継続は力なり

今後の予定

自己ベスト

大田原マラソン大会

大田原マラソン

記録:2時間52分47秒 ネット40秒 95位/3614人

大田原は、前半下り、後半上りのタフなコースなので設定ペースは迷いました。前半抑えすぎると後半の落ち込みを挽回できなくなるので、前半抑えつつキロ4分以内で行くことにした。秋の6週連続レースでのスピード練習の効果が出て、余裕を持ってキロ4分で行けた。

22キロ以降から上りになりさらに天気予報どおり北風向かい風を浴びることになり、ペースダウン。まあこれも想定内では有ったが、かなりの向かい風に少し折れかけた。でも申し訳ないが若い人が、いいペースで追いついてきたので、風除けになってもらいつつ、付いていったらなんとか30キロ乗り越えられた。

30キロ過ぎからは足が吊りそうな感覚があるものの、ピッチと太ももを使った走りを意識して粘った。前からのペースダウンしてくる人たちを目標に粘って走り、35キロのスペシャルドリンクで自分のがわからず立ち止まったが、無事ゲットでき、ここから気合いを入れ直すことができた。

ラスト3キロかなりいいペースで走りきれた。もしかして、50分を切れるかもと思って望んだが、向かい風が強かったのでやむを得ず。でも、去年より4分更新で、PB達成。とても満足いく結果でした。

コメント

大田原マラソン大会

大田原マラソン大会