明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

奈良 あっちこっち歩いたり走ったり 20km

早起きして朝食前に、春日大社・二月堂・大仏殿を散歩しながら参拝。人気のない清々しい空気が気持ちよい。鹿もまだ煎餅くれくれモードになっていないので、ホテルでもらった煎餅をあげたら戸惑っていた(笑)

チェックアウト後は出張の家人と別れソロ行動(^-^)奈良はほとんど来たことなくて2度目なので、まだ行ったことのない薬師寺&唐招提寺へ。駅に戻る途中で垂仁天皇陵(前方後円墳)を参拝。ちょっと時間あるので前から行ってみたかった七枝刀で有名な石上神宮へ向かう。実はここ、前夜にホテルのソムリエさんから散策に勧められた「山の辺の道」 にあって走って回ろうかと思っていたところで、でも天気もイマイチだし。。 。と諦めたところ。電車に乗ってから意外に残り時間ないことが分かり、最寄りの天理駅からは走って往復(笑)石上神宮は鶏が神様の使いでいろんな種類の鶏が境内に放し飼い。「山の辺の道」の雰囲気も良かったので、今度は走って巡ってみたいなぁ。

いやはや、宗教都市・天理、スゴい!公衆トイレがウォシュレットだ!駅前の公園がやたらとモダンだ!(笑)とちょっとおちゃらけて言ってみたけど、いやいや、宗教のチカラがもっと強かった奈良時代の平城宮辺りも当時はきっと当時なりに今風にモダンで豊かな雰囲気だったんだろうなぁと想像してみる。(実際、天理教関連の施設は大きくて迫力あるし、町自体の施設はリッチだ。天理教と背中に書かれた半纏を着ている人が多いのは違和感あるが。。。)

ちょうど節分なので、最初は四方参りで京都の吉田神社に行こうかと思っていたけど、人込みは避けたいなと奈良を選んで正解。天平・白鳳文化とか飛鳥文化(石上神宮は物部氏の総社)とか、日本史で勉強したことを思い出したりしながら空想が広がった。それに奈良は空が広いーーー!
歩いたり走ったりで20km。連チャンでちょっと疲れたなーf(^_^;

コメント