目指せ!遥かなるBoston

SC93Trojan

性別
年齢47歳
身長173.0cm

タイムも頭打ちなので、これからはBoston MarathonのQualifying Timeを維持することを目標としたいと思います。
50~54歳 3時間30分
55~59歳 3時間40分
60~64歳 3時間55分
65~69歳 4時間10分
70~74歳 4時間25分
75~79歳 4時間40分
80歳以上 4時間55分

今後の予定

自己ベスト

久々のいたち川朝ラン&雑感あれこれ

ふくらはぎもだいぶ良くなってきた感じなので、久々にいたち川朝ランに。曇りでそれほど気温は高くないが湿度はやはり高く、走っていてあまり気持ちのよい天気ではなかった。案の定というか何と言うか、途中から呼吸器系も足もすごくしんどくなってきて、ペースを大幅に落とした。それでもしんどくて頭がボーっとしてきて、いつも走っているコースなのに道を間違えかけたり、自分の思ったように呼吸が出来ない感じだったり、「これってきっと熱中症だよなー」と思いながら、9キロからの上り坂だけは気合をいれて頑張り、何とか最後まで走り通した。家に戻って水のシャワーを浴びて体を強制冷却し、今は念のため「アイスノン ベルト 子供用」でふくらはぎをアイシング中。(←便利)この季節、起きてコップ1杯の水だけ飲んで10キロ走るというのは私の体にはキツイんでしょう。

ふじいのりあきさんの「ランニングの科学」にも湿度が高いと気温がそれほど高くなくても極めて危険ということが書いてあり、その意味からもこの時期のトレーニングは無理してはいけないなーと思いました。ちなみにこの「ランニングの科学」は結構おもしろくて好きな本です。著者のふじいのりあきさんはホンダのエンジニアらしいのですが、力学的アプローチと生物学的アプローチで自身の経験を踏まえていろんなことを分かりやすく説明してくれていて、「日本の自動車産業はこんな優秀なエンジニアによって支えられているんだなー」と妙に感心してしまいました。

この本に10キロやハーフの記録からフルの記録を推定する計算式が載っていて、これを私の20キロの自己ベスト(1時間33分59秒)に当てはめると、フルの推定タイムは3時間31分57秒になります。今年の秋につくばで初のフルに挑戦の予定ですが、さすがにこの記録はあり得ないと思いますので、まずは確実に4時間切り、うまく行けば3時間50分ぐらいが狙えればと思っています。

今発売中の雑誌「ランナーズ」ですが、いつもは本屋で立ち読みで済ませてしまうのに(コラッ!)、面白そうな内容が多かったので生まれて初めて買ってしまいました。その中で気になったのが、走る前にストレッチをやるのは良くないという話。これまで「運動前にはストレッチをやって体を柔軟にするのが当たり前」だった訳ですが、どうもそうではなさそうです。(運動後にはやった方がいいみたいです。)ベアフットランニングにしても、ストレッチにしても、どうも人間に自然に備わった能力に回帰するのが一番いいということのような気がします。

秋のつくば(11/28)でフルにデビューの予定ですが、エントリーは7月20日10時スタートみたいです。今年は湘南国際が11月開催でなく来年の1月開催になったので、関東周辺の秋のフルはかなりつくばに集中するのではないかと思います。(会社の同僚で走る人はみんなつくばを走ると言ってます。)7/20の10時には何をさしおいてもPCの前に座っていないといけませんね。

日本代表の2次リーグ進出すごいですね。私は小学校のころからサッカー少年でして、子供のころはヤンマーの釜本、三菱重工の杉山、藤和不動産のセルジオ越後、古川電工の奥寺・永井等々、よく試合を見に行っては出待ちしてサインをもらったものです。その頃の日本のサッカーに比べれば本当に隔世の感ですね。

夕方ジムで5キロ走っていたら、3キロ過ぎたところで左のふくらはぎにピリッと来たので、すぐに走るのをやめる。(これまでトラブっているのは右足のふくらはぎ。)何だかなー、弱いなーオレの足!

コメント