明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

皇居ぐる 10km

なんだか走りがちぐはぐになっているので、気づきをもらいに以前から興味のあった小川壮太さんのナイト練に参加。そもそもSOTA練に参加の予定が体調不良で辞退してたので、念願かなってやっと参加できた。
今夜のメニューはペース走。動きづくりの後、速い組はとうていついていけないので遅い組へ。キロ5半からキロ5切るBU。壮太さんと並走しながらその走りをガン見しつつ、「ラクに効率的に速く長く走るにはどうしたらよいか」その気づきをいくつかいただいた。
・肘(肩甲骨)の動きと骨盤の動きの連動。これが上手くいくと着地を一瞬待てるようになり当たりがソフトになり蹴らなくても前に進む(この感じは体感で分かる)。
・力を入れるのは一瞬でふだんは抜いておく。力を入れっぱなしだと却って疲労する。
・生きた腹筋を鍛える。トレイルで長時間走っても胃腸がやられないように。。。やり方を教わったので、やってみる(^.^)
たまにこういう練習会に出るといろいろ刺激がもらえてよいなぁ(^.^)

それにしても今夜の皇居は人があふれていた。雨天続きの合間の晴れ間だからか。ラフィネに入れず日比谷駅のトイレで着替えた。しかしいつも一人でほとんどランナーのいないところを走っているので、ここなら一人で走っても刺激もらいながら走れるなぁ。夜景がきれいでテンションアップするし(^.^)ときどき走りに来よう。踵痛は走っている最中はないが、まだひかず。

コメント