目指せ!遥かなるBoston

今後の予定

自己ベスト

湘南国際マラソン

風邪気味で体調がイマイチでしたが、取りあえずレースプランはいつも通り最初の5kmは4:45(5:00→4:30)、その後は4:30で行けるところまでということにしました。レースをスタートするとやはり体が重く、とても4:30に上げられるような感じではなかったのですが、5kmあたりから前を走るmizuやんに頑張ってついて行き、途中からはmizuやんと並走。mizuやんは調子が良さそうで、キロ4:30~4:35ぐらいで走る予定なのが4:30を上回るペースに上がりがち、逆に僕の方はちょっと気を抜くとペースが落ちてしまいます。江ノ島の折り返しの前からついて行けなくなって20kmあたりでトイレに行き、mizuやんは先に行って見えなくなりました。その後は徐々にペースが落ちて苦しくなりましたが、「取りあえず34kmのMORIさん達のいる所まで頑張ろう。そこでコーラを補給して後はなんとかなるかな?」と34kmを目標に一生懸命走ります。MORIさん達がサポートしてくれているところに到着したらそのまま走り続ける元気がなく、「ちょっと休憩~」と立ち止まってしまい、ゆっくりとコーラをいただきます。コーラで少し元気が回復し、気を取り直してスタートするもバイパスの坂を上がるとやはりスピードは落ちる一方。その後、レース中ずっと気になっていたシューズの甲のところの痛みが我慢できず、38kmで止まってシューズの紐を緩めました。今回はシューズのグリップを良くするために少しきつく紐をしめていたのですが、どうもきつすぎたようで紐を緩めた瞬間に一気に足の血が流れていくのが分かり、しかもゆっくり走りだそうとすると脚が自分の意志とは別に勝手に前に前に動き出すという奇妙な経験をしました。これまでも気をつけていたつもりではありますが、フルの時はシューズの紐は若干緩めにすべしということを改めて感じました。

次のつくばでは体調を整えて臨み、今回よりはタイムを改善したいと思いますが、今のところ目標の3時間10分を切れるような感じではなく、取りあえず3時間15分切りぐらいが目標になりそうです。

今回も多くの方に沿道で応援していただいて元気をもらいました。どうもありがとうございました!

コメント