目指せ!遥かなるBoston

今後の予定

自己ベスト

月例湘南5キロ レースの日の朝にスープカレーはやめよう

雨が心配だったが、朝起きてみると雨もあがり、月例湘南では10キロ走ることにした。(20キロはもともと夏季中止。)会場に着く頃には日差しも出てきたりして、高温多湿の最悪のコンディションに。10キロのスタート時間が近づいたので待っていると、「気温が33度を超えていますので10キロは中止して5キロにします」とのアナウンス。周りでは「5キロかー、どんなペースで走ったらいいのかよくわからん」との声も聞かれる。(確かに!)スタートしたらみんな運動会の徒競争のようにダッシュしていく。とてもついていけるペースではないが、自分なりのペースの中で最も早いペースでがんばってみる。ただアップも何もしていないでいきなり早いペースで走ると心臓がついていかない。やっと3キロぐらいで心臓も落ち着いてきたら、今度は暑さにやられてバテバテに。後半はなんとか4分30秒ペースを維持してゴールイン。とにかくしんどかった・・・。

(今日の反省)レースの日の朝にスープカレーを食べるのはもうやめよう。(特に暑い日は・・・)

ところで、この月例湘南マラソンですが、あまりにも参加者が増えすぎて運営上いろいろ支障をきたしているようで、次の9月から当分の間初参加の受付を中止するそうです。確かに幅の狭いサイクリングロードを走るにはあまりにも人数が多すぎるし、地元の方やサーファーの大きな邪魔になっているのは明らかで、止むを得ない措置かと思います。

夕方ジムで5キロ。

コメント