 1:06:56

10-15km 33:22 1:40:18 トイレ

15-20km 33:07 2:13:25

20-25km 34:31 2:47:56 トイレ

25-30km 34:10 3:22:06

30-35km 34:56 3:56:02

35-40km 34:58 4:31:00 またまたトイレ

40-gaol 14:57 4:45:57 

 な感じでほぼイーブンで走れましたが、折り返しのところが京葉線と首都高速の真下を走るせいか、そこまでVPに対してほぼon timeなのに、折り返した途端20秒程度Behindになってしまい、そこから20秒削るのに苦労しました。結局ペースを維持できず、VPの画面を途中から見ることも無くなりました。

 お天気はスッキリ晴れていたのですが、風が少しあったので暑くならずにすみました。コンディションはかなり良かったと思いました。今回は非常に嬉しかったことがあります。久しぶりに全く歩かなかったということと、なんとゴールテープが用意してあって、始めてテープを切ることが出来ました。\(^_^)/

そうそうエントリー費は2,000円です。参加賞は綿のTシャツでした。エイドはそこそこちゃんとしてます。ゴールした後は豚汁サービスがあって、おにぎりも一ついただきました。

 なんかとりとめもなく長くなってしまいまして、お付き合いいただきましてありがとうございました。

まあ、私はこんなもんで速くは走れそうもありません。

コメント

スタートゴール地点の様子

スタートゴール地点の様子