フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

またヘタレてしまいました。

 9月下旬から足底筋膜炎をずるずると患い、スッキリしないところ直前になって右膝を少し痛めてしまって、どうなることやらと不安でしたが、ネット4:35:36 グロス4:44:27で完走しました。

 足がそんな調子だったので、いつも通りイーブンで安全運転で行こうと思ったのですが、ちょっと冒険も良いかと思い、とりあえず気持ちの良いスピードで行けるところまで行くとういうことにしました。

 走り出してみると概ね6:10/kmぐらいで巡航しているようです。お天気が良くすぐ暑くなり、2km手前でもうアームウォーマーを取りました。ところが、アームウォーマーをポーチのひもに縛っているときに片方を落としてしまって、がっかり。帰りに寒くなったらと思うと、かなり落ち込みました。

 最近取り組んでいたフォーム改造がツボにはまって、ずっとこのペースで行けるんじゃないかと淡い期待もあったのに、15kmぐらいから早くも脹らはぎ疲労して、これはヤバイと思い、少しハムを使った走りを意識したら持ち直しました。

 15kmでザバスピットインゼリーバーを投入したところ、これが大失敗。手がベトベトになって気持ち悪くて、走りに集中できません。次のエイドで袋を捨てて、水で手を洗ってようやくさっぱりしました。

 やはり少しペースが速かったせいか30kmぐらいから脚全体が固まり始めてきた。さらに、目がチカチ、胸もムカムカしてきて、気分が悪くなってきました。やはり気温が高かったせいでしょうか。ここまで給水とあんパン一かけらしか食べていません。バナナもお汁粉もパスしました。

 気力で脚を進めるものの、私の弱点の膝上内側の筋肉からエイリアンが今にも飛び出しそうになり急減速。モミモミしてだましだましの走行が始まりました。情けないことに35kmからは歩いていた方が長かったです。

 最後の折り返しでまたまたラン友とエール交換しましたが、いつ後ろから抜けれるかとヒヤヒヤでした。競技場の中では歩けないので、攣らないように慎重に走りましたが、ピリッとすること数回、危うく攣りそうになり、ヨロヨロとフィニッシュしました。

 なかなか上手くいきませんね。あと7kmをなんとか歩かないように力を付けなければと思うのですが、これは永遠の課題のようです。今日、大腿四頭筋の筋肉痛が少しある程度で、階段の昇降もあまり支障がありません。やっぱり最後にヘタレてたからですね。

 折り返しでtravel-dbのTシャツを着た気まぐれOYAJIさんと、たぶんRORYさんだったのでしょうか、声をかけてもらい元気をもらいました。競技場から帰るときに、ハリーさんご夫妻、mizuやんさん、コナンさんと、RORYさんとご挨拶ができて、ラッキーでした。みなさんすばらしい走りをされて、本当に良い表情でした。お疲れ様でした。

コメント