フルマラソン完走5ダースへの道

カズ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

ホームコースは市川橋~新葛飾橋を周回する約10km。北は流山橋、南は市川大橋まで足を伸ばすこともある。

目標は、サブ4!

今後の予定

自己ベスト

遙かなるセントラルパーク

skykazさん、お久しぶりです。

その後、足底の痛みはどう?

ハハハッ、いつものことですよ。長引くんです。しかも日替わりだったりして。

で、どこら辺が痛むの?

5本指の母指球のあるところから少しアーチよりのところ。というか、母指球に限りなく近い土踏まず辺り。足底筋膜炎っていうと、踵付近が痛くなるようだけど、私のは、いつも母指球辺りが痛くなるんでちょっと違うみたい。で、通勤の時に革靴を履くと最悪。今回も痛みがひどい時なんて、庇って歩くからふくらはぎや、ハムが攣りそうになって、「あの人ヘンな歩き方してる」なんて、思われたかも。。

そう、大変だったんだね。

で、どんなケアしてるの?

おっ、良く聞いてくれたね。近所に良い整形外科がないんだ。藪ばかり。スポーツ整形外科みたいなところへ行けばいいのだろうけど、まあこの怪我とは長いお友達だから、対処方法は心得ています。

まずは、安静。そして、アイシング。その他、インドメタシンなどの消炎剤を塗ったり、オムロンの低周波もやる。それと、テーピングも重要。あー忘れていた、足をグーパーやったり、足を反らしたりストレッチも効く。青竹踏みも悪くないけど、あれは危険だ。体重がもろにかかるからね。

走れないとストレス溜まらない?

そりゃー溜まるよ。でも、大人ですから、甘いものなんかを食べて気を紛らわせ、、とかはしてない。体重が増えないように何とか踏ん張ってる。でもね、他の人が走っているのをブログやジョグノで見ると辛いなぁ。今回はソールの薄いシューズでたった20km、時間にして150分走っただけで、これだもん。正直な気持ち納得いかない。色気を出したのが悪かったけど、調子が良かっただけにかなり残念。反省してます。

で、復活はいつぐらい?

だいぶ良くなって来てる感触はある。通勤時に革靴で歩いても痛みがほとんど出なくなった。これが回復のバロメーターなんだ。でも焦りは禁物。今はシーズンオフだから、今月いっぱい休んでもいいかなと考えてる。走ってまた痛めたら、今までせっかく休んでたのが無駄になるからね。慎重にラン再開するタイミングを決めます。とにかく、普通に歩けるようになって、違和感が消えたときが再開の日だ。

ところで、「つくば」申し込んだ?

あれー、あれ危なかったよ。申込開始から三日で「締め切り間近」だって、ウェブサイトに書いてあった。これからはどこの大会も、初日に申し込みするぐらいの気持ちでないと危ない。

そう、間に合って良かったね。

ありがとう。

ところで今日のブログのタイトルのことだけど・・・

そうそう、「遙かなるセントラルパーク」のことだね。ここのウェブマスターがちらっと紹介してくれたの。とっても興味があってね、地元や勤務先の最寄りの図書館で検索したんだけどなくて、どこかで手に入らないかとネットで調べてたら、大手中古本取扱店、そうブックオフで見つけちゃった。しかも、1冊150円で送料含めてなんと650円ですんだ。届くのが楽しみだな。走れないから暇なんだ。

今日はありがとう。お大事にね。

こちらこそ、復活したら知らせるよ。

コメント