THE DAYS OF WINE AND ROSES + RUN +LADY

今後の予定

自己ベスト

高齢化社会の刹那と個人情報保護法の壁

ビブラム 脂肪抜きJOG

  一昨日の話。。。。

   以前市営住宅取り壊しの為身寄りのない

  男性の高齢者の方を保証人等無しで

少しでも社会貢献する意味でも入居してもらった

そのオーナーからいつもきっちり入ってる家賃が

  未納 おまけに電話しても不通 手紙送っても

 無しのつぶて・・・・・との相談入る。。。。

心配なので夜アパートまで行ってみる。。。

確かにポストには郵便物とチラシがてんこ盛り。。

電気もついていない。。。

 いやな予感がしてドアノブに手をかけてみると

  ・・・・・???鍵がかかっていない!!・・・・

 最悪の状態を想定して とりあえずドアをあけて

異臭を調べる。。。特になし・・・・

 廊下においてある消火器でドアを開けた状態で押えて 靴のまま台所へ入る。。。。

 壁のスイッチに手をかけて。。。「ON」。。。。

  台所からの照明の灯りが奥の和室の部屋へ

 洩れて部屋の様子を映し出す。。。。

 「!!!!!!。。。。。」

  敷かれた布団が盛り上がってるが すぐに

 それは布団だと気づく。。。。 いない。。。。

   いったいどこへ???

 翌日 調査する

  まずは消防局へ問い合わせて事情説明し

 救急搬送の履歴を調べてもらう。。。

(↑個人情報がうるさいのでかなり説得に時間

   かかりましたが。。機転の利く担当者で

          なんとか聞けてよかった。。。)

 すると びんご! 今年はじめに やはり

救急搬送されてた! 病院名を聞きだし すぐに

向かう!

 さんざん担当者に事情説明してやっと調べて

  もらう。。。 

「あ~ 確かに搬送されてますね~でも翌日

  退院されてますよ~」

 そ。。。そんな 再度事情いって

  ってことはもう一ヶ月以上も所在不明って

   ことに。。。。 退院の状況は?誰かと一緒に出たとか・・・又は死亡されたとか。。。。

 「あ~患者さんの個人情報になりますので

   一切お答えできません~~ コホン・・・」

 あのですねぇ~~!!もしお一人で退院された

としたら行方不明ってことになるんですよ!

 命に係ることじゃないですか!!

何度も 交渉するが

「あ~ 個人情報なので~~」の繰り返し。。。

 その後しつこく粘るのでたぶん上席に

  相談にいったんでしょう。。。。

「あの~ですねぇ。。。そしたら 警察から問い合わせがあれば 捜査協力としてお教えできます」

 もうあきれてそのまま病院飛出し 役所へ。。

いろんなところをグルグル~~

 やはりここも個人情報の砦が。。。。。

身内いるか調査するのには戸籍謄本いるのですが 第三者はとれないので おとりあえず住民票とれば生死はわかるはず!

 課長さんに出てきてもらい 事情説明して

 (↑この人は少し柔軟な考えの持ち主でした)

理由書添付して 家主の印鑑と弊社の印鑑

あれば 出しましょう。。。。

 でもその前に 生死の状況だけでも知りたい

のですが!

 「すみません。。。調べてお教えしたいのは

   やまやまなんですが。。。個人情報の問題

    で。。。ほんとにすみません。。」

 他にも退院以降どこかの病院行ってれば

保険証の利用がわかるかもとか 高齢者対応

 相談口等 いろいろまわるが やはり

   個人情報の壁が大きく立ちはだかる。。

  これ以上役所にいても無駄と判断

 その足で警察署に。。。

  とりあえず 中域の範囲で変死等を含め

   情報を調べてもらう。。。。

     幸いになし・・・・・ほっ・・・・・

 で 捜索願いを第三者が出せるのか

   生活安全科に聞きに行く。。。

     今までの経緯を説明するも。。。。

「残念ながら 捜索願はだせません。。。。

  でも 事情はわかりましたので こちらで

    できる限り調べてみましょう。。。。

   身寄りがないといいながら 家族と断絶

  状態の方けっこういますのでね。。。」

 

  資料一式を預けて 連絡を待つことに。。。

 今日本はますます高齢化社会に・・・・

  ボクも今回の様なケースはもう数回経験・・・

   これからもっと増えていくんだろうな・・・

 おまけに 「個人情報保護法」という便利で

  不便な法律のおかげで ますます こんな

 事態の時は動きにくくなるし・・・・・

 皆さんも近所に一人暮らしの高齢者の方

   いたら気をつけてあげてね。。。。。  

    

 追記  先ほど警察から電話。。。。。

      搬送された翌日に亡くなってたと。。 

      役所も病院も把握してたはずなのに

      法律って人の上にあるんかえ!!

      やりきれない気持ち・・・・

コメント