明日やろうは馬鹿やろう

にこまる

性別
年齢52歳
身長163.0cm

2013年10月何となく走り始めてから、いつの間にか生活の一部になりました。ロードとトレイル、両方を楽しんでいます。最近は「旅するように走りたい」のでウルトラ系が楽しいですが、フルももうちょい高みを追いかけたいです(^.^)
普段は多摩川、鶴見川、中原街道、山は丹沢で走っています。(2018/5/15)

今後の予定

自己ベスト

OMM Day1

憧れの山岳ナビゲーションレース、OMM初参戦!
今年のメインレース(^.^)

OMMとはオリジナルマウンテンマラソンの略で、1泊2日2人1組で行う山岳ナビゲーションスポーツです。距離が長くテント泊が必要なのでその間の衣食住をすべて背負って競技するのが特徴で、山の総合力が求められるといわれています。発祥はイギリス、日本では今年で6回目の開催。毎年開催地は変わり、今回の舞台は霧ヶ峰、車山。
2年くらい前からこの大会の存在を知り、ずっと参加したかったのですが、自分のスキルやバディにも恵まれ、やっと叶いました(^.^)

参加したクラスは、オリエンテーション入門のストレートB 女子。もしかしたら優勝?という夢を見させてもらいつつ、結果は2位でした~(/ω\)

嗚呼、痛恨の勘違い~w なんと2人とも「走行禁止」を「通行禁止」と思い違えており、2日間とも車山登頂&遠回り。なんでこんなにタイム差が出るのかなーと不審に思っていたけど。。。もう笑うしかない初歩的勘違いミスwww
モヤモヤは晴れたけど、もう絶対に間違えないゾ!

OMMクオリティからは程遠い好天(山岳力を問うため、通常は寒さ厳しく荒天でも開催)、四方のアルプスの山々や富士山が見渡せる素晴らしい眺望の中、山中を縦横無尽に走り回るのはとても楽しかった~(^.^)

オリエンティア、トレイルランナー、アドベンチャーレーサー、山屋さん、山ガールなどなど、いろんな人種がそれぞれのスタンスで楽しめるという印象。ULを突き詰めているガチもいれば、大きなザック背負ってナビゲーションとテン場での宴会を楽しんでいる山屋さんも(^.^)そんな懐の広さを感じさせるレース。

ストレートBは、思ったより読図難易度は優しめ、とにかく走り回される印象だったけど、さて次は何に挑戦するかな~(^.^)

そして今、軽くOMMロス。。。

 

この日のエリアは、車山→霧ヶ峰。

コメント