目指せ!遥かなるBoston

今後の予定

自己ベスト

足柄峠25km どMなあなたにオススメ

岩本能史さんが最近出した「非常識マラソンメソッド」という本や、「あなたも3時間30分が切れる」という本で紹介されているこのコース、湘南国際ももう1ヶ月後なので思い切って行ってみた。気温が低く(途中で気温の表示が出ていたのが3℃)、風もけっこうきつくてコンディションはイマイチ。

上りは9.8km辺りから急勾配となり、傾斜は12%→10%→14%と表示が出ていた。こうなると私の脚力ではまともなスピードで走れず、早歩きした方が速いのではないかと思われたが、とにかく何とか最後まで歩かずに走りきった。

下りは当然のことながら一転してものすごくスピードが出る。初めのうちはそれなりのスピードで走れていたが、足が疲れてくるとスピードを保てなくなって17kmぐらいからはかなりスピードが落ちた。

岩本氏は「フルマラソンで3.5を狙うランナーなら上りは6分ペース、下りは4分ペース。往復2時間20分ぐらい」ということを書いているが、峠の頂上で10分ぐらい休憩を入れてのグロスタイムだと思うので、ネットでは2時間10分ぐらいをターゲットにしているのだろう。まだまだ頑張らないとあきまへん。でも上り6分ペース、下り4分ペースというのは僕には絶対無理!

このコースはJR御殿場線山北駅前の「山北町健康福祉センター」を起点にしているのですが、ここには温泉があり、温泉で着替えて温泉のロッカーに荷物を入れたまま走りに行かせてくれるので便利です。(入浴料700円)もちろんランから戻ってきたら温泉でホッコリ。

どMな方にはおススメのトレーニングコースです。

コメント

足柄峠からの富士山はなかなか綺麗でした。

足柄峠からの富士山はなかなか綺麗でした。