フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

リハビリ三日目 ノーベル平和賞で溜飲下がる

リハビリ三日目

AM5時過ぎに出ようとしたらパラパラと結構大粒な雨が降ってきた。ウェザーニュースで雨雲を確認したら、今の雨雲はすぐに通過し、次の雨雲が来るまでの間隙に走れそうなことが分かったので、AM5:30からスタートした。

今日も前傾姿勢を意識したフォームで走ることが課題。昨日sugyonさんの仰った、「膝を曲げて着地する」ということを実践してみたら、すごい!簡単に前傾姿勢が保てるではないですか。スピードが遅くてもダイジョウブ。

もう一つ実験。『仮想裸足ラン』で~す。裸足になったつもりで着地の感覚をやってみた。踵でガツンなんてあり得ないので、膝は曲がってフォアフットで着地ですな。な、感じで走って見ると前傾姿勢になるし、着地はミドルからフォアの中間ぐらいで収まる。なかなか感触的にはグッドなのですが、いかんせん急造フォームなので、心拍は乱れるしスピードが一定しないし、やけに力が入って、リラックスできません。しばらくこの感覚が身につくように練習練習だ。

で、肝心の足底の状態はだんだんと良くなって来ているのでもう一息。

最後に独り言。尖閣問題もあったので、ノーベル平和賞には溜飲が下がった。ずいぶんノーベル賞委員会には某国からの圧力があったとか。。

コメント