目指せ!遥かなるBoston

SC93Trojan

性別
年齢51歳
身長173.0cm

タイムも頭打ちなので、これからはBoston MarathonのQualifying Timeを維持することを目標としたいと思います。
50~54歳 3時間30分
55~59歳 3時間40分
60~64歳 3時間55分
65~69歳 4時間10分
70~74歳 4時間25分
75~79歳 4時間40分
80歳以上 4時間55分

今後の予定

自己ベスト

東京マラソン

Official 3:21:28(Net 3:21:02)

昨年10月のシカゴマラソンが3:20:59(Official=Net time)、先日の別大が3:21:37で手元の計測でスタートロスが38秒だったのでネットタイムはシカゴと全く同じ3:20:59、今回のネットタイムは3:21:02で前の2回とは3秒差。まぁ~何と安定していると言うか、全く変わらんと言うか・・・。最近、なかなか3時間20分が切れませんが、一応このタイムで安定して行けているのは良しとしなければいけないですかね。

別大の時も今回も同じようなパターンだったのですが、30km辺りまでは無理をせずに軽く楽に走れるペースで行き、途中でペースが落ちてきても敢えてペースを守ろうとはせずに落ちるにまかせ、30kmあたりから「あと12kmだったらもうちょっと頑張るかな」とペースを上げて最後まで行くという形でした。これまでは20kmを過ぎて徐々にしんどくなってくるところでペースを守ろうとして頑張ってしまい、その後失速してしまうパターンが圧倒的に多かったのですが、どうも「30kmまで無理しない型」の方が安定していいタイムが出せるようですね。(自己ベストは出せませんが。)このパターンで行くと本当に楽で、30kmからはごぼう抜きが出来て楽しいし、今後もこれで行ってしまいそうです。

今回ちょっと失敗したなと思うのがシューズの選択です。今回はターサージール3で走りましたが、アスファルトの路面の凸凹が結構足裏の骨に響いて痛かったです。東京のアスファルトは何だか目が粗い気がしたんですけど、違いますかねぇ。別大の時はそんな感じは無かったのですけど。今回はソールが柔らかいNikeにすればよかったかなと思っています。

それにしても東京マラソンは相変わらず本当に楽しいです!仲間の応援が本当に背中を押してくれて頑張らせてくれます。応援していただいた皆さん本当にありがとうございました!

コメント